『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

Smart Rope Rookieが切れました😢

Smart Rope Rookieという縄跳び、ダイエットを超えて趣味になりつつある活動ですが、ついにこの日がきてしまいました。

縄跳びのロープが切れました!これで通算2本目です。

Smart Rope 歴

壊れるまで使ったって、Smart Ropeをどれくらい使ったのでしょうか。Smart Rope Rookieを買ったのは2020年6月です。

kanaxx.hatenablog.jp

スマホに残っている記録を追いかけてみましたが、

9か月で

2020年

363,110回
f:id:kanaxx43:20210226223022p:plain:w400

2021年

137,321回
f:id:kanaxx43:20210226223054p:plain:w400

なんと50万431回もジャンプしていました。なかなかコツコツ続けましたね。
アスファルトの上でジャンプしていたので、摩擦が大きく傷がつきやすかったのだと思います。

劣化の様子

6000円もする縄跳びですが、50万回もジャンプしたらさすがにこんな感じになりました。
f:id:kanaxx43:20210226230536j:plain

縄跳びを跳んだ時にロープの地面に接する部分は、削られていてかなり細くなっています。持ち手の近くの劣化がない部分と比べても、手で触ると分かるくらいの違いがあります。

拡大
f:id:kanaxx43:20210226222843j:plain:w400

亀裂が入ってますね、パックリいっちゃってます
f:id:kanaxx43:20210226222845j:plain:w400

持ち手の部分が壊れたわけではないのに6000円で新しいものを買い直すのはさすがにもったいないです。かといってオフィシャルサイトを見てもロープの替えだけは売ってなさそうです。

ロープを交換してみる

Smart Rope Rookieを買う前に使っていた縄跳びが余っていたので、交換してみることにしました。太さはだいたい同じくらいだったのでぴったりです。
f:id:kanaxx43:20210226222853j:plain

ロープだけ取り外して付け替えて、こんな感じで仕上がりました。
f:id:kanaxx43:20210226222932j:plain

細いロープに変えてみる

直径2.5mっていうロープがあったので買ってみました。700円くらいでした。

f:id:kanaxx43:20210301214940p:plain

さいごに

運動不足とダイエットのために始めましたけど、目標の体重に到達する前に縄跳びのロープのほうが切れました。 新しいロープに変えて、まだまだ続けていく予定です。