『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

椅子を買ったら机も欲しくなる不思議。エルゴトロンのWorkfit-Dを買いました

部屋のオフィス化の熱が下がりません。むしろ上がっています。

ボーナスが残っているうちに買ってしまった。経済を回すと自分に言い聞かせて浪費するやつ第二弾。夢の昇降デスク(ただし電動ではなく手動のやつ)

買ったもの

エルゴトロンの昇降デスクです。

名称:ergotron(エルゴトロン) WorkFit-D
f:id:kanaxx43:20201218005235p:plain:w400

メーカーサイト *1 に載っているものと脚の形がちょっとだけ違いますね。たぶん、1世代前の型ですね。買ったやつのほうが 脚がゴツいです。
f:id:kanaxx43:20210106213710p:plain:w400

メーカーサイトはこちらです
https://www.ergotron.com/ja-jp/%E8%A3%BD%E5%93%81/%E8%A3%BD%E5%93%81%E8%A9%B3%E7%B4%B0/24-271#

デスクが欲しくなりました

イスを買ったらデスクが欲しくなりました。椅子を買うまではあまり仕事環境への投資をしていなかったのですね

  • 昔から使っていた机
  • ダイニングで余っていた椅子に座椅子型クッション
  • 会社から不用品で破棄された古い23インチディスプレイ

ディスプレイを1枚だけ追加で購入して過ごしていました。

なんだかんだ社会環境は劇的に良くはならず、週5日8時間、びっちり家で仕事をするようになりました。この先もこんな状態だろうと重い腰を上げて部屋の模様替えを始めたのが12月のことです。さらに、仕事環境を整えようと中古で高級オフィスチェアを買ったわけですが、椅子を買ってみると椅子にあう机が欲しくなりました。1日中座っているから昇降機能付きのものが欲しくなりました。

昇降デスクが欲しいなぁと思って探していたら、エルゴトロンのWorkfit-Dというデスクを発見しました。 www.ergotron.com

電動の昇降ではないけど、Youtubeの紹介ビデオを観てみると手動でもスムーズに上下に動いています。

Amazonでも売ってますけど、新品だと10万超える価格です。さすがに手が届かないです。こういうときは中古ですね。

オフィス家具の中古市場を探す

もう定番になりましたね、イスを探したときと同じくオフィスの中古市場を探してみましょう。新品は高すぎますし、いつまで使うか分からないですからね。

そして最大手のオフィスバスターズで見つけました。販売価格なんと17,000円
www.officebusters.com

f:id:kanaxx43:20201218005144p:plain:w400
f:id:kanaxx43:20201218005235p:plain:w400

オフィスバスターズのサイトでは送料が分からないので、見積もり依頼を出しました。翌日には見積書が送られてきました。本体価格に送料7,000円と消費税が入って26,400円。 f:id:kanaxx43:20201219162503p:plain

送料は7,000円でちょっと高いですが、大物の家具だしこれは仕方ないですね。
元値が10万をこえる品なので26,400円でもずいぶんと安いです。Amazonでも楽天でも10万を超えるので、いい買い物をしたと思う(そう信じる)

机のサイズが、横幅123cm / 奥行74cm / 高さ78.6cm なんですね。

サイズだけみると、いま使っているデスクより奥行が10cm横幅が20cmくらい大きいです。玄関と部屋の入口を通るか心配です。

購入&支払い

見積書を送ってくれた担当の人とメールで何回か確認の連絡をし、購入することにしました。購入の意思をメールで伝えて、指定の口座のお金を振り込めば完了です。

12月14日(月)に指定の口座に振り込みをし、12月19日(土)に配送でした。

購入時に配送の日付の指定はできましたが、時間の指定はできませんでした。

配送&設置

12月19日(土)になりました。
朝8時にヤマトホームサービス(配送業者)から電話が来ました。15時~18時に届くということでの3時間は家で待つことになりました。

見積書に「養生なし」と書かれていたのでどんな状態で運ばれてくるのか心配でしたが、巨大のラップで巻かれている状態で運ばれてきました。組み立てられた状態で運ばれてきます。

入口を通るか心配でしたが、なんとか仕事部屋に運び込みました。うおー、でかいな。10cmと20cmの差は大きいな。

設置前

以前の机を片付けて、場所を開けたところ。
f:id:kanaxx43:20210106234733j:plain:w400

設置後

置いてみたところ。結構な大きさですが、背後は余裕ありですね。 f:id:kanaxx43:20210106235149j:plain:w400

買ってみてよかったところ

実際に配置して2週間くらい使ってみた感想です。

机の後ろがスッキリ

この机はオフィス用ということもあり、裏にケーブルをしまうところがあるのです。

机の裏のスペース
f:id:kanaxx43:20210107000846j:plain:w400

コードを入れてみたところ
f:id:kanaxx43:20210110191231p:plain:w400

ケーブルを通す切りこみも入っていてスッキリ設置できます。これは助かる。

机のフチが斜めってる

机の手前の部分のフチがちょっと斜めになっています。分かるかなぁ。
f:id:kanaxx43:20210107000832p:plain:w400

前の机が直角だったのですけど、角に腕が擦れて痛くなります。長時間使っても腕が痛くならないです。自宅のデスクの淵が痛いっていうのは、テレワークのあるあるみたいです。
www.google.com

立ち仕事できる!

昇降デスクの一番の利点であり特徴ですね。立って仕事ができます。

f:id:kanaxx43:20210110191604j:plain:w400

f:id:kanaxx43:20210110191544p:plain:w400

さていろいろ設置

さて、いろいろ乗っけていきましょう

  • モニター+モニターアームx2
  • ウェブカメラ+グースネックのスタンド
  • USBハブ
  • USB付き電源タップ
  • ノートパソコンのリフト台とノートPC

で、こんな感じになりました。
f:id:kanaxx43:20210110191949j:plain:w400

グースネックのスタンド+ウェブカメラ+スタバのだるまぬいぐるみ
f:id:kanaxx43:20210110191959j:plain:w400

モニターアームは裏側に2台設置。 f:id:kanaxx43:20210111103308p:plain:w400

足元にはこれを置いて、オットマン的な足置き場、兼収納として使ってます。
f:id:kanaxx43:20210111102643p:plain:w400

最後にまとめ

この冬、23インチモニター2枚、モニターアーム2本、昇降デスクにオフィス用のチェアーが揃いました。家のほうが仕事環境が充実しすぎて会社に行きにくいですね。3個のモニターで仕事するのに慣れちゃうとノートPCだけで仕事がしにくい。

2回目の緊急事態宣言が出たところなので、まだしばらくリモートワークが続きそうです。リモートでできる仕事なので家に閉じこもって感染拡大防止に努めたいです。