『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

出窓の観葉植物から虫が発生!コバエ捕まえるやつを置いてみた

テレワークになって新しく始めた趣味が観葉植物なのですけど、暖かくなってきたからか虫が目立つようになりました。 今日は虫退治の話です

虫が苦手な人は読まないほうがいいかもです。

植物育成のブログ
moonstera.cc

育てている観葉植物

テレワークになって、枝分けしたり種から植えたりして育てている植物たちです。観葉植物というより花もありますけど、こんなラインナップ

主に他にベランダで育てている植物

  • カーネーション
  • シクラメン
  • オリヅルラン

家の中で育てている観葉植物

  • モンステラ
  • オリヅルラン
  • ミニひまわり
  • 黒法師
  • プリンセチア

この中に、虫を寄せ付けている植物がいるっぽいです。

モンステラやオリヅルランの土には小さな虫がいるのは把握しているのですが、この虫は飛ばないです。水を掛けるとたまに暴れている様子が見えます。まぁ、飛ばないし土の中でうろちょろしているだけなので、こいつは違いますね。

家でひまわりを育て始めてから、家の中にコバエがやってくるようになりました。ひまわりは虫が付きやすいのか、黒い小さい虫(飛ばないやつ)が良く寄り付いていてセロハンテープでペタペタ取り除いていました。

コバエはどこから?

さて、コバエはどこから来たのか、、

最近家に持ち込んだのは、黒法師かミニひまわり。ひまわりは匂いが強いので小さい虫が寄り付きやすいし、やっぱりひまわりかなぁ。それとも、もともと土の中にいて暖かくなって成長しただけなのか、、

答えは見つかりませんが、コバエが2,3匹植物の周りをうろうろしているのは確かです。うっとうしい。

やっつけよう

害虫を退治する

ということで、虫を退治します!

観葉植物の害虫は、薬剤で殺すのと粘着剤で捕まえるのと2つありますので、両方試します。

粘着で捕まえるバージョン

コバエを粘着して捕まえるものを探してみました。 うまく捕まえられるか分からないので、できるだけ安く実験できるものを探したところ、この商品がみつかりました。

アースガーデン 園芸用殺虫剤 BotaNice 土からわいたコバエ退治 粘着タイプ 4個入り

送料込み、約800円で4個入り。1個当たり200円!

最初に似たような商品を見つけたのですが2000円くらいでちょっと高いなと思っていたら、Amazonのレビューに「同じようなもので安いもの」があると書いてありました。探してみたらこの商品(800円)を見つけました。まぁ、こういうのはうまくいくか分からないので安いほうを買ってみました。

5月12日に届きました

パッケージ

中身はプラスチックに入った葉っぱの形です。

粘着面にフィルムなど貼ってなくて露出しているので取り出すときに注意です。

実際に置いてみました

アマゾンのレビューには「結構すぐに捕まる」とか「こんなにいたとは、どこにいたんだ?」とか書いてあり、効果を期待して置いてみました。

朝に設置して、昼くらいに確認すると・・・

こんな状態になっていました。(縮小版、ぼかしありの画像です)*1

わずか3時間で10匹くらい捕まってますね😲
きみたち、どこにいたんだね?という感じです。植物の周りを飛び回っていたのは2,3匹だったのに1つ設置しただけで10匹も捕まるとは。こいつらが成長してテイクオフしていたとしたら、、嫌ですね。。

1つおいて効果がばつぐんなので、残りの3個も植木鉢に置いてみましたが、効果はあまりないです。最初の1つだけたくさん捕れる。

殺すバージョン

土に隠れている細かい虫を退治するために、殺虫効果のあるものを買いました。

アースガーデン 土にまくだけ害虫退治オールスター 150g 766円

これは、植木鉢の土の上にまくだけです。 小さい虫(トビムシというらしい)に効果があるか、いまは様子見です。

もともと大量発生していたわけでもないですが、遭遇頻度が下がった気がします。

まとめ

暖かくなって家の中にいたコバエを退治した話でした。
粘着のやつの効果は1か月らしいので、一カ月間でどれだけの虫を捕まえてくれるのか楽しみです。意外と効果があったので継続して買い続けたほうがよさそうです。

*1:ぼかし無しの画像はこちらにあります。見たい人はどうぞ
https://res.cloudinary.com/kanaxx/image/upload/v1621379095/hatenablog/PXL_20210518_031708298.jpg