『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

ミスド福袋の引換カードをスマホと連動させよう🍩家族・友達とシェアできる

2023年のミスタードーナツの引換券がスマホアプリと連動するようになったので、登録してみました。

いやぁ、便利になった。

ミスタードーナツの福袋

2023年の福箱を買いました。

5900円の福箱には、いくつかポケモングッズが付いているだけでなく、ドーナツ50個分の引換カードが付いてきます。ドーナツ引換カード税込み187円以下のドーナツと交換できます。 最近は値上げもありドーナツ1個がだいたい150円くらいです。高いものを狙わなくても7500円分くらいは買えます。50個すべてを180円のドーナツと交換すると9000円分のドーナツが手に入ります。

5900円でグッズも付いて3100円分も余計にドーナツをゲットできるお得なチケットです。

いままでの引換カードの難点

4年くらい連続で福袋を買っています。引換カードはちょっと使いづらい点があります。

歴代のカード(2021年どこいった?)

(2022年は25個と交換できるカードが2枚で50個だったのに、今年は50個のカードが1枚になってるのか・・)

難点その1:貸し借りが難しい

まず、『引換カード』をお店まで持っていく必要があります。

当たり前といえば当たりまえなのですが、

「会計時に出す=常に持ち歩く」

ことになるので、複数人でカードをシェアするのが難しいですね。物理的にカードの貸し借りをしないといけない。 カード1枚で50個も引換ができるのに、カードを持ち歩いた人に限られてしまうのはツライ。これだと50個の消費も難しくなります。

難点その2:残数が分からない

引換カードの残数はレシートの下に印字されます。レシートはすぐに捨ててしまうので、残数が分からなくなります。去年は25枚のカードを2枚持っていたので、どっちに何枚残ってるのか分からなくなりました。

レシートの残数表示箇所

難点その3:紛失

カードを紛失するともう終わりです。いままで失くしたことは無いですが、財布ごと無くなってしまったらドーナツももれなく終了です。かなしい

これがスマホアプリになりすべて解決しています。すばらしいです。

1枚の引換カードを複数人のスマホアプリに登録できるので、家族や友達同士でバーコードを共有することもできます。
また、スマホに引換カードを登録したあとでも紙のカードも引き続き有効なので、一人はスマホに登録、もう一人はカードを持ち歩いて使うこともできます。

さっそく、スマホアプリに登録してみましょう。

ミスタードーナツアプリの登録

ミスタードーナツにアプリがあったとは知りませんでした。まずはダウンロードします。

Google Playストア

Google Play ストアからダウンロードします。ミスタードーナツで探せば見つかります。

アプリ起動

ダウンロードしたらアプリを起動します。ミスタードーナツカードを持っているか、持っていないかで進み方が変わります。 持っていないので下のほう『新規で発行する』ほうに進みます。

今回、カードを新規発行するので「ミスタードーナツカード番号」と「PIN番号」は持っていないはずです。そのままボタンを押して進みます。

登録完了

これだけでアプリの登録が終わりです。アプリの登録と同時にミスタードーナツカードの発行が終わっています。とっても簡単です。

ミスタードーナツクラブへの誘導が出ていて気が付きにくいですが、この時点で、自分用の『ミスタードーナツカード番号』と『PIN番号』が発行されています。

ミスタードーナツクラブに入るかどうか聞かれます。のちほど入ろうと思います。

福袋の引換カードの登録

福袋の引換カードをアプリに登録します。これをやるとカードを持たずに外出できるようになります。

アプリの最下部にある「カード」を押します。

カード画面の上部にある『福袋引換カードを使う』を押します。

カード登録画面

カードの登録画面です。

引換カードの裏面にあるカードの番号とPIN番号を入力します。カード番号は数値16桁ありますが、カメラでバーコードを読み込むと入力できるので簡単です。

引換カードを手元に用意しておきます。必要なカード番号とPIN番号はここに記載されています。
引換カード(裏)

確認画面が開くので、『この内容で登録する』を押します。

登録完了

これで登録完了です。

引換カードを使うとき

お店で使うときは、アプリトップから『福袋引換カードを使う』を押すと登録済みのカードが表示されます。 カード絵面をタップするとバーコードが出てくるので、レジに付いているバーコードリーダーに読み込ませるだけです。

利用数の確認

カード画面に残りの利用可能数が出ています。5個使ったので残り45個です。

また、画面の下のほうにある『利用履歴を見る』を押すと履歴が見えます。どこで何個使ったのか調べることができます。

引換カードの解除

アプリに登録したあとでも、登録済みのカードを解除もできます。

さいごに

今までの不便なところが解消されてとても便利になりました。 2022年の福袋の説明ページを読んでみたら、去年からスマホアプリに登録ができたようです。全然気が付きませんでした。

今年からスマホに連動したので、もりもり使っていきます。

2枚目のカードをスマホに登録して、カードを自由に使わせてあげよう。

参考リンク

福袋2023年
https://www.misterdonut.jp/goods/fukubukuro2023/

福袋2022年 https://www.misterdonut.jp/businessinfo/news_release/pdf/nr_211202_01.pdf

いま売れてる『ドーナツ』🍩ランキング

ランキング更新日: