『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

ヘッドセットのリモコンの誤操作防止の策をめぐらせてみる

今日は、会社で借りているヘッドセットの困った話

会社で支給されているヘッドセット

今の会社で、オンライン会議用にヘッドセットを支給されています。支給じゃないか、退職時に返すからレンタルですね。

GNオーディオジャパン JABRA UC向けコード付きポータブルヘッドセット Microsoft Lync認定 「Jabra UC VOICE 2507-823-109

起きていた問題

この機種は非常に使いやすいのですが、1点だけ困ったことがあります。

それは、手元にあるリモコンのミュートボタンが押しやすいことです。
f:id:kanaxx43:20201011193754p:plain

押しやすいならよいではないか?と思いでしょうが、リモコンが机に落ちる衝撃だったり、コードをちょっと引っ張った時にPCの角に当たった程度の衝撃だったり、その程度の衝撃でも当たり所が悪いとボタンが押せてしまいます。気が付かずに永遠とミュートでしゃべってるということが1か月に1回くらい起こります。

PCでZoomやTeamsを使ってビデオ会議するときは、画面側でミュートをすることのほうが多く、リモコンのミュートボタンを使うことはありません。 会社から支給されているものなので、ボタンを破壊することもできず何か解決策を探していました。

試作品1

ボタンの上にアーチ状のものを被せて蓋をする策

ペットボトルの蓋の1/3くらい削ってアーチを作りリモコンの上にかぶせてテープで貼って固定します。
f:id:kanaxx43:20201011202025j:plain

良いところ悪いところ

  • テープで貼ったのでちょっとダサいです。
  • 材料費はペットボトルの蓋なので無料
  • 工作が発生します。

急遽で作ったので緑色の蓋で作りましたが、黒のペットボトルの蓋で作るとそれっぽくなりそうです。

試作品2

ボタンとリモコンの間に段差を付けて押しにくくする策

ボタンの周りに壁を作ってボタンを隠してしまえば、ちょっとした衝撃でも押されないのでは?何かいいモノがないかなと探していたら、ちょうどいいものが見つかりました。完成図はこちらです。なかなかのソリューションかもしれない!
f:id:kanaxx43:20201011202038j:plain

使ったものはこれです。ウオノメ治療用の円形のテープ。家に余っていたものを使いました。

良いところ悪いところ

  • 固めのスポンジでできていて、1ミリくらいの段差ができる
  • 裏側がシールになっているので簡単に装着することができる
  • 古くなっても付け替え可能
  • そして安い!

これでも日々の衝撃でミュートボタンが押されてしまうようだったら、天井にセロハンテープを貼ってみることにしよう。

それにしてもサイズ感がぴったりだなぁ。何の違和感もない。ウオノメシールはいろいろと使えるかもしれない。

最後に

結構、うまくいったと思います。安くて改善効果抜群です。
同じ問題に悩ませれている人はそんなに多いとは思えないですが、だまされたと思って魚の目シールを貼ってみてください。