((7回目の出直し🌼))

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

PCとモニターがType-Cに対応していれば、どんなケーブルでもマルチディスプレイできると思ってた。

タイトルで言い切りました。
Amazon Prime Dayのお買い物で初歩的な失敗をやらかしました。自分の反省と同じような失敗をする人が一人でも減ればいいと思い、恥を忍んで記事にします。

買ったもの

UGREEN L字 USB Cケーブル【PD 100W/5A急速充電 2M】のケーブル

通常価格が1300円でプライムデーで900円だったので細かい確認をせずに買ってしまいました。*1
f:id:kanaxx43:20210622223127p:plain

何をやらかしたのか?

結論からいうと、新しく買ったケーブルが規格違だったため、Type-Cケーブルを通してノートPCの映像を外部ディスプレイに送ることができませんでした。

誤ったケーブルを買ったのでUGREENのケーブルは悪くありません。あれはいいケーブルです。自分の知識がなかったのが問題です。

商品の説明にはちゃんと書いてありましたし。(赤字は筆者による強調です)
f:id:kanaxx43:20210622233654p:plain

そもそも、ケーブルを買うときにここを気を付けないといけないとポイントを押さえていなければ、この注意書きは目に留まりませんし、意味も分からないです。 しかたない。

やりたかったこと

今使っているType-Cのケーブルの気に入らないところ

  • ちょっと太くて取り回しがしにいう
  • 差し込むと出っ張って邪魔

L字コネクタのケーブルに買い変えたら、すっきりするだろうなぁーと思って飛びついたわけです。

(交換前)これが・・・

f:id:kanaxx43:20210622230256j:plain:w400

(交換後)こうなる予定でした

f:id:kanaxx43:20210622230257j:plain:w400

完成形だけを見ると、とっても気持ちですよね!

実現してないですけど。

今できていること

外部ディスプレイとノートPCをType-Cケーブル一本でつなぐことです。この形です。PCへの給電とPCからの映像出力が同時に送れます。

f:id:kanaxx43:20210622230751p:plain 図は https://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2785/#tab01 から引用

通常だと、このように3本のコードが必要なのですが、

  • ノートPCのアダプター(ノートPCへの給電)
  • ディスプレイのコンセント(ディスプレイへの給電)
  • ノートPCとディスプレイをつなぐケーブル(PCの映像の転送)

ディスプレイとPCとケーブルが対応していれば、2本で実現できます。

  • ディスプレイのコンセント(ディスプレイへの給電)
  • ノートPCとディスプレイをつなぐケーブル(PCへの給電とPCの映像の転送)

ディスプレイはアームに据え置きにしてあるので、ノートPCを机に持ってきて電源ケーブルを差すだけで映像が映る。コードも一本減ってすっきり。すばらしい仕組みです。

映像がおくられないのだけど??

21日に買って22日に届きました。Amazon早い!

さっそくつなげてみたわけですが、、、PCの電池マークは反応し充電はされています。
問題はPC側から映像が送られない。何度か映像切り替え設定をやっても送られない。

完全な片道一方通行です。

ん~

映らないのは理由がありました

100W PD対応のケーブルを買ったのでそんなわけないと信じ込んでいたのですけど、そんなことなかったですね。

ネットを調べたらこの記事にたどり着きました。
www.shujima.work

なるほど、Type-Cといっても奥が深いのと、知っておくべきポイントがいくつかあったわけですね。

今回、Type-CのPD対応100Wっていうところだけに注目をしてケーブルを探しました。PD 100Wに対応しているType-CのケーブルならノートPCも充電ができるし、PCから映像も送れるものだと思っていました。改めて調べてみると、PD対応であることと、AlternateModeに対応していることは別のものということでした。

Type-Cケーブルを通じて映像を転送するにはAlternateModeに対応している必要がありました。PD対応というのは簡単にいえば強い電流を送れるだけ、ということですね。 ノートPCの電源の口に差しても問題ないケーブルなら、映像だって送ってくれるだろう、と勝手に思い込んでいたわけです。

勉強不足でした。

さいごに

普段、Type-Cのケーブルはスマホの充電くらいにしか使わないので、ケーブルに複数の規格があると思ってなかったのですが、ちゃんと調べて買わないといけないということですね。
今あるケーブルが使えていないわけではないので、ケーブルすっきり化計画はいったん見送ります。急いで探してもいいものが見つからない気がしました。

今回は無駄な買い物になりました。900円で勉強したと思えば安いもの(と思ましょう。)

*1:確認すべきポイントが抑えられていないので、確認のしようがないのですが