『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

Mi FitとGoogle Fitの連携が切れてしまい困っています(再発しなくなった様子)

最近、Zepp Life(Mi Fit)アプリとGoogleFitアプリの連携が切れて困ってます(タイトル通り)

設定変更などいろいろとトライしていますが、再発を繰り返していて、いい対処方法が見つかってません😢

2か月に1回くらい発生していますが、原因も対策も不明です。(2022年9月)

スマートウォッチと健康管理の状況

スマートウォッチ(Mi Smart Band 6)を買って、自分の健康状態をモニタリングしています。

スマートウォッチとスマホのデータ連携は

Mi Smart Band

Zepp Life (旧Mi Fit)

Google Fit

とデータが流れていくようにしています。

MiBand6とMi Fit間の連携はBluetoothで連携し、Mi FitとGoogle Fit間はインターネットでデータ連携します。

最近起きている問題は、2個目の部分です。
Mi FitとGoogleFitの連携が知らぬ間に切れてしまうことです。連携が切れてしまうとMi FitからGoogle Fitへのデータの同期ができなくなります。

Mi FitとGoogleFitの連携

まず、連携の方法と連携状態の確認方法です。

Mi Fitアプリの右下にある「プロフィール」「アカウントを追加」で

Googleアカウントを連携を選択

連携済み(承認済み)の場合は、この画面に自分のアカウント名が出ています

この表示状態のときは、正しく連携できている状態です。

一度連携の設定をすれば基本的にはつながりっぱなしです。ただ、何がきっかけなのかわからないのでですけど、突然、設定が外れて空っぽになってしまうのですね。過去4回~5回くらい経験しています。

うーん

切れていた時の対処法

連携が外れているのに気が付いたら、連携を再設定するだけです。設定が外れていることに気が付くことが難しいのですけど。

連携を再設定をすれば、Mi Fit側にたまっているデータはGoogle Fitに連携されます。少し時間がかかりますが同じ状態になります。

  • 睡眠データ
  • 歩数データ
  • 心拍数データ
  • アクティビティデータ

問題が1点あります。

体重だけが再連携しない

連携が切れてしまったら再設定すれば問題ないのですが、1つだけ再連携されないデータがあります。Xiaomi Mi Smart Scale 2で測定している体重データです。

Mi Fit側はデータが残っているのに、Google Fitには再連携がされない。仕方がわからない。

こんな感じでデータが空いてしまいました。最初に発生したときは、ほぼ1か月くらい気が付かず放置になってしまい、記録が残らずにこんなグラフになってしまった。

グラフからわかることは、

  • 4月3日までのデータがあるので4月4日に切れた
  • 1か月後くらいの5月6日に気が付いて再設定
  • 5月11日か12日にまた切れる
  • 気が付くのが遅くなって、5月25日に再設定

原因が分からない

一番つらいところは、何がきっかけでアカウントが切断されるのかがわからない点です。 あとは、連携が切れたことに気が付かない(気が付く方法がない点)です。

こまったなぁ。

とりあえずバージョン確認

バージョンアップ時にリセットされている可能性はあるので、現段階のMi Smart Band6のファームウェアのバージョンとMi Fitのバージョンをスクショしておきます。 次に発生したらバージョン確認をしてみましょう。解決には向かってないですけど。

Mi Fitは5.3.1

Mi Smart Band6は1.0.4.38

再発しました

意外とあっさり再発しました。

9/7に気が付きました。症状は全く同じでgoogle アカウントの設定が消えていました。

Mi Fitのバージョンを確認したら5.3.2に上がっていました。

ということは、バージョンアップすると消えちゃうってことなのかな?(かなり推測)

とりあえず対処

バージョンアップが原因かはまだはっきりしないですが、バージョンアップが一因の可能性があるので、自動バージョンアップをOFFにしておきます。

Google Playの設定で、Mi Fitだけ自動更新を止めることができます。

ここのチェックを外すと自動でアップデータが行われなくなります。
これで、再発しないかを様子みることにします。

これでしばらく発生しなければバージョンアップが原因、再発するようなら別のことが原因となりそうです。

再度、発生しました

9/21 もう一度再発です。

自動バージョンアップ止めたのに関係なかった。だとしたら、何が関係あるんだろうか?

最後に

原因が不明なので困ってます。しばらくは毎日Google Fit側も見て、歩数や体重のデータが来ているか確認することになりそうです。めんどい。デジタルかして手離れしたはずなのにめんどうだ。
同じ症状の方、解決策を知っている方がいたら情報ください。

スマートウォッチ探そう

ランキング更新日: