『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

Pixel7 Proのタッチ感度が悪い。フィルムを買い替えたら劇的に改善しました

Pixel 7 Proのガラスフィルムをフィルムタイプに買い替えたらタップの感度が抜群に上がりました

ガラスフィルムはタップ感度が悪い

去年、Pixel 7 Proを買いました。
1台12万円という価格なので傷がつくとショックなので、あまり調べずにAmazonで目に入った安いガラスフィルム買いました。まぁ、とりあえずね、裸は怖いからね。

当時買ったもの

[asin:B0BJ2YF34H:detail]

購入時価格:899円

ガラスフィルムを使っていたのですが、実は困っていました。過去の機種と比べて

  • 画面全体的のタッチ感度が悪くなった
  • 右端の感度が悪い
  • 右上と右下の感度が特に悪い

軽く画面をタップする感じでは反応しないこともあり、ちょっと力をいれて押す感じでした。ぎゅっと押すと反応するみたいな。 特にスマホ画面の右上と右下には操作系のボタンがあることが多く、そこの反応が悪いのはイライラの頂点です。

Pixel 7 Proの性能はこんなもんなのか、ガラスフィルムが悪いのか分からないまま特に交換することもなくガマンしていました。

そして、ヒビが入った!

そして、3か月くらい使っていたらガラスフィルムにヒビが入りました。

いつ何があったのか全く覚えていないのですけど、結構大きめのヒビが入っていました。落とした覚えはないので鍵か何かで引っ掻いたかな。 ガラスフィルムを貼ってなかったら、本体が激しくやられてた感じの傷です。

ガラスフィルムは2枚セットで買ったので予備が1枚残っているのですが、感度の悪さはフィルムのせいかもと思っていたのもあり、これを機に別の薄手のフィルムシートに買い替えようと思いました。

超極薄い液晶保護フィルムに買い替え

ヒビが入ってしまったので、別のフィルムを買わないといけないですね。次に買ったものはこれです。

新しく買ったもの

OVER'S ZEROフィルム Pixel 7 Pro 用 TPUフィルム 2枚セット ピクセル7 Pro 用指紋認証対応 全面保護 365-ff

購入時価格:998円

前回のガラスフィルムは、プラスチックのような固い素材でできていますが、このフィルムはペラペラの素材です。【 存在感ゼロ ~ 0.08mm 】というのが売り物です。 ちょーぺらっぺら。

アマゾンのレビューも高いので、買ってみました。

入っているもの

購入すると以下のものが入ってきます。

  • フィルム 2枚
  • クリーナーセット 2つ

クリーナーセットの中には、

  • ウェットティッシュと乾いたティッシュ
  • ホコリを取るためのシール(画面をシールでぺたぺたする)

3つ入っているので、自分で何かを用意することなく、貼るための準備ができるようになっています。

装着は難しい

このフィルムはとーーってもペラペラで、きれいに装着するのは難しいです。
YouTubeに説明動画があるので、ちゃんと見て勉強してから装着するのをお勧めします。


www.youtube.com

貼ってみて感度はどう変わったのか?

YouTubeを見て液晶フィルムを貼ってみました。
アマゾンのレビューには「失敗した」とか「難しい」とかありましたが、製品自体が貼りやすいように工夫されているので、失敗することなくキレイに貼ることができました。満足の出来。

そして、

肝心のタッチ感度ですが、劇的に改善しました。
もちろん、指紋認証でのロック解除もまったく問題なしです!

指紋認証の感度はガラスのときより良くなってますね。

やっぱり、厚めのガラスフィルムが原因だったようです。

耐衝撃性は弱そうに見える

公式の説明には、衝撃吸収もすごいと書いてありました。

実際に手に取ってみるとわかりますが、このフィルムは本当にペラペラです。

ガラスフィルムは分厚いので衝撃に耐えてくれそうな安心感はありますが、このフィルムは見た感じはそこまで頑丈な感じはないですね。
日々の利用シーンで画面に傷がつかないようにはできると思いますが、落下などの強い衝撃を防御できるのかは確証が取れません。

厚めのフィルムで強固にディフェンスをするのか、感度優先でペラペラでいくのか、どちらにするかはよく考えましょう。

貼り付け失敗を保証してくれる!?

このフィルム、なんと、保証がすごいのです。

フィルムを貼るときって緊張しませんか?曲がってしまったり、空気が入ってしまったり、、納得のいく形にならないことがありますよね。 このメーカーのフィルムは、ミスった場合に交換してくれるのです。いままで聞いたことがない素晴らしいサービスです。

おひとり様2回まで新品に変えることができます。と書いてありますね。

超極薄なので使っているとダメになるのかも。1枚目のシートがダメになっても2枚目があり、2枚目がダメになっても交換してくれる。すごいアフターサービスです。合計3枚まで行けるってことですね。 商品自体の価格もそんなに価格も高くないのに、そんなにサービスして大丈夫なのか?と思いますが、失敗したらどうしようという誰でも感じる不安に答えてくれる保護フィルムです。

最後にクーポン置いときます

Pixel 7 Proサイズの商品へのリンクです。ご自分のスマホの機種を確認して合うものを買ってくださいね。

Amazonで使える100円引きのクーポンを置いときます。コピーしてからAmazonへGOです。

クーポンコード

g7dai6zu

Pixel 7 Pro用のノーマルフィルム

Pixel 7 Pro用のブルーライトカット機能付きのフィルム

こちらはPRO用じゃなくて、Pixel 7用もあります

楽天派の人はこちらからどうぞ。

ノーマルフィルム

ブルーカットフィルム

売れてる液晶フィルムランキング

ランキング更新日: