『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

3年ぶりにノートPCを買い替えました。コスパ最高のThink Padを買えた気がする!

3年ぶりにパソコンを買い替えました。 まだ使えるといえば使えるんですが、この一年でパソコンの使用頻度が上がってきたので、このタイミグで思い切って買い換えました。

買ったもの

Lenovo ThinkPad L580 (第8世代インテル)
https://www.lenovo.com/jp/ja/jpad/notebooks/thinkpad/l-series/ThinkPad-L580/p/22TP2TBL580

楽天市場のQualit 楽天市場店で買いました。

クオリットは、横川レンタリースという会社が運営している中古販売店です。横川レンタリースは会社向けにPCをリースし(貸し出し)、貸出が終わって戻ってきたもののから状態のよいものを清掃して一般に販売している会社です。

厳しく品質チェックをして販売しているようです。詳しくはこちらを参照してください。
https://www.yrl-qualit.com/flow/

今回、初めて使ってみましたが、かなりおススメできるお店です。

残り在庫23台です。

PC買い替えの方針

基本方針は、PCは消耗品という考えです。

今の主なPCの利用用途は、

  • メール、Twitter、ネットサーフィン
  • ブログ書く
  • 写真の管理
  • ネットで買い物

こんな程度です。

家のPCでゴリゴリにシステム開発をするとか、動画の編集などパワーを必要とする作業がある場合はハイスペックなPCが必要ですが、この用途なら普通のもので大丈夫です。ひと昔前のだと1世代前のPCと最新のPCのスペックの差は結構あったのですが、今のPCでは型落ちでも十分に使えるレベルです。しかも新品である必要もなく中古でも十分に使えます。

ということで、PCはほどほどのものを中古で安く買って、適度に買い替えるスタイルで運用しています。

いま使っているモノ

今使っているのは、3年前に買ったパナソニックのLetsNote CF-SX2です。B5のノートで軽くて使いやすいです。

本体価格が27800円、メモリーを追加して8ギガに変更し(+4000円)、送料を付けて合計32000円でした。
f:id:kanaxx43:20210516194725p:plain

そこにクーポンで2000円値引きがあり、購入後に4000ポイントくらい戻ってきたので、実質26000円くらいでした。
f:id:kanaxx43:20210516194944p:plain

2018年に買いましたが2012年モデルのレッツノート*1です。 CPUは第3世代のインテルのCore i5です。記憶領域をHDDではなくてSSDにし、メモリーを8ギガにすれば2021年でもそんなに不自由なく使うことはできます。

今回買い替える条件

今回も、もちろん狙いは中古のノートパソコンです。

条件は

  • 予算は5万円以内
  • インテルのCore i5以上
  • メモリーは最大で16ギガ以上になるマシン(購入時は8ギガで良い)
  • SSDは256ギガ以上
  • Windows10

あってもなくてもいい条件は

  • 電源はType-Cがよい。PC専用のアダプターはもういらない
  • ドライブはあったほうがいいけど無くても良い
  • 本体サイズと重さは、軽いほうがいいけどどうせ家の中だからいい
  • できればレッツノート、次点はThink Pad
  • Microsoft Officeはどちらでも

この条件に合うレッツノートを探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。メモリー16ギガをあきらめれば3万~4万くらいで見つかったのですけど、それだと今のレッツノートと大して変わらないです。

そんなとき、ちょっと大きめのA4のビジネス向けのThink Padの情報が流れてきて、買うことにしました。

買ったもの

Think Pad L580 (20LXS03M00)

クオリットが楽天に出店していたので、お買い物マラソンのポイントアップと合わせて買いました。
f:id:kanaxx43:20210516200819p:plain

「お買い物マラソン」の倍率アップもあり12500ポイントが戻ってくる計算で、実質37000円くらいです。
f:id:kanaxx43:20210516200740p:plain

5月10日に買い、5月13日に手元に届きました。早いですね。

今回買ったものは、期間限定でセールになっていたバリュー品です。バリュー品は細かいチェックを省く代わりに安く買える商品ということらしいです。ランクの表記から判断できないので、見た目についてはあとで触れようと思います。*2
f:id:kanaxx43:20210516214437p:plain

PCのスペック詳細

購入したスペックはこれです。

項目 スペックの内容
CPU Core i5-1.6GHz(8250U)
メモリ 8GB(8GB*1) PC4-19200 DDR4 SDRAM (空1)
ハードディスク 256GB SSD M.2 PCIe NVMe OPAL2.0)
ドライブ 非搭載
グラフィック Intel UHD Graphics 620 (CPU内蔵)
ディスプレイ 15.6"FHD(1920*1080)
インターフェース USB3.1(C)x2、USB3.0(A)x2 (内Powered USBx1)、HDMIx1、microSD、指紋認証、WebCam
OS Windows10 Pro 64bit
ネットワーク 10/100/1000LAN、Dual Band AC8265(ac/a/b/g/n)、Bluetooth
商品状態 【Cランク】キズ等や使用感があるレンタルアップ品
商品ランク V
付属品 Office無しモデル 光学式スクロール付マウス(USB)、ACアダプタ、電源コード

