『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

Pixel 7 ProがデュアルeSIMに対応したらしい。さっそく設定してみた。

Google Pixel 7 ProにeSIMを2枚設定できて、2つのeSIMを同時に有効にできることが分かってしまった

Pixel 7 ProのデュアルSIM

これまでのPixelでもデュアルSIMは実現できていました。 Google Pixelは3a、Pixel 4a, Pixel 5と使っていますが、物理SIMを使いつつeSIMを1つ追加するやり方でした。

あくまでも、
nano-SIM(物理SIMカード)があり、追加でeSIMを使うパターンです。

デュアルeSIMができた

いつのアップデートで変わったのか分からないのですが、 手持ちのPixel 7 Proで
デュアルのeSIMができるようになっていました。

Pixel 7 Proの設定画面

実際のスクショです。
SIMは合計で3つセットできています。上から

  • docomoの物理SIM
  • 楽天モバイルのeSIM
  • 楽天モバイルのeSIM

です。

一番上のdocomoが無効の状態になり、楽天モバイルの2回線が2つとも有効な状態です。 片方は音声通話用、片方はモバイル通信用にセットできました。

とはいえ、物理SIMは残します

docomoの電話番号は20年くらい使っていてLINEにも使っているものなので、日常使いで物理SIMが無効になることはありません。

楽天モバイルを2回線契約しているのは友人のお手伝いの都合なので、そのうち楽天モバイルは1つ解約して1回線になる予定です。
2回線あるうちは3Gの上限を超えないようにeSIMを切り替えて運用していきます。

参考資料

携帯キャリアによってデュアルsSIMでの動作保証が異なるらしいので、自分の使っているキャリアに確認をしてから使うようにしましょう。
news.yahoo.co.jp

楽天のリアルタイム売れてるランキング

ランキング更新日: