『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

ダイソーの粘着シートが大活躍。コバエを大量に捕まえる!一網打尽だ

ベランダでプランター園芸してます。土を使うとどうしても小さな虫が発生します。 そんな厄介な敵に有効で大活躍している武器を紹介します。

買ったもの

ダイソーの
『ガーデン ムシ取り器』『黄色の交換シール』4枚入り

ダイソーなので、両方とも100円です。2つ買って200円!

黄色のシールと青のシールと2種類ありますが、黄色のほうです。
黄色は花の色に似ているので虫が寄ってくるみたいです。(コバエも黄色好きなんですかね?)

この商品は、本来はぶら下げて使うものなのですが、一度だけぶら下げて使ってみましたが効果がいまいちでした。 そのまま捨てるのももったいないので、工夫してみたら効果抜群の方法を見つけました。

ぶら下げるよりも効果的な使い方を紹介します。

効果的な使い方とは

ひと手間かかりますが、このほうが大量に捕まります。あとで結果を載せていますがとっても大きな差です。

ちなみに、器のほうは使いません。必要なのはシールだけです。なので買い物するときはシールだけでいいと思います。

仕掛けづくり

交換のシールを適当なサイズに切って、同じくダイソーで売っている植物用のネームプレートに貼って、旗のような形状にします。 ネームプレートは使い古しの捨ててもいいものが余っていましたので使いましたが、割りばしなどでも大丈夫です。

こんな感じです。

設置する

作った旗を地面スレスレに埋めます。

これだけですね。

実際の効果

7月9日に設置したので、2週間経過後の結果です。

(この先、虫の写真がありますので注意)

(写真は小さめにしてあります。クリックすると大きくなります)

まずは虫取り器に入れたもの結果

こんなもんです。

次は旗にしたものの結果

10倍くらい違います!

もっと大きい画像はこちら

いやー、まったく違いますね。恐ろしいくらいに捕れます。

まとめ

ベランダの園芸コーナーで使ってみましたが、使い方を変えるだけでこんなに違いがでました。

コバエは土の中から生まれてくるんですかね??土を見ているとコバエが歩いていることもありますし、飛び立つ前に捕まっちゃうんですね。

今はいちご🍓を植木鉢とプランターで育てていて、いちご周辺からコバエ的な小さな虫が発生しているので、地面に近いほうがさくっと捕まるのだと思います。

結論としては、本体はいらないので交換シートだけ買ってきて試してみるのがよさそうです。3枚で100円でお試しできます。

アマゾンでまとめ買いもできます
全く同じ商品ではないですが、同じ効果が得られると思います。

切って貼って工作する必要がない商品
地面に挿して使う前提の商品も見つかりました。ちょうちょの形してるし、これはかわいいぞ!

実際に買ってみたので、こっちも読んでみてください。
kanaxx.hatenablog.jp

参考リンク

ネームプレート(差込タイプ、30枚)
https://jp.daisonet.com/products/4979909902998

ガーデンムシとり器
https://jp.daisonet.com/products/4549131887303

ムシとり粘着シート イエロー
https://jp.daisonet.com/products/4549131888287

楽天のリアルタイム売れてるランキング

ランキング更新日: