『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのVisual Studio。ShareXのさらなる日本語化に挑む

ShareXの日本語化作業、もう一歩踏み込んでみました。はじめてのVisual StudioではじめてのC#です。

電源ケーブルが迷子にならないツールを名札リールを使って工作しました

ノートPCの電源ケーブルの取り回しを便利にする道具を工作しました。

画像のロゴ入れ作業を簡単に!Screenpressoのすかし機能を使う

久しぶりにScreenpressoの機能紹介記事。 スクショをとったときに自動で文字や画像を埋め込める透かし機能の設定方法と使い方です

PCとモニターがType-Cに対応していれば、どんなケーブルでもマルチディスプレイできると思ってた。

タイトルで言い切りました。 Amazon Prime Dayのお買い物で初歩的な失敗をやらかしました。自分の反省と同じような失敗をする人が一人でも減ればいいと思い、恥を忍んで記事にします。

ZENLET The Rackでデスクを横方向に拡張する

テレワーク快適化施策です。 よさげなラックを見つけたので、机に横付けしてみましょう。

Lenovo ThinkPad L580にメモリーを増設する(8GB→16GB)

先日買ったLevono L580のPCをスペックアップする話です。

マウスのサイドボタンにCtrl+home/Ctrl+endを設定したら、ブラウジングが快適になった気がする

Logicoolのマウスのサイドボタンをカスタマイズしたら、とっても使いやすくなりました。 Logocool Optionsを使用して、キーストロークを割り当てる方法を紹介しています。おすすめはctrl+homeの組み合わせです。

アマゾンのプライムデー2021に備える #AmazonPrimeDay

楽天スーパーセールが終わったと思ったら、次は年に一度のアマゾンプライムデーですか。そうですか。 さっそく、事前調査&準備しておきましょう。

Screenpresso 1.10.0がリリース

Screenpresso スクリーンプレッサーの新しいバージョン1.10.0が出てました。 ひさしぶりに真ん中の数値が上がったので期待!

SmartRopeでの縄跳び活動が1周年でした

まさか、1年続くとは。ということで縄跳び活動を振り返る回です。

サーチコンソールとアナリティクスのデータ分析/2021年5月分

さて、毎月恒例のブログのあれこれの分析(2021年5月分)です。さて、今月は伸びたのか凹んだのか、どうでしょうか?

Google Apps Scriptで記事ごとのはてなスターをカウントしてみよう

まぁ、タイトルで言い切りました。 先日、初めて書いたGASのスクリプトを応用すれば、記事事のはてなスターを全部集計するスクリプトができるのではと思い、作ってみました。

Smart Ropeでダイエット!2021年5月の縄跳びの記録

2020年から続けているSmartRopeでの縄跳び活動。 今回の記事は2021年5月分の活動記録です。