『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

Screenpressoのワークスペースの設定をバックアップしておく

Screenpressoの設定をバックアップする方法です。

設定を残しておきたいほどにゴリゴリにカスタマイズをしているわけではないのですが、トラブって再インストール後に何も残ってないとがっくり萎えますよね。 ということで、再インストールしても設定を戻せるように、設定のバックアップと復元の方法です

この記事の背景

実はこの前、遭遇したんですよね。
普段から積極的にベータバージョンも使っているのですけど、特定のバージョンからアップデート機能に不具合があったようで、アップデート機能を使っても新バージョンに更新ができない状態になりました。

開発元に確認したら、

There was a bug that has been fixed. Please install official release back then update to the latest beta release.

と回答をもらいました。
オフィシャルリリース(1.7.16.0)をインストールして、最新のベータバージョンまでアップデートすればよいと指示されて、ついScreenpressoをアンインストールして、再インストールしてしまいました。

もちろんアップグレード自体はうまくいったのですが、、起動すると、あっ、設定が消えてしまいました。 高度な設定でやっておいたカスタマイズも、、注釈のプリセットも、登録しておいた5つくらいのワークスペースも、何もかもです。がっかり。

再インストールする前にバックアップしとけよってメールで一言添えてくれたらよかったのになぁ。

バックアップ方法

バックアップは、設定画面から実施します。
f:id:kanaxx43:20200510110445p:plain

バックアップ画面では、バックアップする対象を選べます。 f:id:kanaxx43:20200510110718p:plain

バックアップの保存先を指定してOKボタンを押すと、指定のフォルダにXMLファイルが出力されます。

バックアップの内容

バックアップファイルを作るときに、選べるものが2つあります。
バックアップは個人設定の復元用にも使えますが、注釈の設定(デザイン)をチームメンバーで共有して揃える用途でも使えます。

Include workspace(ワークスペースの設定を含める)

これを指定すると、自分で追加したワークスペースの設定がXMLファイルに出力されます。
ワークスペース名、ワークスペースのパス、ワークスペースアイコンのファイルパスの3つが出てきました。

  <WorkspaceSettings>
    <Name>デフォルト</Name>
  </WorkspaceSettings>

  <WorkspaceSettings>
    <Name>あいうえお</Name>
    <FolderPath>C:\Users\user.DESKTOP-1BBUQNR\Pictures\Screenpresso\あいうえお</FolderPath>
    <ThumbnailPath>C:\Users\user.DESKTOP-1BBUQNR\Pictures\hiragana_11_ka.png.png</ThumbnailPath>
  </WorkspaceSettings>

エクスポートした設定ファイルを他の人と共有する場合には、個人のPCに依存したパスが含まれないように事前に設定しておく必要があります。

ライセンスを含む

ライセンスを含むを選択しておくと、ライセンスデータもバックアップできます。XMLファイルにはこんな感じで書き出されます。

  <ActivationKey>[0]-[screenpressopro]-[1]-[av68751033]-[03/12/2018]-[xxx]</ActivationKey>
  <LicenseKey>[4]-[screenpressopro]-[1]-[diskvenp3-256prod]-[06/10/2018]-[xxx]</LicenseKey>

ライセンスキーに[4]が入っているのは、このキーが4回消費されているという意味でしょうか。ライセンスキーは5回までアクティベーションできるという話だったので、4回目という意味かな。0から始まってると5回目(最後)かもしれない。

再イントールしたときに普通にアクティベーションすると回数が消費されてしまいます。
サイトにも書いてありました。

Important note An activation key can be used up to 5 times. Once Screenpresso PRO is activated we recommend you to backup the settings that include the license. A restore can be done as many times as necessary on the same computer.

アクティベーションキーは5回まで使えます。アクティベートしたあとには、ライセンス情報込みで設定をバックアップすることをお勧めします。バックアップからのリストアは同じコンピュータに限って何度でも実施可能です。

まとめ

もしものときのためのバックアップの方法でした。
XMLファイル(テキストファイル)で設定内容が残すことができますが、このファイルがなくなると意味がないですね。何があっても消えないようなところに残しておかないと意味がないので、自分宛にメール送っておくといいかもですね。