『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

ahamoのeSIMの機種変更(再発行)の手続きが分かりにくい

ahamoをサブ回線として使っていたのが不要になったので、別の端末に引っ越しをしようと思ったら、意外とハマりました。

eSIMの機種変更の手順

すでにeSIMが使えている状態で、別の端末にeSIMを引っ越ししたい(eSIMの機種変更をしたい)。そのときにやることは次の2つです。

  • 1. eSIMの再発行手続き
  • 2. eSIMの開通手続き

1. eSIMの再発行

ahamoの公式マニュアル

ahamo.com

すでにeSIMが有効になっていて使えている状態だと思うので、再発行の手続きから始めます。この手続きは、以下の条件でやることになります。

  • 今eSIMを使っている端末から実施
  • ahamoを契約したときのdocomo IDで実施

ahamoをメイン回線で使っていれば、docomoのIDも1種類しかないので問題にはならないですが、物理SIMがdocomo、eSIMがahamoのようなトリッキーなことをやっていたので、docomo IDの切り替え作業が何度か発生しました。間違えないようにahamoを契約したdocomo IDでログインしましょう。

今回は、iPhoneからandroidへの機種変更だったので、STEP1から順にやることになります。

マニュアルにそって、注意点を書いていきます。

STEP1 / ahamoにログインする

ahamoのアプリにログインします。
ahamo を契約したdocomo IDで入ってください。

STEP2 / メニューから「その他の手続き」を押す

メニューから「その他手続き」へ行きましょう。

STEP3 / 「手続きへ」を押す

唐突に、手続きへを押すでマニュアルがスタート。ちょっと悩みました。スクショと見比べれば答えが見つかります。

正しくはeSIM発行・再発行のお手続きの下にある「手続きへ」ボタンです。その他の手続きにはたくさんの手続きメニューが並んでいます。かなり下のほうにあるので、スクロールして見つけましょう。

STEP4 / eSIM情報を入力

ここが最難関ポイントです。しかも、間違うとかなり厄介です。

まず、マニュアルに書いてある日本語が絶望的に理解できない。

STEP4のスクショ

お手持ちの端末で初めてeSIMをご利用される方は、「新しい機種(持ち込み)でeSIM発行」を選択し、EID(32桁)を入力してください。

eSIMご利用中の端末でプロファイルの再発行をされる方は、「eSIM利用中の機種で再発行」を選択し、端末のEIDが表示されたものと合っているか確認してください。

選択肢の違いがわからない。

  • 新しい機種(持ち込み)でeSIM発行
  • eSIM利用中の機種で再発行

というのも、再発行の操作している端末が「eSIM利用中の端末」だからですね。しかも、上の選択肢が「新しい機種で」発行って書かれてると、eSIMを使っている端末ではない別の端末で作業をしているのか?という質問に読み取れます(そう読んでしまいました)

という誤読をし、「eSIM利用中の機種で再発行」を選んでしまい、遠回りをしました。選んではいけません。

機種変更をするときに使うのは、「新しい機種(持ち込み)でeSIM発行」です。

そのあとに出てくるEIDの入力は、機種変更後の端末のEIDです。新端末の32桁のEIDを、旧端末(再発行作業中の端末)に持ってくるのも大変ですね。コピペするために持っていくのが面倒だったので、32個ゆっくり正確に入力しました。

間違えてしまったら

選択肢を間違えたら、機種変更後の端末でアクティベートするとエラーになります。他の端末で利用中というエラーですね。 さらに、eSIM再発行中の状態で、もう一度eSIM再発行をかまそうとしてもエラーになります

これをやってしまったら、元の端末でいったんアクティベート作業をしてから(旧端末から→旧端末に着地させて)、もういちど再発行作業をします。

開通手続き

とってもわかりにくいです。eSIMを別の端末に持っていきたいだけなのに、そのことが正確に書いてない。ちゃんと読み取れば

2. eSIMの開通

再発行の手続きが終わったら、開通手続きをします。新端末でeSIMのインストール作業です。