Windows11を使っていて、やけにメモリーを使うプロセスがあったので調べてみました
プログラムの名称は、dwm.exe
日本語でいうと、デスクトップ ウィンドウ マネージャーというそうです。具体的にどんな役割をしているのかはわかりません。
うちのノートPCは、ほぼ電源を落とさずにずっと起動しています。そうすると、こいつがやけにメモリーを食います。
タスクマネージャー
タスクマネージャーで確認すると、なんと3Gバイトもメモリーを使っています。ひどいときは10Gくらい使ってました。 うちの愛機 Think Pad L580は、メモリーを追加で拡張して、24Gバイト(16G+8G)まで増やしていますが、このせいでもっさりすることがありました。
これだけメモリー食われると、さすがに重たくなりますよね。
あまりにもひどいときは、タスクマネージャーでタスクの終了をして強制終了させています。
終了させたところ
がくっとメモリー利用量が減っていますね。3G分のメモリーです
dwm.exe
を強制終了させると画面が真っ暗になりますが、1分くらい待っていると復活して何事もなく使える状態に戻ります。
ちなみに、強制終了しても dwm.exe
のプロセスは復活をして、タスクマネージャーに現れます。最初のうちはメモリー利用量は少ないですが、時間とともにメモリーを食べ始めます。
対処するには
ネットで調べると、dwmがメモリーリークをするという記事が見つかりました。
参考にしたサイト
https://jp.easeus.com/partition-manager/desktop-window-manager-high-memory-windows-11.html
Windows 11でのメモリ漏えいの問題を解決するために、インテルは2022年2月に最新のグラフィックス ドライバー30.0.101.1191をリリースしました。 ステップ1. インテルの公式Webサイトにアクセスし、ドライバーをダウンロードします。
新しいバージョンのグラフィックドライバーを入れれば解決するらしい。
なるほど、やってみよ
PCのCPUを調べる
自分のPCのCPUを調べてみます。
Core(TM) i5-8250U ですね
インテルのサイトを見ると、グラフィックドライバの対象CPUにも合致するので、大丈夫でしょう
ダウンロード&インストール
さっそく、インテルのサイトからドライバをダウンロードしてきます。 このボタンをクリックしてダウンロードできます
ダウンロードが終わったら、インストールです。インストールは特に難しいこともなく、ボタンを押すだけで終わります。
インストール完了時にPCの再起動が必要になります。
ドライバのバージョンを確認してみました。30.0.101.1191になってますね。
メモリー食いすぎ問題が解決するといいな。1週間後には答えが出てると思います。
ドライバーアップデートのその後
11日間、再起動なしで稼働していますがメモリーの食いつぶしは無くなりました。完全なる安定運用。よかった、よかった
同じような状況の人がいたら、ドライバーのアップデートを試してみて下さい