『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

Google Search Consoleのグラフが改善傾向ですねぇ

2020年5月5日にGoogle検索のコアロジックのアップデートがあったみたいです。 アップデートから2週間くらいたったので、どんな影響があったのか報告しておきます。

コアロジックのアップデートとは

Googleがユーザの求めているものを的確に検索結果に出すために、検索キーワードに対するコンテンツの(サイトの)適合度を変更することです。
アルゴリズムの変更とも呼ばれます。

キーワードとコンテンツの関係値が変わるので、キーワード検索したときの順位が変わります。順位が上がる場合はいいですが、下がるとショックですよね。

今回のアップデートの影響

Twitter界隈で調べた限りだと、個人サイトは死に傾向とありました。実際のところはどうなんでしょうか?

Google Search Condoleの検索パフォーマンスで調べてみます。
f:id:kanaxx43:20200522201340p:plain

当ブログみたいな弱小サイトはそもそもが低空飛行なので、特に気になるものでもないですけど、グラフだけ見るとグイっと改善傾向っぽいです。

5月5日以降もブログの記事追加をしているので、まったく同じ状態で比較しているとはいいがたいですが、ちょっと恩恵は受けているみたいです。

表示回数が平均的に300回を超えてくるようになるまで、頑張ることにしましょうか。
そのためには、テーマを絞らないといけないのですよね。

参考サイト

www.suzukikenichi.com

www.seojapan.com