『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

はてなブログに独自ドメインを設定したときのメモ/ムームードメイン版

最近始めたもう2個目のブログを、独自ドメインに引っ越ししました。そのときの作業メモを残しておきます。

ここに正式なドキュメントがあるので、困ったことがあればこちらを読んでください。
help.hatenablog.com

引っ越しの概要

2個目のブログ(作成2週間)に独自ドメインを適用します(傷が浅いうちにやってしまおう)

現ドメイン
https://moon-stera.hatenablog.jp

新ドメイン
https://moonstera.cc

やることを整理しておくと

前半戦

  • ドメインを取得
  • DNSの設定
  • はてなブログ側のドメインの設定
  • 動作確認

後半戦

  • サーチコンソールにドメイン登録
  • サイトマップの自動化の設定を新ドメインで行う

新しいドメインで表示できるまでの設定

作業時間は1時間くらいでした。一番悩むのはドメイン名を何にするか、ですよ。

まずは、ドメイン取得

今回のドメインは、いつも使っているムームードメインで追加取得しました。

特に迷うところはなく、ドメイン選択から支払いまで進めると思います。

はてなブログだとお名前.comなら安くドメインが取れるみたいですが、ムームードメインだって初年度50円からありますからね!

ムームードメインのDNS設定

ドメインが取れたら、ムームードメインのコントロールパネルに入り、DNSレコードの設定をします。

ムームーDNSのセットアップへいき

カスタム設定を選び

画面下にある設定2にAレコードを2つ追加

はてなブログの設定

はてなブログで独自ドメインを設定します。

ブログの設定>詳細設定タブより、独自ドメインを入力します。

動作確認

ここまで終わったらいったん動作確認です。旧URLを開くと、自動で新ドメインのURLに移動するはずです。

ドメイン
https://moon-stera.hatenablog.jp
https://moonstera.cc

うまくいきました。ここで終わりの人もいます。

後半戦は細かい設定

後半戦は動作済み環境にたいして、サーチコンソールの再登録、サイトマップの自動登録を仕掛けます。

サーチコンソール

Search console APIを使ってsitemap publishをするプログラムが正しく動かなかったので、ドメインではなく右側のURLプレフィックスで登録しました。*1

ドメイン所有者確認用のMETAタグをはてなブログの設定詳細検索エンジン最適化のHeadの値に入れて保存する

アドレス変更作業

エラーがでたのでスキップしました。

▲サーチコンソールのアドレス変更画面

moon-stera.hatenablog.jpのドメインは、ブログ開始2週間でインデックス数が2つしか登録できてなかったので、サーチコンソールの引っ越し作業を中止しました。
▲開始して2週間後のGoogleキャッシュのスクショ。たった2つだけ

本来はこの画面から、ドメインの移行作業もできるはずなのですが、、、 うまくいかなかったのでやりませんでした。SEOの効果を積み上げてきた場合にはちゃんと解決したほうがよさそうです。

アドセンス

独自ドメインを取ったら申し込む予定のアドセンスに申し込みました。これは完全におまけです。はてなブログのドメインであっても、独自ドメインであっても審査と合否にはあまり関係ないはずです。

最後にまとめ

せっかくはてなブログPROを使っているので、2ndブログを独自ドメイン化をしてみました。 ドメインとってサーバー運営したことが無いといろいろとハードルが高そうですけど、やることは淡々とできるしそんなに難しくないです。

ドメインを取ったのでドメインプロパティでサーチコンソールに登録したら、APIが動かなくて焦りました。サイトとして登録したら上手くいったので、しばらくそれでしのぎます。解決策があるのかな。。

独自ドメインにしてSEO的な効果がプラスに出るのか気になりますが、答えがでるのは1か月後くらいですかね。写真中心で文字情報が少ないブログなのでSEOもなさそうですけど。

1年経ったらPROを終わりにする可能性もあったのに、独ドメ設定したらPROから出られなくなったんじゃないか!?

今日はここまでです。

*1:普通にサーチコンソールを使うだけであれば、ドメインプロパティを指定するのでよいはずです