『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

SmartRopeでの縄跳び活動が1周年でした

まさか、1年続くとは。ということで縄跳び活動を振り返る回です。

f:id:kanaxx43:20210610225108j:plain

なぜ縄跳び?

2020年(去年)の4月から突然のフルリモートでの仕事になりました。それまでは片道1.5時間の通勤が当たり前でしたが、それが突如として必要なくなりました。 このままだと運動不足になるなぁと思い、簡単にできる運動を探しました。

5年前くらいですが毎朝ジョギングをしていたこともあったので、ジョギング復活でもよかったのですが、当時のテレビでテレワークの運動不足には縄跳びがよいというのを聞きつけ、家にあった縄跳びを始めたのがきっかけです。そのあと、ちゃんと数を数えたくなりSmartRopeにたどり着きました。

当時の記事ですね。(1年前の記事は雑だなぁ。) kanaxx.hatenablog.jp

習慣化するとか何かをこつこつ継続するとかいうのは、割と得意なほうですが、テレワーク生活も1年も変わらずに続いたのもあってSmartRopeでの縄跳び活動も続きました。いまでも飽きることなく、運動に励んでます。

体重が思うように減っていないのが気になりますが、運動していなかったらもっと増えているのかと考えるとキープできていることが大きいかもしれません。

最初のSmartRopeとの活動

ツイッターから探してきました。ちゃんと記録に残しておくのは大事ですね

28分で3000回ですね。当時は目標が1日3000回でしたね

最近の活動

6月10日ではなく、6月8日の記録です

30分で4100回を超えられるようになりました。これは大きな成長ですね。

1年分の活動記録

一年分の数値を集計しておきます。 これは、SmartRopeのアプリから簡単に出せます。自動で記録されるのは楽でいいですね。逆に何も記録をつけないで縄跳びするなんてもったいないわ。

年月 運動日数 ジャンプ回数 消費カロリー
2020年6月 16回 48,220回 4,327
2020年7月 7回 21,734回 1,905
2020年8月 14回 44,447回 4,051
2020年9月 13回 47,958回 4,130
2020年10月 15回 60,027回 5,184
2020年11月 17回 73,083回 6,157
2020年12月 16回 67,641回 5,627
2021年1月 16回 71,868回 5,972
2021年2月 16回 69,854回 5,792
2021年3月 17回 90,115回 7,115
2021年4月 12回 63,747回 5,154
2021年5月 15回 80,000回 6,515

総ジャンプ数:73,8694回
総消費カロリー:61,929キロカロリー

タニタによると、脂肪1キロを燃焼するのに7200キロカロリー必要((https://www.tanita.co.jp/health/detail/28))ということなので、消費カロリーを7200kcalで割り算すると、8.6キログラム脂肪が燃焼している計算になります。そこまで痩せてないですけどね。おかしいなぁ。

最初のうちは脛の内側が痛くなって、休み休みやってましたね。しかも、病院に行ってシップもらって運動してはシップを貼るという超悪循環な経済活動をしてました。今じゃ、脚が痛くなることもなく運動できるようになりました。
たかが縄跳びですが、1年続けられたということが自分にとって自信になります。誰に求められるものでもなく、自分で決めたルールで自分の行動を律することができたのは大きいですね。

あとは体重が減れば大成功なんですけど。。。

もうしばらく運動を続けることにします。

縄跳びに興味を持った方、Amazonで売ってます。