『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

2024年、ついに携帯プランを見直す。さよならdocomo with

携帯プランを見直す時がきた。さよならdocomo with & データシェアパック、よろしくeximo

現在の契約

長きにわたりシンプルプラン+シェアパックを使って凌いできました。色々と付け足しをしてきたら意外と高くなっていることに気が付き、携帯のプランを見直すことにしました。見直し前に現在の携帯事情を整理しておきます。

携帯電話

携帯電話は、5回線あります。

契約 金額
docomoの契約(親回線1 5370円
docomoの契約(子回線1 310円
docomoの契約(子回線2 310円
楽天モバイル 2180円
ahamo大盛 4953円

docomoの契約

docomoのメイン契約

ドコモの親回線の契約の5370円は、以下の通りの内容です。

パケットパックとdocomo withのコンボだと1回線あたり310円で使えるのが魅力でしたね。5ギガのパケットデータ量を3人で分け合っても全然使えていた時代でした。 5ギガで6000円って、よくよく考えると高額ですね。

docomoの契約だけでは足なくなったのですが、docomo withはお得な契約だったためプラン変更をせずに、2枚目のSIMを足す形で回線増やして合計で5回線の契約になっています。

携帯料金を合計すると、1か月あたりで13,123円、年間で157,476円です。

契約の組み合わせ

携帯を5回線も契約しているのですけど、、、なんでこんなに契約が増えているかというと、シェアパックの容量が少ないためですね。

こんな組み合わせになってます。

1台目
  • docomo with シンプルプラン+シェアパック
  • +楽天モバイル(20G以内)

デュアルSIMで通信のメインは楽天モバイルです。楽天モバイルがつながらないときだけdocomoに切り替えています。docomoの通信量は1Gくらいです

2台目
  • docomo with シンプルプラン+シェアパック

シェアパックの5Gを使ってるのはこの回線です。追加のSIMはありません。

3台目
  • docomo with シンプルプラン+シェアパック
  • +ahamo 大盛(80G)

こっちもデュアルSIMでahamo大盛を追加しています。当初は楽天モバイルだったのですけど、外出先で電波がつかめないことが多発したので2枚目をahamoにし大盛も追加しています。

という感じで、契約当初はシェアパック5G と翌月繰り越しで足りていたのですけど、動画などを見るようになり足りなくなったので楽天モバイルを足し、さらにahamoの大盛をを足して、こんないびつな形になってます。

外付けの契約でデータ量を確保している状態で、docomo withにこだわらずに大元の契約を見直したほうが安上がりなのかと考えました

プラン変更の案

次のプラン変更はこんな感じでいきます。docomo withを捨て、5G電波に対応したプランへ移行します。

※ ドコモ光の1000円引き、3台契約で1000円引き、dカードGOLD払いの割引もフルに活用しています。

1台目:4350円
  • eximo 1G (2170円)
  • +楽天モバイル 20G以内 (2180円)
2台目:1210円
  • irumo 3G (880円)+メールオプション(330円)
3台目:4928円
  • eximo 無制限 (4928円)

1台目はいったんeximoにお引越しをし、基本的には楽天モバイル中心で生活をします。いったんはキャンペーンに乗っかるためにeximoにしますが、eximoじゃなくてirumoに引っ越す可能性もあります。docomoのメールアドレスが不要なのでirumo3G 880円でもいいと思ってます。

2台目は、あまりデータ量を使わないのでirumo3Gへ。

3台目は、いちばんデータ量を使うので、eximo 無制限でSIMは1枚のみで使います。

変更後の金額

いったんこの状態で金額を計算すると月あたり10,496円。月あたり3000円くらい安くなるので、年間で35000円くらい安くなります。

1台目をirumo に変えた場合は月あたり9000円まで下がります。月あたり4000円安くなると、年間では50000円くらい安くなります。

eximoにするかirumoにするかの判断ポイント

eximoにあってirumoにないものは、

  • 爆上げセレクション
  • dポイントの還元10%
  • メールアドレスがオプション

一番大きなところは、爆上げセレクションを使うかどうかですね。Youtubeなどの外部サービスをdocomoから契約すると高額のポイントバックが受けられるというサービスです。irumoだと使えません。

すでにYoutubeプレミアムはファミリープランに入ってしまっているので、docomo経由でわざわざ入ると高くなってしまいます。爆上げセレクションは当面使う予定はないので、irumoでも同じですね。

eximoはdカードGOLDで支払いすると10倍もらえますが、2000円の10倍だと200ポイントです。維持費に1800円くらいか掛かってしまう。損といえば損ですね。

どうしても、費用を抑えたい場合はirumoでよさそうですね

この夏に始まる予定の「eximo ポイ活プラン」の内容を見てから考えます。

キャンペーンも活用

乗り換えにあたり、キャンペーンも忘れずに!

eximoお試しでキャンペーンがあったので、ちゃんと入っておきます。

eximoお試しで2,000ポイントプレゼントキャンペーン

2つのeximoを契約するので4000ポイントもらえますね