『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

机のフチに固定できるORICOのUSBハブ(4ポート、セルフパワー)/MH4PU/MH2AC

コロナもなかなか落ち着きませんね。
会社ではリモートワークが標準になりそうで、このまま家で働くことが長く続きそうなので、机の周りを整理できるアイテムを買ってみました。

困っていたこと

机の上がUSBのケーブルでぐちゃぐちゃでした。いろいろ刺さっていましてケーブルだらけです。

  • USBヘッドセット
  • USBウェブカメラ
  • Androidの充電
  • Bluetoothワイヤレスイヤホン
  • マウス
  • PCのアダプタ

などなど。

しかも、使っているノートPCには左と右に1つずつUSBポートがあるのですが、PCの右側のUSBポートに何かを指すとマウスエリアにはみ出てきて邪魔になります。
f:id:kanaxx43:20200716201944j:plain
PCの右側のUSBから飛び出して、マウスとケンカしている絵

これは嫌ですね、いらいらします。

買ったもの

ORICOというメーカーのMH4PU/MH2ACというUSBを買いました。

Amazonだとこの名前です。長い。
【ORICO 最新版】USB3.0ハブ 4ポート クリップ式 5Gbps高速 5V/2A給電ポート付き バスパワー アルミHUB パソコンの縁に固定でき 1.5mUSB延長ケーブル付 軽量 シルバー


2020年7月13日に買って、7月14日に届きました。さすがAmazon仕事が早い。
f:id:kanaxx43:20200716190927p:plain

microUSB(台形のやつ)で給電可能なタイプを買いました。パワーを使わない機器だけの場合は、コンセントにつながなくても大丈夫です*1。バスパワーで動きます。

microUSBケーブルは付属してないので、自分で用意する必要があります。昔の携帯で使っていたケーブルで、家にたくさん余っていたので再利用できました。

買ってみてよかったこと

内容が薄い記事なので、この商品のいいところをFABE*2で語ってみます

Feature

この商品は、

  • 4つのポートをもつUSBハブです
  • USB3.0に対応しています
  • アルミでできています
  • 机やディスプレイに固定するネジがついています

Advantage

他のUSBハブと比べて

  • 机やディスプレイに固定して使うことができます
  • バスパワーでもセルフパワーでも動きます
  • USB3.0なので高速にデータ通信ができます
  • アルミ製で軽くて小さいです
  • 送料入れて2000円、お手頃価格です!

Benefit

  • USBハブが小さくて机のフチに収まるので、狭い机の上でも邪魔になることはありません
  • 工具なしで設置できるので、女性でも使いこなせます
  • ハブがいつも同じ場所にいるので、ハブが迷子になりません
  • ケーブルに引っ張られてハブが暴れないので、机がぐちゃぐちゃになりません
  • 片手で抜き差しができるので、お菓子を食べながらでも使えます
  • シンプルなデザインなので、どんな机にもフィットします

Evidence

付けるのは簡単でした。机の端に挟んでねじを回すだけ。ねじは手で回せます。10分くらいで設置完了できました。

机の淵に固定ができます!壁と机の間に1cmくらい隙間ができます。
f:id:kanaxx43:20200716204843j:plain

机の左サイドがかなりスッキリしました。白いケーブルがPCとUSBハブを繋ぐケーブルです。
f:id:kanaxx43:20200716214514j:plain


PCの右側のUSBポートを使わなくなり、マウスとのケンカもなくなりました。チョー気持ちいい!

まとめ

PCの周りのケーブルがぐちゃぐちゃでお悩みの方がいたら、買ってみてください。