『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

2024年もミスド福袋の引換カードをスマホと連動させよう🍩家族・友達とシェアできる

2023年のミスタードーナツの引換券がスマホアプリと連動するようになったので、登録してみました。

いやぁ、便利になった。

この記事は2023年福袋のものですが、2024年の福袋の交換カードも同じやりかたで登録できました。

ミスタードーナツの福袋

2023年のミスドの福箱を買いました。

5900円の福箱には、いくつかポケモングッズが付いているだけでなく、ドーナツ50個分の引換カードが付いてきます。ドーナツ引換カード税込み187円以下のドーナツと交換できます。
最近は値上げもあってミスドのドーナツは150円以上になっています。高いものを狙わなくても福袋のチケットだけで7500円分くらいは買えます。仮に50個すべてを180円のドーナツと交換すると9000円分のドーナツが手に入ります。

5900円でグッズも付いてきて、5900円以上のドーナツをゲットできるお得なチケットです

いままでの引換カードの難点

この交換チケットは2023年に始まったものではなく、過去にも同様のサービスをやっていました。4年くらい連続で福袋を買っています。

歴代のカード(2021年どこいった?)

この引換カードですが、ちょっと使いづらい点がありました。

難点その1:貸し借りが難しい

まず、『引換カード』をお店まで持っていく必要があります。

当たり前といえば当たりまえなのですが、

「会計時に出す=常に持ち歩く」

ことになるので、複数人でカードをシェアするのが難しいですね。物理的にカードの貸し借りをしないといけない。 カード1枚で50個も引換ができるのに、カードを持ち歩いた人に限られてしまうのはツライ。これだと50個の消費も難しくなります。

難点その2:残数が分からない

引換カードの残数はレシートの下に印字されます。レシートはすぐに捨ててしまうので残数が分からなくなります。2022年は引換カードを2枚(25枚x2)を持っていたので、どっちに何枚残ってるのか分からなくなりました。

レシートの残数表示箇所

難点その3:紛失

カードを紛失するともう終わりです。いままで失くしたことは無いですが、財布ごと無くなってしまったらドーナツももれなく終了です。かなしい

難点その4:有効期限がある

カードには有効期限があります。2023年5月末までです。期限を過ぎると無効になってしまうので、忘れずに使わないと無駄になってしまいます。

これがスマホアプリと連動させるとほぼ解決します。すばらしいです。

1枚の引換カードを複数人のスマホアプリに登録することもできるので、家族や友達同士でバーコードを共有することができます。
また、引換カードをスマホに登録しても紙のカードでも引き替えできるので、一人はスマホに登録、もう一人はカードを持ち歩いて使うということもできます。

これなら、有効期限前にみんなで分け合って消費することができますね。

ではさっそく、スマホアプリに登録してみましょう。

ミスタードーナツアプリの登録

まず最初は、ミスタードーナツにアプリをスマホにインストールします。ミスタードーナツにアプリがあったとは知りませんでした。

Google Playストア

Google Play ストアからダウンロードします。ミスタードーナツで探せば見つかります。

アプリ起動

ダウンロードしたらアプリを起動します。ミスタードーナツカードを持っているか、持っていないかで進み方が変わります。ほとんどの人はミスタードーナツカードを持っていないはずです(福袋のカードのことではありません)

持っていないので下のほう『新規で発行する』に進みます。

「ミスタードーナツカード番号」と「PIN番号」はアプリ内で新規発行するので、「新規で番号を発行します」の状態で良いです。そのままボタンを押して進みます。

登録完了

これだけでアプリの登録が終わりです。アプリの登録と同時にあなた用のミスタードーナツカードの発行が終わっています。とっても簡単です。

ミスタードーナツクラブへの誘導が出ていて気が付きにくいですが、この時点で、自分用の『ミスタードーナツカード番号』と『PIN番号』が発行されています。

ミスタードーナツクラブに入るかどうか聞かれます。のちほど入ろうと思います。

福袋の引換カードの登録

次に福袋の引換カードをアプリに登録します。これをやるとカードを持たずに外出できるようになります。

アプリの最下部にある「カード」を押します。

カード画面の上部にある『福袋引換カードを使う』を押します。

カード登録画面

カードの登録画面です。

引換カードの裏面にあるカードの番号とPIN番号を入力します。

引換カードを手元に用意しておきます。必要なカード番号とPIN番号はここに記載されています。
引換カード(裏)

カード番号は数値16桁です。カメラを使ってバーコードを読み取ることもできますが、16桁なら入力したほうが早いですね。

確認画面が開くので、『この内容で登録する』を押します。

登録完了

これで登録完了です。

引換カードを使うとき

お店で使うときは、アプリトップから『福袋引換カードを使う』を押すと登録済みのカードが表示されます。 カード絵面をタップするとバーコードが出てくるので、レジに付いているバーコードリーダーに読み込ませるだけです。

利用数の確認

カード画面に残りの利用可能数が出ています。5個使ったので残り45個です。

また、画面の下のほうにある『利用履歴を見る』を押すと履歴が見えます。どこで何個使ったのか調べることができます。

引換カードの解除

アプリに登録したあとでも、登録済みのカードを解除もできます。カードの残数がなくなったら削除しておきましょう。

さいごにまとめ

ミスタードーナツの福袋引換カードをアプリに登録してシェアする方法を書きました。今までの不便なところが解消されてとても便利になりました。 あらためて、2022年の福袋の説明ページを読んでみたら、2022年時点でスマホアプリに登録ができたようです。全然気が付きませんでした。

スマホにセットし終わったので、物理カードは家族に渡してスマホとカードでダブルで消費していきます。

2023年福袋の引換カードの有効期限は2023年5月31日です。
お得な福袋を買っても使い忘れたら意味がないので、計画的に使いましょう。

参考リンク

福袋2023年
https://www.misterdonut.jp/goods/fukubukuro2023/

福袋2022年 https://www.misterdonut.jp/businessinfo/news_release/pdf/nr_211202_01.pdf

いま売れてる『ドーナツ』🍩ランキング

ランキング更新日: