((7回目の出直し🌼))

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

はてなブログ(無料版)でGoogle AdSenseに合格しました

f:id:kanaxx43:20200416182823p:plain

ついに合格!

今までに何度も失敗して、はてな社に問い合わせをしても解決の糸口さえ見えなかった「はてなブログ(無料版)」でのGoogle AdSenseですが、今日、審査が通りました。

あまり、参考にならないと思いますが、戦いの記録を残しておきます。

なぜ、申請が通ったか?正直なところ分からないのですよね。何か特別なことをやったわけではなくて、しつこく申請していただけなのですけど。

過去の不合格の詳細は、こちらの記事に書きました。
kanaxx.hatenablog.jp

不合格時のエラーの内容は、「コードがありません」、「準備ができていません」の一点張りでしたので、コンテンツの内容の問題ではないと信じていますけど。

振り返り

関係あるかどうかわからないですけど、サマリーしておきます。
大前提ですが、Adsenseのアカウント自体は2010年くらいに開設したものです。しばらく使ってなかったAdSenseアカウントにドメインを追加して申請しています。

記事数

AdSense申請して落ちてを繰り返しながらも記事は書き続けていたので、承認時点での記事数は41でした。

HEADタグ

Headに余計なものを書かないほうという情報もありましたが、はてなブログが勝手に入れ込むものもあるので、HEADタグはもりもりの状態です。

広告の有無

右上のAmazonの広告や、各記事ににAmazonの商品リンクをいれてあったので、広告があるかないかは関係がないような気がします。

問い合わせフォーム

問い合わせフォームの有無が影響するみたいなこともみましたが、置きませんでした。

連絡先

連絡先は、ブログの1ページとして作りました。メールアドレスだけ書きました。

戦いの履歴

f:id:kanaxx43:20200416183151p:plain

3月10日に最初の申請をし、3月14日に最初のお断りメールがきました。
その後、試行錯誤をしながら申請をすること4回、ほぼ何も修正せずに申請したのが4回、合計9回目の申請で承認でした。ちなみに、「新型コロナの影響で審査ができません」は2回ありました。

誰かのお役に立てば幸いです。