『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

2020年の振り返り:サッカーくじBIGへの投資と回収

2020年に始めたサッカーくじ(BIG)の自動購入、2020年も終わったのでいったん振り返っておきましょう。

totoは楽天で

BIGtotoを買えるサイトはいくつかありますが、楽天totoでやってます。

楽天でやっている理由は、

  • 購入金額に対して楽天ポイントが付くのがもらえるのと、
  • BIGの購入も楽天のランクアップ対象になる

f:id:kanaxx43:20210110000345p:plain

これだけで、ダイヤモンドランクがキープしやすくなります。

定期購入しているクジは2種類

サッカーくじは2種類あって、正確にいうと僕の場合はtotoではなくてBIGです。

  • totoは自分で試合結果を予想して購入
  • BIGは完全にランダムに結果を予想して購入
100円BIG

1等当選で最高2億円の可能性があるクジです。当選確率が480万分の1です。
f:id:kanaxx43:20210110121310p:plain

クジの詳細はこちらを確認してください。
https://www.rakuten-bank.co.jp/toto/big/100big.html

mini big

こっちは1等当選で100万円のわりと現実味があるクジです。1等当選の確率も2万分の1です。
f:id:kanaxx43:20210110121314p:plain

クジの詳細はこちらを確認してください。
https://www.rakuten-bank.co.jp/toto/big/mini_big.html

では、1年分の振り返りをしましょう

購入の履歴

買いましたねぇ。
そりゃ、無期限で自動購入を設定しているので、どんどん買われていきますからねぇ。
f:id:kanaxx43:20210110003906p:plain

  • 100円 BIG: 32回 
  • mini BIG: 32回

購入回数:64回、総投資金額:64,000円

でした。

たからくじの結果

64回も買ってどれくらい当たったのか、、見るのが悲しくなりますけどちゃんとまとめておきましょう。

100円 BIG

100円BIGの当選は1回だけですね。
f:id:kanaxx43:20210109201201p:plain

f:id:kanaxx43:20210110122905p:plain

5等が1回で420円 *1

mini BIG

mini BIGも1回だけ当選でした。
f:id:kanaxx43:20210109201204p:plain

f:id:kanaxx43:20210110122800p:plain

3等が1回で4140円 *2

まとめると

■投資金額:64,000円

■戻ってきた金額:4560円
64,000-4,560=59,440円の赤字

■投資に対するリターン
4560÷64000=0.7125=7.125%

まとめ

結構負けてますね。60000円かぁ。6万円あったら。。。

ということを考えてはいけませんね。夢を買ったんだ、そして2021年も夢を買い続けるのだ。

今日はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。