『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

USB-CとUSB-Aを切り替えできるケーブルを見つけた。これが最強、一本持っておくといいかも。

持ち歩きのケーブルのパターンを変更しました。最高のケーブルを見つけた。これはかなりおすすめ。

願わくば、もう少し柔らかいケーブルがよかったけど。

紹介するアイテム

USB Type-Cの端子にType-Aをかぶせることができるケーブル。ケーブルの長さはスマホ充電用にちょうどよい1mにしました。

アマゾンで販売価格1599円、200円のクーポンが使えて1399円でした。

外出時の持ち歩いているもの

いつも外出時に持ち歩いているものが、これです

充電機

USBのType-AとType-Cの二口のアダプター。TypeA側が18W、TypeC側が20Wで出力できます。
コンセントに差し込むプラグが折りたたみできて、ちいさくてコンパクトで持ち歩きに最適なやつです。

購入時は税込み・送料込みで1300円でした。今は1,926円です。

ケーブル

スマホの端子がType-Cなので、充電用のケーブルはTypeA-TypeCのケーブルを持ち歩いています。ケーブルはすごいハイスペックなものではなく、普通のケーブルです。

充電機のType-A側に接続しているので18Wでの充電です。

改善したいこと

使っている充電機は小さいし特に困ってることはないのですけど、、充電機のType-C側を使っていないのが残念ポイントですよね。せっかく高出力の口が付いているのに使えていない。Type-C側につなぐことができれば2Wも充電効率が高くなる。2Wの違いがどれくらい充電速度に影響するかわからないですけど。

まぁ、Type-C-Type-Cケーブルを持ち歩けば解決するのですけど、、、問題が1つ発生します。

発生する問題

TypeCのケーブルだけ持ってると微妙に困ることがあります。

コンセントを自由に使えるようなお店では、充電機が刺さるのでType-CケーブルでもType-Aケーブルでも大丈夫なのです。ここは問題ないです。 コンセントではなくUSB-Aの口がついている場所だと、Type-Cケーブルだけでは無理なのですね。

このケーブルを使うとこの問題を解決できます。
普段は充電器+Type-Cケーブルで充電しつつ、Type-AのUSBしかない場所ではType-Aをかぶせて充電できる。最高ですね

高速充電に非対応って書いてあるけど

Amazonの商品ページには、以下のような注意書きがあります。

2.本品はGoogle Pixelに充電できますが、プライベート充電プロトコルを使用しているためがあるので、急速充電に対応できません。 6.Google Pixel 高速充電に対応していません。(USB-C to USB-C ケーブルが必要です。)

Pixelシリーズは高速充電は使えないと書いてあります。ただいま、絶賛Pixel5を使って充電していますが、「急速充電中」と表示されています。ぼくが使っている限りは高速充電できてるように見えます。

売れてるケーブルランキング

ランキング更新日: