『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

ダイエットのために新しい体重計を買った。Anker Eufy Smart Scale P2

測れないものは改善できない!ダイエットには体重計だ!

今使っている体重計に不満があったので買い替えてみました。

スマホ連動の体重計

今使っている体重計はXiaomiのScaleです。スマホと連動して数値化し、グラフ表示して動きが見えるのがとてもよかったです。

譲れない点が1つありました。Xiaomiの体重計は200グラム単位でしか測れません。50キロを超えると200グラム単位の測定になります。これが一番の不満点です。

ダイエットをするために体重計に乗っているのに200グラム単位というのはちょっとですね

ということで、新しい体重計を購入しました

Eufy Smart Scale P2 を購入

200グラム単位なのはちょっとな、と思ったので新しいものに買いなおししました。

買ったものはAnkerのEufy Smart Scale P2です。

価格は5900円、安くなるときは4900円で買えることがあります。

楽天市場で見る

アマゾンで見る

Eufy Smart Scale P2のいいところ

買って使ってみた感想からいうと、大満足でした。

接続バッチリ

Xiaomiの体重計はBluetoothでスマホと接続します。体重計の電源をONにするとBluetoothでスマホと自動でつながるのですが、、、Bluetoothはつながらないことがありますね。 イヤホンならケースに入れて出しなおせばいいですが、体重計はそうもいきません。スマホのBluetoothのON/OFFを何度かやることがありました

Eufyの体重計はWI-Fiで接続します。体重計自体がWi-Fiの受信機能を持っているので、家庭のアクセスポイントにつながります。

100グラム単位で測れる

当初の目的どおりですね、この体重計は100グラム単位で測れる!測れます

測定項目が多い

体重計ですが、体重以外も同時に測れて記録も残ります。

15項目も測定できます。医療機器ではないので精密な数値ではないです。日々の変化を追いかける程度に使うのがよいと思います。

  • 体重
  • BMI
  • 体脂肪率
  • 筋肉量
  • 基礎代謝量
  • 水分量
  • 体脂肪量
  • 除体脂肪体重
  • 骨量
  • 内臓脂肪
  • タンパク質
  • 骨格筋量
  • 皮下脂肪
  • 体内年齢
  • ボディタイプ

Google Fitにもつながる

計測結果はEufyのアプリにも残りますが、GoogleFitにも連携されてデータが残ります。体重を測ると自動でGoogle Fitの体重と体脂肪の数値に反映されます。

開封&接続

さて、いいとこばっかりのEufyを接続していきます。

外装

本体、説明書、あと電池入ってますね。説明書はオンラインでPDFで見ることができます。

Eufyのアプリ設定

Eufyのアカウントを持っていないので作るところからですね。スマホのアプリをダウンロードしてアカウント作成とログインをします。

規約の同意

いつものやつですね、YESに回答しないと先に進めないのでよく読んで承諾しましょう。

アカウント作成

Eufyのアカウントを作成します。メールアドレスとパスワードを設定して新しくアカウントを作りました。

メンバー追加

アプリ内で利用するメンバーを登録します。何でも大丈夫です。あとから変更も可能です。

アプリにデバイスの追加

ここでやっと体重計を追加します。
体重計のWi-Fi設定するときに気を付けないといけないのが、2.4GHzのWi-Fiのアクセスポイントの電波と繋ぐことです。最近のWI-Fi事情は分からないですが、高速通信のために5GHzが初期値になっている場合には、Wi-Fiのアクセスポイントを設定を変えて2.4GHzの電波を飛ばす必要があります。

我が家のWi-Fiは5GHzと2.4GHzの電波が両方飛ばす設定になっているので、PCで使っているWi-Fiとは別のところをつなぐように設定しました。

まずはBluetoothで接続

そのあとWi-Fi(2.4GHz)に接続

Bluetoothの接続が終わったら、Wi-Fiの接続です。アクセスポイントを選択してパスワードを入力して体重計をネットワークにつなぎます。

これで完了です。

体重を測る

体重計がネットワークに接続できたら、あとは体重を測定するだけです。

電源が入ってない状態で体重計に乗ると測定が始まります。10秒くらい静止すると体重が測定できます。体重を測定が完了すると、5秒後くらいにスマホで結果が確認できます。

体重を測るときにスマホの電源を入れておく必要もないし、体重計と連携していることを確認する必要もありません。

参考リンク

Anker製品ページ(公式サイト)
https://www.ankerjapan.com/collections/eufy-smart-scale/products/t9148

アマゾンの販売ページ
https://amzn.to/48pfwMW

楽天のAnkerの販売ページ
https://a.r10.to/hNitgL