『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

はてなブログのサイトマップ定点観測 5月10日

はてなブログのサイトマップの取り込まれ状況です。

課金してPRO版になったら、読み込まれ状況が少し変わるのかなとちょっとだけ期待しましたが、そんなことはなかったですね、特に変化なしでした。

ただ、PRO版になって、sitemap_pages.xml ファイルが一つ増えました。PRO版だけが使える固定ページのサイトマップですね。
f:id:kanaxx43:20200510174545p:plain

では、読み込まれ状況です。

Google

まずは、本命、Google Search Consoleでの確認

f:id:kanaxx43:20200510143756p:plain

sitemap.xmlは、サイトマップインデックスファイルで、実際のサイトマップは6つに分かれてます。google側はちゃんと6つのサイトマップを認識しているようですが、読み込み上手くいっていないようです。
理由は分からないですが、6個のうち2020年4月分のサイトマップファイルだけ読み込めたようです。

Bing

次は、Bing Webmaster Toolでの確認

f:id:kanaxx43:20200510145158p:plain

MicrosoftのBingは、sitemap.xmlだけで、その先のサイトマップを認識して、そして全部読み込めたようです。優秀です。
Bingからの流入はあまり気にしていないですが、サイトマップはちゃんと読めていることは確認できました。

結局はGoogleとはてなの間の問題なのでしょうね(個人の想像による感想です)