電源はType-Cです。
メモリーが8ギガ、空きスロットが1つあるので8ギガのメモリーを買ってくれば16ギガにスペックアップできます。
CPUも第8世代のCore i5 8250Uです。これで4コア8スレッドになりました。*3 Officeなし、ドライブなしですが、価格とスペックを見るとお買い得な商品だったと思います。

以下、新旧機種での大きな違いです。

CPU

リソースモニターでCPUのコア数を確認してみました。8つに増えてますね。

レッツノート

f:id:kanaxx43:20210516203600p:plain

Think Pad

f:id:kanaxx43:20210516230947p:plain

ネットワーク

レッツノートのWi-FiはWi-Fi4(802.11n)までしかサポートしていませんでした。2012年の製品ですから仕方ないです。家のネットワークがどんなに強くなっても11nまでの速度しかでません。 Think PadはWi-Fi5(802.11ac)に対応しているので、高速で通信が可能です。

同じ部屋から同じ時間帯にスピードテストをやってみましたが、9倍近い差がでました。これだけ違うと大きなファイルのダウンロードなどは早くなったと感じられるレベルだと思います。レッツノートはたまにWi-Fiが切れるのでThink Padは安定するといいなと。

レッツノート

11nでつながってます。
f:id:kanaxx43:20210517001158p:plain

上りも下りも約25Mbps
f:id:kanaxx43:20210517001200p:plain
f:id:kanaxx43:20210517001203p:plain

Think Pad

11ac(5GHz)でつながりました。
f:id:kanaxx43:20210517001240p:plain

下りで200Mbpsを超えました。うおー、早い早い
f:id:kanaxx43:20210517001251p:plain
f:id:kanaxx43:20210517001253p:plain

中古品の外観

スペックはカタログ通りだから良いとしても、中古の商品を買う上で一番気になるのは見た目ですね。

届いたPCの裏を見ると、シリアルナンバーに19/06と書いてあったので2年前の商品ですね。比較的新しいものでした。短いとはいえ2年間毎日使い込めば、それなりに傷や汚れがあると思いますので、届いたものを確認しておきましょう。

天板

傷も汚れもないです。シール跡も見られません。
f:id:kanaxx43:20210516204430p:plain

裏もきれいですね。1本だけカスリ傷みたいなのがありますが、机に接する部分のゴムもまったく痛んでいない。
f:id:kanaxx43:20210516204500j:plain

キーボード

キーボードも本当にきれい。文字が消えているところもなし。 f:id:kanaxx43:20210516204538p:plain

トラックパッドもパームレストもこんな感じ。きれいだー
f:id:kanaxx43:20210516204550j:plain

ディスプレイ

液晶もきれいですね。
f:id:kanaxx43:20210516204608j:plain

大きさ

レッツノートと比較です。
さすがにB5ノートとA4ノートなので、こんなに差があります。テンキー部分が余計だけど、まぁいいか。 f:id:kanaxx43:20210516204632p:plain

■ これ、本当にレンタルアップ品なのでしょうか?っていうくらいキレイな状態でした。 なんだろう、大量に同機種をレンタルしていたけど使わずに倉庫にあったのかな?っていうくらいのキレイさ。

大満足な買い物になりました。

データの引っ越しと各種ソフトウェアのインストールをやり、終わったらレッツノートを初期化して別の用途に使えるようにしましょう。

最後に

3年ぶりに家のノートPCを買い替えました。 今のPCも3万円以内で買った中古品ですけど、3年間十分に働いてくれたと思います。

まぁ、ブログ書くか、たまにプログラムの勉強をする程度なので今のレッツノートのスペックでも間に合っているのですけど、勢いで買い替えました。予算内でいい買い物をしたと思います、自己採点95点くらい。まさか、2019年の製品がくるとは思いませんでした。ここから3年間は使い続けられるPCを見つけたと思います。

今回はたまたまかもしれませんが、クオリットさんからとても良い中古ノートを買うことができました。もし手ごろのノートPCを探しているのであれば、一度覗いているのがいいかもしれません。

参考リンク

Lenovo ThinkPad L580 (第8世代インテル)
https://www.lenovo.com/jp/ja/jpad/notebooks/thinkpad/l-series/ThinkPad-L580/p/22TP2TBL580

A4かB5か?失敗しないノートPCの選び方
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00604/021900001/

Qualitの高品質な中古PCのカギをにぎるベテラン母さん
https://ascii.jp/elem/000/001/920/1920171/