『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

セブンイレブンの宅配サービス「7Now」でアイスを運んでもらおう(70%キャンペーンは6月まで)

ほぼ毎日アイスを食べているのですが、おいしいアイスを楽して安く食べるか、ということを考えてます。 そして、サーティワンじゃなくてセブンイレブンのアイスが食べたい!

ということで、セブンイレブンの宅配サービス「7Now」でアイスを届けてもらいました。

セブンイレブンの宅配サービス

セブンイレブンが自前がやっている個人宅への宅配があります。7NOWという名称のサービスです。 最近、セブンイレブンのスマホプリ内で7NOWのバナーが出ていて密かに気になっていました。

7NOWの特徴

いまや、飲食料品を宅配するサービスはいくつもあります。7 NOWの特徴はこんな感じです。

  • スマホで注文をすることができます。気軽ですね
  • 家の近所のセブンイレブンから商品が届きます。なのでお店によって注文できる商品が異なります
  • セブンイレブンの人が運んできます。Uberさんではないです
  • 配送料がかかります
  • 商品単価も高く設定されています

実際にやってみたところ、注文してから30分くらいで到着しました。これは便利です

使ってみた理由

家から歩いて10分以内にセブンイレブンがあるので、使ってみる前までは自分で買いに行けばいいじゃない、と思っていました。

では、なぜ使ってみたのか?答えは買いたいものがアイスだからですね

アイスは溶けるんです

夏にアイスを買うと帰り道で溶けてしまいます。当たり前のことを言いました。

スーパーならドライアイスのサービスがありますが、コンビニだとそうもいきません。出かけたついでにふらっと立ち寄ったコンビニで、おいしそうなアイスを買って帰ることができないのです。

アイスは、「今日はアイスを買うぞ」と強く心に決め、保冷剤や保温バッグの装備を固めて買い物にいく必要があります。これはこれでめんどくさい。

たいていは、帰り道の「これ買いたいな」って気持ちですし。

初回限定の破格なキャンペーンをやっていた

7 NOWの初回利用キャンペーンでnanacoポイントが返ってくるキャンペーンをやってました。還元率が70%で上限が1400ポイントです。太っ腹。

nanacoポイント70%付与キャンペーン|7NOW

1400円分のポイントが戻ってくるなら、多少手数料がはいって割高でもいいかなと思ったのが2つ目の理由です。 70%還元で1400ポイントなので、税抜2000円の買い物をすれば上限ぴったりです。2000円分の商品を600円で買える計算になりますね。

(と思って使ってみましたが、実際に買ってみたら配送料などがあり思ったより割高です。あとで説明してます)

公式Twitterもつぶやいてますね

7 NOWにかかる費用

7Nowを使うとかかるお金は、

  • 商品価格
  • 配送料
  • 消費税

です。

7 Nowは自宅まで配送してくれるサービスなので配送料がかかります。これは理解できますが、実は1つ1つの商品も値段も店頭と違います。

商品価格の違いを確認

7NOWアプリでアイスを探していたところ、「このアイスこんなに高かったっけ?」と思うことがありました。 はじめて利用するので気になって調べてみたのですが、20%も価格が上がってます

なんと、商品販売価格が変わっている(高く設定されている)のですね。

いくつか調べてみましたけど、店頭価格より20%も値上げされています。以下、サンプルを提示します。

その1 おにぎり

今回は買わなかったですが、よく買いそうなおにぎりで確認してみましょう。

店頭価格:230円

7Now価格:276円

価格差は276円-230円=46円です。店頭価格の20%UPですね。

その2 アイス

私のメイン商材、アイスです。答えを先にいうとアイスもおにぎりと同じく20%価格アップでした。

店頭価格:298円

7Now価格:357円

357-298=59円。1個あたり60円の価格差です。こうやって見るとかなり高く感じますね

配送料がかかる

7 Nowは自宅まで運んでくれる宅配サービスです。商品単価が20%上がっているにも関わらず、配送料もしっかり掛かります。

今回の配送料は330円でしたが、サイトの説明だと110円~550円となっています。550円かかると結構なお値段ですね。計算ロジックはわかりませんが、購入した量によるのでしょうか。

つまり、

7NOWで買う場合、コンビニで売っている値段と同じ値段ではないことだけは覚えておきましょう

7Nowで買い物した商品と価格

1つ1つの商品は価格が違うことと、配送料がかかることは説明したので、実際に1回の注文でどれくらいの差がでるのかを比べてみます。

結論からいうと、今回の買い物では店頭との価格差は371円(税込)でした。これに送料が加わり最終的には701円の差になりました。

購入した商品

今回購入した商品の一覧です。参考として、店頭価格と横並びにしてあります。

商品名 店頭価格 7Now価格
ガツンとみかん&パイン 150円 180円
抹茶練乳氷 158円 189円
いちご練乳氷 158円 189円
ジェラートパフェパイン 298円 357円
ジェラートパフェメロン 298円 357円
いちご白くま(2個) 338円 405円
1,738円 2,082円

7NOWの支払い額

7 NOWへの支払いの総額の内訳です。

名称 価格
商品(税抜) 2082円
商品消費税(8%) 166円
配送料(税抜) 300円
配送料消費税(10%) 30円

合計:2578円

キャンペーンでnanacoが1400ポイント戻ってくるとすると、実質の支払い額は
合計:1178円
でした。

店頭で買ったときの価格

上の価格表を見ると、お店まで買いに行った場合、1738円に消費税8%で1877円です。 7NOWの支払い額と比べると701円も価格が上がってしまいます。

701円は、「大好きないちご白くま」アイスの2個分ですね。おうちでのんびりできる代わりに、いちご白くまを2個溶かしてしまったということですね。かなしい。

実際に使ってみました、届きました

実際に買ってみました。購入後の30分後に家に届きました。

コンビニ袋にアイスが雑に入っていて、その上に保冷剤が4つも入っていました。

70%分のポイントは来月中旬くらいに付与予定ということです。1400ポイントきっちりnanaco口座に振り込まれるはず!

まとめ

セブンプレミアムのアイスを買うために7NOWを使ってみました。

冷たいアイスを溶けないように家まで運んでくれるのはとてもよいですね。値段が高いのが難点、おおきな難点。
今回は1400ポイントが初回利用キャンペーンで戻ってくるのでよいですが、普段使いをしようとするとちょっと高いかなぁ。

初回キャンペーンを使ってしまいましたが、7日、11日、17日、27日は2500円分を買うと1000ポイントが戻ってくるキャンペーンをやっているので、使うとしても日付限定になりそうです。

最後にひとこと「セブンのアイスはおいしいです」

その後 7月19日

初回キャンペーンでもらえる1400ポイントがnanacoのセンターに貯まっていました。これでまた7 Nowでアイスを買える!

楽天のリアルタイム売れてるランキング

ランキング更新日: