『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記事をトップページの先頭に固定する機能が見つかりましたが、何かが変です

ブログって記事が流れて行っちゃいますよね、、、っていう悩みをTwitterっぽく必ずトップページに固定することで解決する機能が見つかりました。 申し訳ないが、これは気が付かないわ~

はてなブログのサイトマップを全部バラバラに登録してみる

はてなブログを定点観測と次の打ち手 前回、サイトマップインデックスがsitemap_index.xmlだと分かりましたが、それをGoogle Search Consoleに登録したところで、何も変わっていません。 まったく、どうなってるんや。 ということで、2020年6月はサイトマッ…

Screenpresso1.8.0がリリースされていました

本日、気が付きました。 1.7系から1.8系にちょっと大きめのバージョンアップです。

Screenperssoでアイキャッチ画像を作るまでの手順を紹介します

久しぶりにブログっぽい記事を書きますか。 Screenpressoがキャプチャー機能だけと思ったら大間違いです。とっても実用的な画像編集ツールとして使えます。 このブログで使っているアイキャッチ画像の作り方を説明しながら、どれだけScreenpressoが便利なの…

iiyama 23型ワイド液晶ディスプレイ ProLite XUB2390HS-4を買いました

テレワークで買ったもの2個目 次は液晶ディスプレイです。 ノートPCにもうひとつのディスプレイを付けて画面を拡張します。2倍以上を確保することができます。生産性が抜群にアップします。

robots.txtで分かった!はてなブログのサイトマップの場所

はてなブログのサイトマップについて探している人が多いみたいで、Googleからの流入キーワードは「はてなブログ」+「サイトマップ」が多いですね。 ということで、調子に乗ってサイトマップの記事を追加しておきます。

はてなブログの「記事を書き終わったページ」が使いにくいのです

はてなブログの不便なところを直して欲しいシリーズ。 今回は、記事の作成が終わったあとに出る、あの画面です。 作業効率がめっちゃ悪いので、直したほうがいいのではないかと。

Google Search Consoleのグラフが改善傾向ですねぇ

2020年5月5日にGoogle検索のコアロジックのアップデートがあったみたいです。 アップデートから2週間くらいたったので、どんな影響があったのか報告しておきます。

家で足袋を履きはじめました。千代の松<創作足袋>の柄足袋

こんな状況になってしまい4月1日から家で仕事しています。 家での仕事の時間が長くなると、快適に過ごすためのグッズを買いたくなります。 ということで、テレワークを期に買ったものがいくつかありますので、順番に紹介していきます。 初回は、足袋(たび)…

SC-40NE「2」Wi-Fiカードを中古で購入し、レンタル品を差し替えてみました

フレッツ光の無線カードSC-40NE「2」(SC40NE2)の中古品を購入し、レンタル品と差し替えてみた話です。 NTT東日本エリアでNTT西日本エリアのカードを使ってみました。

はてなブログの「記事を書く」機能から、スムーズに出られなくて困る。

PROにする前から気になっていた点です。PROだからってわけでもないですが、仕事柄気になっちゃうところではあります。 今回は、ブログサービスで最も大事な記事を書く機能です。 記事を増やすことはブログサービスのKPIだと思うので、KPIに直結する「記事を…

Wi-Fiのアクセスポイントを見直して、ネットワーク環境を改善

テレワークが始まったのでネットワークの設定を改めて見直してみたら、家のWi-Fiの設定が間違っていました、という悲しい話です。3年くらい低速で繋いでってことです。

KYC documentとは何ぞや。Avangateのidentity Verificatoinで学んだこと

Avangeteの次なる戦い「Account identity verification」について 先日、AvangateへのID登録が終わり、これで終わりかなと思っていたのですけど。 その後にメールが来まして、ID Verificationのために何通か資料をくれよということでした。KYC documentと呼…

バリューコマースのMyLinkBoxを使って、アフィリエイトパーツを作る

ブログも続いているし、この勢いでいろいろ体験してみようと思います。次の新しい体験は、アフィリエイトサービスのバリューコマースです。

Screenpressoのワークスペースの設定をバックアップしておく

Screenpressoの設定をバックアップする方法です。 設定を残しておきたいほどにゴリゴリにカスタマイズをしているわけではないのですが、トラブって再インストール後に何も残ってないとがっくり萎えますよね。 ということで、再インストールしても設定を戻せ…

はてなブログのアクセス解析って、なんでこんな仕様なの?

はてなブログの不便な機能(その1) はてなブログは、アクセス解析系の機能が弱すぎですね。しかも機能が整理されてなくて、あっちに出るけどこっちは出ないみたいなちぐはぐな感じで。ちょっとだけ改善点を書いてみようかな。

はてなブログのサイトマップ定点観測 5月10日

2020年5月のはてなブログのサイトマップの取り込まれ状況の確認です。Google Search ConsoleとBing Webmaster Toolで確認しています。

8434円を投資して、はてなブログPROにしてみました

さきほど、はてなブログのPROに契約しました。 今日から晴れてPROアイコン付きメンバーです。

Screenpressoのアフィリエイトメンバーに登録完了しました

このブログを始めた当初から、日本でScreenpressoを広めるにあたり、公式なアフィリエイトプログラムに参加しようと考えていました。 なんとかゴールまでたどり着きました。

【後編】はてなブログの過去記事のURLを変えたときに、新しいURLに行く仕組み(設定編)

はてなブログの個別記事URLを変更したときに、新しい記事URLへ転送する仕組みをはてなブログにインストール(設定)するための手順を書きました。 404 Not Foundページをカスタマイズして、別のURLに転送リダイレクトをすることで実現しています。 Javascrip…

【前編】はてなブログの過去記事のURLを変えたときに、新しいURLに行きたい

はてなブログで、過去記事のURLを変えてしまうと、リンク切れ(Not Found)が発生してしまいます。 JavascriptとmicroCMSを利用して、404のNotFoundページが表示されたときのページをカスタマイズし、新しいページへ自動で転送リダイレクトする仕組みを作り…

LINEショッピングを使ってお得にお買いもの。LINEポイントをもらおう

ハピタスの次は、LINEショッピングです。 まぁ、個人的な利用頻度もハピタスと比べると10:1くらいなので、LINEショッピングを知り尽くした人が書いた記事でもないのですけどね。

ハピタスを使ってお得にお買いもの。Amazonギフト券をもらおう

ネットで買い物するときには、ポイントサイトを使ってポイントを2重取り、3重どりしましょう。 この記事では、ハピタス(Hapitas)というポイントサイトの使い方を紹介しています。

Screenpressoのオフィシャルサイトの日本語を直しました

個人的に激押しのキャプチャーソフトのScreenpressoのオフィシャルサイトの日本語化に協力しました。昨日、本番に反映されたようで、すでに新しい日本語に変わっています。 https://www.screenpresso.com/ja/

ScreenpressoのChrome拡張の説明文が日本語化されました

前回の記事で日本語化しきれていなったScreenpressoのChrome Extensionの紹介ページも、日本語が反映されました!これで日本語化は完了したはず。