『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleのSearch Console APIを使って、サイトマップの登録を自動化する

無いなら作ろうシリーズ 第5弾 はてなブログだとサイトマップファイルをばらばらに登録したほうが効果がありそうなので、サイトマップの登録・更新通知を自動化してみます。

ひんやりぬいぐるみ シャチ 60cm

頭をつかう記事ばかり書いてたので、たまには普通の記事でも。テレワークとは全く関係がないだたの買い物の話です。

GoogleのIndexing APIを使って、ブログの更新を通知する(2)プログラム作成から実行まで

無いなら作ろうシリーズ 第4弾 サイトマップのURLをIndex APIに投げ込むスクリプトです。前回は、前準備としてGoogleのAPIの設定までやりました。今日は実際のプログラムを作ります。

GoogleのIndexing APIを使って、ブログの更新を通知する(1)準備まで

Google Indexing APIを使って、ブログのURLを直接Googleに伝えよう!

タスクバーにマウスを重ねて1秒待機で、アクティブウィンドウをスマートに切り替える

タイトルだけですべて言い切った感じもありますけど。 これで、ドラッグ&ドロップのイライラが半減します。 リモートで画面操作しているときに、この作業を見せたらびっくりされました。とっても便利な機能なのですけどね、どうやら知名度が低いみたいです。

はてなブログの記事ページに、いい感じにアドセンス埋め込むスクリプト。これで、自動広告設定をやめた!

無いなら作ろうシリーズ 第3.1弾 昨日の延長な感じなので3.1 アドセンスの自動広告に設定したら、記事ページがとっても読みにくくなり自動広告設定を止めたという記事を見かけたので、手間なくいい感じに記事ページに広告を突っ込むコードを書いてみました。

はてなブログのトップページの記事と記事の間にアドセンス広告を入れ込む

無いなら作ろうシリーズ 第3弾 はてなブログのトップページでは記事がたらたらと並んでしまうので、アドセンスを入れ込んでみようという記事です。 殺風景ですからね。トップページ。PROなのにカスタマイズできないし!

Cloudinaryを使って、はてなブログでレスポンシブ画像表示する

スマホとPCで画像を切り替えたい第二弾。 前回はタグを使って、2枚の画像を切り替えることをやりました。理屈はわかったんですけどねぇ、、、 ということで、もっと楽する方法です。

レスポンシブな画像表示について、はてなブログで活用可能な知識を身に着けておく

はてなブログでPC、スマホに合わせて最適な画像を出したい! レスポンシブなウェブデザインについて完璧に理解はできなくても、はてなブログで使えるレベルの知識の獲得を目指します。

スマホと連動してカウントが取れる縄跳び:Smart Rope Rookieを買った

テレワークで買ったもの第5弾です。 今日は、スマホとデータ連動できるITガジェット系縄跳び(なわとび)Smart Rope Rookieです。

【後編】はてなブログの記事にJavascriptを使って共通パーツHTMLをインクルードする(設定方法)

無いなら作ろうシリーズ 第2弾 はてなブログで共通パーツにインクルードができないことので、Javascriptでインクルードする仕組みを作った話の後編です。 前編:この仕組みを作った背景と作ったものの記事 後編:仕組み自体の解説が中心です。(難しい話も出…

【前編】はてなブログの記事に、Javascriptを使って共通パーツHTMLをインクルードする

はてなブログには、記事中にパーツをインクルードする仕組みがありません。これは意外と困りますよね。 記事にベタ書きをしないで、複数の記事に同じコンテンツを動的に埋め込む方法を試してみます。

Google Chromeのダウンロードバーのアイコンがマウスで掴めるなんて知らなかったんだ

すこぶる小ネタです。 Chromeでダウンロードしたときに一番下に出てくるボタンの新しい使い方です。僕は知らなかったのですけど、これって普通に知ってることですかね??

はてなブログのサイトマップ定点観測 -6月3日

2020年5月のはてなブログのサイトマップの取り込まれ状況の確認です。Google Search ConsoleとBing Webmaster Toolで確認しています。

手作業でGoogleのインデックス登録のリクエストを送ったら、思ったより効果があった

はてなブログのサイトマップ、うまくいかないですね。 サイトマップの話をいくつかしてきましたけど、サイトマップも言ってしまえばGoogleにコンテンツの位置(URL)を知ってもらうための施策なわけで、どんな方法だろうと知ってもらえばいいわけです。 とい…

Screenpressoのアンドロイドセンターなら、スマホのスクショをサクサク取れる

使いこなせてなかった唯一の機能、アンドロイドセンターの使い方がやっとわかりました。 マニュアルにも書いてないので、後回しになってましたけど使ってみたら結構便利ですね。

「p!nto(ピント)」がテレワークで大活躍!5年前に買った座椅子型のクッション

オフィスチェアにセットするチェア型の座布団みたいなやつです。 背中と腰をしっかり守ってくれるので、長い時間座ってても疲れにくいです。 5年前くらいから使っているので、今回のテレワークで買ったものではないですけど、これから家でワークするのにおす…