『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

ドコモチューズデーの使い方!火曜日は1100円で映画を観よう(イオンシネマ限定)

実は、dポイントの会員になっていると、月に1回だけ映画館が1100円で入れます。

そんな便利なサービス「ドコモチューズデー」の紹介です。

ドコモチューズデーとは

docomoのポイントクラブ向けの会員サービスに「docomo Tuesday」というクーポンがあります。 イオンシネマ限定かつ火曜日限定なのですが、月に1回だけ映画を1100円で観ることができるクーポンです。

映画鑑賞日が火曜日だけだし会員あたり月に1回だけなので、忘れられがちだと思います。というか、そんなに知られてないのでは?というくらいマイナーサービスです。

今月は火曜日に祝日があったのでドコモチューズデーを使ってみました。

次の狙い目は、2023年5月2日(火)ゴールデンウィークです!

利用メリット

ドコモチューズデーを使うメリットです。

  • 一般1900円のところ1100円で映画がみれます
  • 毎月1回なので最大年間12回見ることができます
  • ドコモチューズデーという名前ですが、docomoの回線は不要です。dポイント会員(無料会員)であれば使えます。

1年くらい前はドコモの会員ランクに応じたサービスだったようですが、今はだれでも使えるサービスになっています。

デメリット

メリットがあればデメリットもありますね。使いにくいと思うところも挙げてみました。

  • 割引されるのが火曜日限定です
  • dポイント会員で月に1回だけです
  • 毎週先着なので売り切れてしまうこともあります
  • 事前に申し込みが必要で、購入後にキャンセルができません
  • ドコモチューズデー自体を忘れがちです

こうみると、TOHOの毎週水曜日のTOHOウェンズデイ(1200円)のほうが事前予約もなくて使いやすいです。
www.tohotheater.jp

使う人がいるか分からないですが、チケットの買い方を紹介します。

dポイントアプリの操作

まずはdポイント側の操作から。

毎週日曜日になると、次の火曜日の予約が取れるようになります。直近の火曜日の予約しか取れないです。

クーポンページを開く

「dポイントアプリのクーポン」か「d払いアプリのクーポン」からドコモチューズデーを探します。1100円と大きく書いてあるので目立ちます。

クーポンを表示を押します。

予約サイトへ行くボタンを押します。この先はイオンシネマの画面に行きます。

イオンシネマの操作

次はイオンシネマ側の画面操作です。
映画館を選び、映画と上映時間を決めて、座席を決めて、決済をするところまで行います。

ポイントは、決済の途中で「ドコチュー割引」というのを選択するところです。ドコチュー割引を選ぶことで1100円の支払いになります。

イオンシネマのログイン

イオンシネマの会員登録をしてログインをします。

右下にある「e席リザーブ」を押します。

映画館の選択

次は映画館の選択です。全国のイオンシネマから希望の映画館を探します。都道府県から選んでいくタイプでスマホでも簡単に操作できます。

みなとみらいを選びました。

日付と映画の選択

画面中央にある日付部分をよく確認しましょう。日付を火曜日に設定しないと「ドコモチューズデー」の割引が適用されません。 日付を選んでから、見る映画と上映時間を選択します。

座席の選択

次は座席の選択です。
上映スクリーンの座席表が出てくるので、空いている席を選び、仮予約をします。

購入チケットの選択

ここが要注意ポイントです。
チケット種類がいくつか出てくるので、必ず「ドコチュー割引」を選びましょう。普通のチケット種類を選ぶと1100円ではなくなるので注意です。

ドコチュー割引が出てこない!?
dポイントアプリのクーポンから行くと「ドコチュー割引」が表示されず、d払いアプリのクーポンからイオンシネマのサイトに行くと「ドコチュー割引」が表示されるという現象に出くわしました。支払い時に選択肢がない場合は試してみてください。

支払い方法の選択

次は支払い方法です。
クレジットカードでの支払いになるのでカード番号を入力します。dポイントで支払うこともできます。dポイントを貯めることもできます。

メールが届く

予約が完了するとメールが来ます。1100円で決済がされていることを確認しておきましょう。メールについているQRコードで映画館で発券ができます。

あとは火曜日に映画館にいくだけです。

月に2回以上は使えません

2回目の予約をしようとすると、エラーになります。最大で年間12回です。

火曜日以外は300円引きクーポン

月に1回の火曜日を逃してしまっても、dポイントクラブには何度でも300円引きになるクーポンがあります。これもイオンシネマ限定です。
このクーポンを使う場合は、現地で支払いするときに画面を見せるだけです。簡単です。

dポイントクラブのクーポン

楽天のリアルタイム売れてるランキング

ランキング更新日: