『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

logicoolのマウス MX Master3「MX2200sGR」を買いました

スーパーセールで買ったもの1 長いあいだ悩んでいたマウスを買いました。

f:id:kanaxx43:20210911132316p:plain

買ったもの

Logicool MX Master3 っていうマウスです。

f:id:kanaxx43:20210911120222j:plain:w400

販売価格は14,850円です。高い
セール期間も価格は安くはなってなかったのですが、楽天スーパーセールでポイントが20倍くらい付く状態(3000ポイントくらい戻ってくる)だったので実質12000円くらいの買い物です。
あとは、期間限定ポイントが7000ポイントくらい貯まっていたので、期限前に使おうと思って買いました。

9月10日に買って9月11日に届きました。昨日買ったのに今日の昼には届いた。わーい。 f:id:kanaxx43:20210911095403p:plain

さっそく設置

こんな感じです。かっこいい f:id:kanaxx43:20210911120333j:plain

使ってみた感想

では、つかってみた感想を書いてみます。

大きさ

まず、最初の注意点としては、このマウスは普通のマウスより大きいです。
Logicool M590と比べるとこんな感じです。一回りくらい大きいです。
f:id:kanaxx43:20210911120630j:plain:w400

大きさ重視のひとはちゃんと調べてから買ったほうが良いと思います。

重さ

あと、重さが結構あります。手首にずっしりくる感じがあります。実際に秤に乗せて重さを測ってみたら

  • M590が電池入れて104グラム
  • MX Master3が140 グラム

でした。
重さはあまり気にするほうではないですが、この辺も買う前に気を付けたほうがいいかもしれません。

良かった点

見た目

まず、見た目ですね。Logicoolのキーボードとマウスが揃いました。かっこいい。自己満足です。

logicool optionsに対応

M590と同じくMX Master3もlogicool optionsというカスタマイズソフトに対応しています。 マウスのボタンのカスタマイズができるのがうれしい。

以前の記事で書いたようにサイドボタンにCtrl+Home、Ctrl+Endを設定するのに慣れてしまったので、この設定がないマウスはもう使えそうにありません。

kanaxx.hatenablog.jp

サイドスクロールホイール

これを使ってみたかった。エクセルの横スクロールが横ホイールを回すと移動する。 中ホイールを倒すのは以前からありましたが、横倒しは誤クリックが発生するのでほとんど使いませんでした。

f:id:kanaxx43:20210911125614j:plain:w400

センターホイールがごつい

センターのホイールがごついです。このサイズのホイールは初めてですが、意外と回しやすいです。

1回転ごとに引っ掛かりを感じる通常のホイール操作と、まったく引っ掛かりのないスムーズなホイール操作の2通りをホイールすぐ下のボタンで切り替えて使うことができます。 自分の場合は、通常のモードばかり使うと思います。

使ってみたところ、強く弾くようにホイールを回すと、くるくる回りっぱなしになって一番上までスクロールできます。慣れると気持ちいい。

不満点

クリック音が大きい

M590は静音のマウスだったのでクリック音がほとんどしないのですが、MX Master3のほうはクリック音がします。カチカチなります。 これがいいという人もいると思いますが、僕は静音(無音)のほうが好み。

切り替えボタンの3台目

このマウスが3台と接続し、切り替えて使うことができます。ただ、普段使いでは2台なので1台目と2台目をループできるようにしたい。 1台目→2台目→3代目(未設定)→1台目に戻るという動きなので、必ず1回は空振りします。

1台増えたばっかりにちょっと面倒になってしまった。 f:id:kanaxx43:20210911124633j:plain:w400

値段

値段はちょっと高めですね。メーカーの2年保証が付いているので安心ですけど15000円はちょっと高いですね。買うまでかなり悩みました。

さいごに

セールに乗っかって、久しぶりに仕事環境のアップデートをおこないました。 15,000円くらいするので買うべきかどうか悩みました(ポイントがあったので、もらったみたいなものですが)

しばらくテレワークが続きそうですし、家の環境は自分の仕事がしやすいように整えたほうがストレスがなくなるので、買ってよかったと思います。

購入はこちらから

楽天だと14,800円です

アマゾンだと13,500円くらい