((7回目の出直し🌼))

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

アドセンスの自動広告を設定しつつ、非表示エリアを設定できるのを初めて知った

2個目の植物ブログは設定とか面倒なこともあり、実験的に自動広告にしていました。
ただ、自動広告でとっても不快だったんですよね。

不快だったポイント

自動広告を設定した初期状態だと変なところに広告がでます。

  • ブログタイトル、ヘッダーの直下にどでかい横バナーが出る
  • 画面遷移時に画面全体の広告が出る(モバイル全面広告というらしい)

といっても、自動広告をやめて記事ごとに設定したりするのも面倒だなぁと諦め、Googleのいいなりになるしかないと思ってたんですけど、そうでもなかった。

自動広告でも細かく設定できる

今日、自動広告の設定にしていても、広告が出て欲しくないエリアを自分で設定できるのを知りました。

アドセンスページのここですね↓
f:id:kanaxx43:20210211165956p:plain

スマホ版のプレビューも
f:id:kanaxx43:20210211165945p:plain

「この辺に広告が出るからね、よろしく」くらいの意味合いで、サイトの出来上がりを確認するだけと思ってたんですけどね、、パーツにゴミ箱のアイコンが出てました。ごみ箱アイコンで削除すると、自動広告といえど、このエリアには広告がでない状態になります。

ちゃんと調べなきゃダメですね。

何を非表示にしているか

削除した場合でも、確認と復活はできます。
画面右側にある「ページ内広告」の枠に削除したエリアとして出てきます。
f:id:kanaxx43:20210211170511p:plain

地域1とか地域2とか名称が分かりにくいですけど、自動広告の候補地のことです。目のアイコンをクリックするとどの部分のことなのかプレビューで確認できます。

地域1
ヘッダーと記事の間のことでした。
f:id:kanaxx43:20210211171617p:plain:w300

地域2
ヘッダーのアイコンとヘッダーテキストの間のことでした。
f:id:kanaxx43:20210211171709p:plain:w300

どちらもうざいですね。OFFでよし。

曲がった矢印を押せば、そのエリアの自動広告が復活します。試しに消したとしてもやり直せるということです。(復活させることはないと思いますけど)

モバイル全面広告もストップ

モバイル全面広告は、自分が自分のサイトを見ていても不快ですからね。設定でOFFにできるのでOFFにしておきます。

f:id:kanaxx43:20210211171450p:plain

最後に

参考にしたページ

サイトのエリアから自動広告を削除する
https://support.google.com/adsense/answer/9279143?hl=ja

【Google Adsense】ヘッダーなど邪魔な場所に表示される自動広告を消す方法
https://sekaitanken.com/blog-management/google-adsense-how-to-turn-off-automatic-ads-that-appear-in-disturbing-places

参考にしてほしいページ

自動広告にうんざりしていて、毎回アドセンスのスクリプトを記事に埋め込むのが面倒だなと思っている人には、こっちのやり方もおススメです。
kanaxx.hatenablog.jp