『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

サーチコンソールの検索パフォーマンス 過去3ヵ月の振り返り

サイトマップの定期観察の必要がなくなったので、サーチコンソールを眺めてみます。改めて見てみると、けっこう順調に伸びてます。

3か月間を通してみてみると、こんな感じですね。記事を書き続けていればGoogle内のインデックス数も増えるので、見られる可能性が増えるの当然なのですが、それでも順調すぎる感じに伸びていると思います。
f:id:kanaxx43:20200809125903p:plain ▲過去3か月分+8月上旬のグラフ

2020年5月の振り返り

5月に作成した記事一覧。
2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧 - ((7回目の出直し🌼))

5月に作った記事が5月に効果があるかといえば、なさそうですけど、こんなことやってました。はてなブログPROに変えて、気合を入れていた時期ですね。

サマリー

5月は4000回強の表示回数で380回のクリックでした。こんな感じだったのか、少ないなぁ。ブログ開始後の3か月目だから、そんなもんですね。
5月の最初にGoogleのアップデートがありましたが、2月にブログを始めたばかりで低すぎたのであまり影響を受けませんでした。右上がりにみえます。
f:id:kanaxx43:20200809125004p:plain 5月分のグラフ

クリック(最大):26回
表示回数(最大):391回

クエリー、検索ワード

検索されたワードは、4月に公開したサイトマップの記事が貢献してます。いまでもアクセスが多い記事ですね。
f:id:kanaxx43:20200809131723p:plain
5月分のクエリーTOP5

kanaxx.hatenablog.jp

2020年6月の振り返り

6月に作成した記事一覧。
2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧 - ((7回目の出直し🌼))

サイトマップファイルを手作業でばらばらに登録したり、Indexing APIを使ってGoogleのキャッシュを新鮮化したり、プログラムを書いて問題解決をしている時期ですね。

サマリー

5月と比べると、表示回数とクリック回数の両方とも比べて2倍くらいの数値になりました。うれしいですね。後半は少しスローダウンしていて、いろいろやった施策がマイナスに働いているかもと思っていた時期でした。
f:id:kanaxx43:20200809125008p:plain
6月分のグラフ

クリック(最大):43回
表示回数(最大):524回

クエリー、検索ワード

6月は、はてなブログのサイトマップの記事と、5月に書いたSC-NE40「2」関連の記事が貢献しています。家のネットワーク環境を誤っていたことに始まって、ネットワークカードを買い替えた記事ですね。
f:id:kanaxx43:20200809131925p:plain
6月分のクエリーTOP5

kanaxx.hatenablog.jp

2020年7月の振り返り

7月に作成した記事一覧。
2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧 - ((7回目の出直し🌼))

7月は序盤に2つの仕組みをHerokuで自動化しました。
Search Console APIを使ってサイトマップの登録を自動化してサーチコンソール内のサイトマップ認識率を100%にし、Indexing APIを使ってクロールされにくいページにクローラーを来るように仕向けました。その効果がでてきているのか、いないのか。疑惑の一カ月です。 新しく作った記事がインデックスされ検索可能になるまでの時間が圧倒的に短くなっているので、効いていると信じたい

サマリー

7月は全体的にさらに増えました。月間の表示回数が2万くらいまで伸びました。反面、クリック数が1.5倍くらいなので、CTRが6.4%まで下がりました。残念ですね。
f:id:kanaxx43:20200809125010p:plain
7月分のグラフ

クリック(最大):58回
表示回数(最大):1043回

クエリー、検索ワード

7月の検索ワードは、圧倒的にSC-40NE「2」ですね。全体の10%くらいがSC-40NE関連の記事です。完全に自分向けの記事として書いたのですが、需要があったということですね。何でも書いてみるもんですね。
f:id:kanaxx43:20200809132046p:plain
7月分のクエリーTOP5