『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

サーティワンの福袋チケットもスマホアプリと連動できるようになった

サーティワンの福袋を買いました。 レギュラーシングル玉を8個と交換できるe-Giftが入っています。

これが31のアプリと連動できるようになったので試してみます。

2023年の福袋

昨年も買ったサーティワンの福袋を今年も買いました。 去年と同じく、レギュラーシングル8個と交換できる『レギュラーシングルチケットQRコード』が入っています。

このチケットはe-Giftという形式で、個人ごとに配られるQRコードからe-Giftのページが表示して使います。 個人ごとに固有のURLが発行されるので、QRコードから読み取れるURLを覚えておかないといけません。スマホのブラウザにブックマークをしておくことで使えます。

これが、31アプリのアプリと連動できるようになりました。ミスドの福袋カードと同じですね

設定をすると『31のアプリ』にクーポンとして登録されます

ウェブブラウザ版のe-Giftを開く

アプリに登録するにも、まずはブラウザでe-Giftを使える状態にしないといけません。

ブラウザ版:e-Giftページ

QAコードをスマホのカメラで撮影して、e-Giftページを開きます。8枚の交換チケットが表示されます。

そのまま、下にスクロールしていくと8枚目の下に『アプリに保存する』ボタンが出てきます。

これを押すとスマホに登録するステップに入ります。 押しても即座に登録されるわけではないです。次のステップへ進みます。

アプリに登録する

ブラウザのe-Giftの『アプリに保存する』を押すと、以下のページが表示されます。まだ先は長いです。

福袋電子チケット保存ページ

まずは、説明のページが出てきます。

ステップ1

ステップ1は、31アプリの登録確認です。

すでにアプリはインストール済みですので、ここでやることは得に無かったです。アプリをインストールしていないひとは登録しましょう。

ステップ2

ステップ2は登録作業です。

説明文を読み問題ない場合には、チェックボックスにチェックをいれ『チケットを保存する』ボタンを押します。

最終確認が出ます。OKを押せば完了します。

登録完了のメッセージが出て完了です。

とっても簡単ですね。1分で終わります。

引き換えチケットの使い方

e-Giftをアプリに保存すると、そのあとは31アプリにあるクーポンとして表示されるようになります。

アプリ版:クーポン一覧

31アプリのクーポンの一覧を開きます。
おそらく一番上に『福袋スマホ限定レギュラーシングルチケット』が表示されます。

クーポンを使う』を押します。次のページがあるので、押しても大丈夫です。

アプリ版:クーポンページ

クーポンを使うボタンを押すと、e-Giftのページが開きます。

クーポンを表示する』を押すとどうなるかというと、、、

ブラウザ版:e-Giftのページ

な・ん・と、この画面になります。
どこかで見た覚えがあるんですけど。。。

なんだよー、そんなことかよ、っていう感じです。

アプリにチケットを保存をすると、クーポンとして表示されるようになるのですけど、それは、もともと持っていた自分のQRコードを保存しただけでした。
アプリからやっても、QRコードでも同じところに行きつくのですね。

アプリとQRコードは同時に使えます

さて、アプリに保存をしたらもとのクーポンは使えなくなってしまうのではないか?という心配もあると思いますが、大丈夫です。

上のような単純な仕組みなので、QRコードでもアプリでも共有できます。

参考URL

31福袋
https://www.31ice.co.jp/contents/topics/221213_01.html

売れてるアイスランキング

ランキング更新日: