((7回目の出直し🌻))

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

サイトマップちゃんと!のその後。はてなブログのドメインで差があるのか??

ブログのサイトマップをGoogleのSearch Console APIでアップロードし続けるだけのサービスを作ってから1か月くらい経ちました。 すべてがうまくいっておらず試行錯誤が続いていますが、ちょっとだけ傾向が見えてきました。あくまでも一例としてメモを残して…

新しいスクショツール「ShareX」にココロ移りする

Screenpressoを紹介するために作ったブログですが、面白そうなスクショツールを見つけたので使ってみます。浮気です。

Amazonのアイデアハブに入門する

Amazonのアフィリエイトのリンクの新しい仕組み、Amazonのアイデアハブというのを使ってみます

Go Full Pageを有料のPremiumにアップグレードしてみた

前回、インストールとキャプチャの取り方までを実行したので、今回は有料メニューのほうにチャレンジです。

サーチコンソールの検索パフォーマンス 8月の振り返り

サーチコンソールの2020年8月分の推移を眺めてみます。なんだかよく分からない動きをしています。

オンラインクイズゲーム(Lounge)の採点結果を集計するブックマークレットを作りました

Zoomやオンラインのビデオ会議システムを使って遠隔の友達とクイズ番組的パネルクイズを楽しめるLoungeのスコア計算ツールを作りました。

ウェブページ全体をきれいにキャプチャーするならGo Full Pageを使おう

Screenpresso以外にもよく使うキャプチャーソフトを紹介します。 今回はGo Full PageというGoogle Chromeの拡張機能です。 2020年7月に名前が変わったようです。変更前の名前はFull Page Screen Captureでした。

「サイトマップちゃんと!」で、サイトマップの登録はできるけど読み込まれない

サイトマップをちゃんとやるためのアプリを作りましたが、いまいち上手く動いてなさそうということが分かってきました。 自分のメインブログだけはちゃんと動いているのに、他のドメインだとうまくいかないです。調査中です。

J.S. BURGERS CAFEでバーガーの体験

去年の忘年会でもらったSOW Experienceの体験ギフト券、使わずに放置していたら期限が来てしまいそうだったので重い腰を上げて行ってきました。 もらったのは、好きなバーガーを食べられるバーガー体験ギフトです

Amazonに似せたメールが巧妙になってきたので注意しましょう

Amazonの注文履歴に似せたメールが来ました。 ちょっとだけ引っかかりそうになって、いつもよりイラっときたので、無視して終わりにするところをちゃんとしたアクションを取りました。

サーチコンソールの検索パフォーマンス 過去3ヵ月の振り返り

サイトマップの定期観察の必要がなくなったので、サーチコンソールを眺めてみます。改めて見てみると、けっこう順調に伸びてます。

「サイトマップちゃんと!」が、他のドメインも実行できるようになりました

先週作ったはてなブログのサイトマップ登録ツール「サイトマップちゃんと!」に他ドメインを登録できるようになりました。無料で使えます。 sitemap-chant.herokuapp.com

検索ワード「はてなブログ サイトマップ」でGoogle検索で1位いただきました

サイトマップの記事が良く見られていたので、ちょいちょいチェックしていましたが、今日ついに1位になりました!の記念日 です。もちろん初めてです!

はてなブログのサイトマップ問題を解決する「サイトマップちゃんと!」というサービスを作りました

はてなブログのサイトマップをGoogle Search Consoleにちゃんと登録するサービスを作りました。 名付けて、 「サイトマップちゃんと!」です。

Wikipedia財団から寄付のお願いに対応する(通算4回目)

恒例のWikipedia財団から寄付のお願いがきました。 毎年寄付をしているので、今年も寄付をしました。

【懸賞】おいしい牛乳を飲んでヘルシーシェフMRO-S7X-Rを当てる!

テレワークで家にいるようになったので、牛乳の消費量も増えました。おいしい牛乳をたくさん飲んだので、オープンレンジを当てにいきます。

ドコモ光の1ギガ対応無線LANルータ(SC-40NE「2」)を解約しました

中古のSC-40NE「2」(sc40ne2)を買って1か月以上安定運用ができているので、1ギガ対応無線LANルータのレンタル契約を解約しました。

祝!なんと100記事目でした

なんともう100記事目らしい 2020年の年始に何か新しいことをしようと思い、1か月くらい悩んだ末にはてなブログに登録したのが2020年2月22日でした。 ブログは過去に何回かやったことがあり続くかどうかは未知数でしたけど、なんとか100まで続きました。

はてなブログのカテゴリーページのURLも、Google Indexing APIにpublishする

sitemap_indexファイルとsitemapファイルに載っているURLについては、URL単位でIndexing APIを投げることはできました。 心残りなのは、カテゴリページが対象にできていないことですね。 カテゴリページも対象にするためにプログラムを作りました。もちろん…

机のフチに固定できるORICOのUSBハブ(4ポート、セルフパワー)/MH4PU/MH2AC

コロナもなかなか落ち着きませんね。 会社ではリモートワークが標準になりそうで、このまま家で働くことが長く続きそうなので、机の周りを整理できるアイテムを買ってみました。

2020年 初のセミ襲来

この記事の写真はセミなので、1枚目だけはきれいにしておこう。 ベランダにセミがやってきた ベランダにセミがやってきた。嫌な季節になったなぁ。。 逃がしてあげようと追いまわして、無事野生に帰っていったけど、不思議と鳴かなかった。まだ生まれたてで…

Cloudinaryの始め方。便利な画像・動画配信サービスを使えるようになるまで

このブログでちょいちょい活用しているCloudinaryの入門記事です。 Cloudinaryを使う記事をいくつか書いたので、アカウントを取るところから丁寧に書いてみようと記事にしてみました。

はてなブログで動画を使いたい!

操作説明系は動画で説明したい、でも動画が置けない。Youtubeでチャンネル開設するほどでもない。 という方に、はてなブログの記事に動画を載せる方法を探します。 はてなブログは標準で動画に対応していないですからね。。

ハグロトンボに出会った

今季2度目の出会い。おとなしく止まっているところを撮れた。 ひらひらと優雅に飛ぶところを動画で撮りたかった。 絶滅危惧種に指定されているので、滅多に出会えない。

GoogleのAPIを実行する2つのプログラムをHerokuで動かしてみよう

先日作ったGoogleのインデックスとサイトマップに関するPHPのプログラムを、Herokuにデプロイして自動化してみます。

目次の設置効果か!?Googleの検索結果に見出しへのリンクが表示されるようになりました

今日、たまたま気が付いたのですけど、Googleの検索結果の表示が見慣れない形に変わりました。何でですか??

記事ページの右側が寂しかったので、スクロールしないコンテンツを置いてみた

無いなら作ろうシリーズ 第6弾 記事ページを下にスクロールすると、サイドバーにコンテンツがなくなっちゃうので、真っ白で寂しいですね。 はてなブログでサイドバーにコンテンツを固定するのをやってみたので紹介します!

はてなブログのサイトマップ定点観測 -7月2日

2020年5月のはてなブログのサイトマップの取り込まれ状況の確認です。Google Search ConsoleとBing Webmaster Toolで確認しています。

GoogleのSearch Console APIを使って、サイトマップの登録を自動化する

無いなら作ろうシリーズ 第5弾 はてなブログだとサイトマップファイルをばらばらに登録したほうが効果がありそうなので、サイトマップの登録・更新通知を自動化してみます。

ひんやりぬいぐるみ シャチ 60cm

頭をつかう記事ばかり書いてたので、たまには普通の記事でも。テレワークとは全く関係がないだたの買い物の話です。