『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

はてなブログのアクセス解析って、なんでこんな仕様なの?

はてなブログの不便な機能(その1)

はてなブログは、アクセス解析系の機能が弱すぎですね。しかも機能が整理されてなくて、あっちに出るけどこっちは出ないみたいなちぐはぐな感じで。ちょっとだけ改善点を書いてみようかな。

ダッシュボード的な画面

まず、気になるのはダッシュボード的な画面。 f:id:kanaxx43:20200510192545p:plain

ブログ開設から今までの総計は分かるようになっている。はてなスターの総数、はてなブックマークの総数は見える。ただ昨日の数値を覚えていない限りは、今日の数値をだけを出されても何も感じられない。なんとなく規模を感じるレベルくらいです。

数値にリンクが貼ってあって、どこかに行けるならまだしも、ここからの発展がない。

最近書いた記事

ダッシュボード画面の下のほうに、最近書いた記事 というのがある。 f:id:kanaxx43:20200510192856p:plain

はてなブログの特徴であり、はてなの良さであるはてなスターと、はてなブックマークの数が見える。記事別にこの2つの数値が見える唯一の画面(のはず)。
ただ、見えるんだけど、、、全部の記事で見えるわけではなく、最近の5件だけ。しかも下書きも含めての5記事だけ。下書きにスターもブクマもつくことはないのに、なんのためにここに載せたんだろう?下書きから再編集しやすくするためかな。。。

せめて、ここを「もっと見る」系のアクションで5件以上見せてくれれればなぁ。。。

記事の管理

記事単体の話は、記事の管理機能ですよ。
と思って、記事別に細かい情報が見えるのかと思いきや、記事管理ではスター数もブックマーク数も見えない。
f:id:kanaxx43:20200510193316p:plain
<記事の管理機能より>

記事別のPV数も見えない。というか驚くことに、はてなブログでは記事別でPVが見えるところがない。PVは、Google Analyticsで見えるからいいんだけど、管理機能で見えたほうがいいよなぁ。1日のトータルのPVだけを見せられても、、、

アクセス解析

じゃアクセス解析で、深堀できるのかというと、これがまた情報がほぼない。これを解析と呼んではだめな気がする。
f:id:kanaxx43:20200510193428p:plain
<アクセス解析機能より>

日別のPVの縦積みグラフしか見えない。はてなスターの数も、はてなブックマークの数も表示されない。それ出さないの?

そして、今のアクセス解析は、日付をさかのぼる方法もないので4月9日がどうであったか、知る方法もない。前月比なんて出るわけない。もったいなさすぎ。

Bloggerだとどうなってるか?

まぁ、他のブログ機能と比較して、良し悪しを言うつもりもないけど。。。
はてなブログと比較用につくったBloggerのアクセス解析系の機能は、これだけ充実してました。

全体の数値が見えるところ f:id:kanaxx43:20200510200308p:plain

ブログ全体の時系列グラフ f:id:kanaxx43:20200510200338p:plain

記事別のPV時系列グラフ f:id:kanaxx43:20200510200703p:plain

記事一覧でもPV数は見える f:id:kanaxx43:20200510200227p:plain

まとめ

現段階では見えるものが少なすぎて、眺めるくらいしかできません。
せっかく、はてなブログを使ってるのだから、Google Analyticsでは絶対に知ることができないはてなスターはてなブックマークの数を見えるようにしたほうがいいのにな。せっかく、ユーザが付いているのにもったいない。

まぁ少なくとも、記事別のPV、スター数、ブックマーク数、日にち毎のPV、スター数、ブックマーク数とその推移は見えるようにしてくれないと、改善も何もできないのになぁ。