『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

アドセンスの審査基準が謎である。半年ぶりに「再申請」したら合格だった

ダメ元で申請していたGoogle Adsense、まさかの合格通知がきていました。

思えば去年の夏のこと

このブログがノージャンルのぐちゃぐちゃ状態だったので、スクショツールの記事を分離して特化型のブログを作ろうと思ったのがきっかけです。

去年の夏、とても暇だったんです。

記事をダウンロードしてお隣に移す

新ブログの準備はさくさくっと進みました。ひまだったから。

お引越し用のプログラムを書いて実行しました。

  • 新しいブログを作り、
  • はてなのAPIで記事データを抜いてきて、
  • カテゴリーを見分けて、
  • 引っ越し対象なものだけをAPIでコピーする

たぶん2時間くらいのスクリプトだったと思います。50記事くらい移植しました。

必要な記事のコピーが完了したあと、

ドメインを新規で取り、独自ドメインを設定して、アドセンスに申請したのでした。 元サイトで実績のある記事だったので、当然さくっと受かるだろうと。

この時は思っていました。

(コピー記事とみなされる可能性はあったのですが、元記事は公開したままにしました)

承認されないx6

いつもの兄さんがいつもの決めポーズをしたメールが届きました。過去によくみたメールです。

8月10日

1回目です。さすがに一発合格はないだろうと、まぁこの時は余裕。

9月10日

2回目、うーん、まぁはてなブログだし、広告コードがセットされてないとかそんなのよくあるさ。

9月26日

3回目。サイトをちょっとだけいじる

10月2日

4回目。

10月18日

5回目、そろそろ飽きてくる。ブログ分割しなくてもいいんじゃないか、の温度感

12月2日

6回目

年内最後。ダメ元で最終申請。このとき、もう飽きてる

この辺で、諦めました。甘くなかったですね。

ここは通さんぞ。という鉄壁のディフェンス。

申請を繰り返す際にやったこと

『合格するためにサイトの改善をしたのか?』というと、実はそんなにやってなかったですね。

複数回の申請でやったことといえば、

記事数を減らすことと。丸コピー状態だったので、50記事を20記事くらいに非公開設定をしました。
あとプロフィール書きました。でも、プロフィールや問い合わせ先が無くても合格した実績があったので、まじめに取り組んでなかった。

半年ぶり7回目の申請

別件でアドセンスの申請をする必要があり、そのついでに半年前に落ちまくったブログの申請ボタンをポチっと押してみました。

押すのはただなので。

6月11日のことです。

結果がすぐに返ってきた

2日後の6月13日

早くも結果が返ってきました。しかも合格で!

まじか

理由はわからず

なぜ、合格したのか? 全くもって理由は不明です。

なぜなら、最後にアドセンスに落ちてから何もしていないから。 記事を追加することも編集することもなく、サイトを改造もせず、、、というか完全にやる気がなくなっていたので、放置状態でした。

まぁ、とりあえず合格したのです。うれしいけど、謎です。

ということで

Google Adsenseの審査基準は謎です。この半年で基準が変わったのだろうか、まったく不明です。 ここからわかる唯一のことは、何度か続けていればそのうち承認されるかも、っていうことくらいかと。

失ったやる気をもう一度出すことができるだろうか、今年の夏休みの宿題としますか。