『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

TaotronicsのBluetoothトランスミッターでTVの音声をワイヤレスイヤホンで聴く

家のテレビの音量を0にした状態でテレビを楽しむため、ふたたびBluetoothトランスミッターを導入します。

2021年7月にTT-BA09を買って使っていたのですが、訳あって別のものに買い替えています。こちらの記事も参考にどうぞ。 kanaxx.hatenablog.jp

買ったもの

今回かったものはこれです。

Taotronics社のBluetoothtトランスミッター TT-BA09
f:id:kanaxx43:20210704154029j:plain:w400
f:id:kanaxx43:20210704154039j:plain:w400

Amazonから商品が消えてしまったので*1、メルカリで中古で買いました。
購入価格2600円

買ったのはTT-BA09という機種です。最近バージョンアップしたTT-BA09 PRO版が出ましたが、普通のほうです。PRO版はType-C充電に変わっています。

PRO版はこちら

解決したかった問題

我が家にはテレビが1台しかありません。最近はTVerやYouTubeで動画を見ているのでリビングのテレビが生活の中心になることは少ないのですが、深夜の番組を見るのにリビングでテレビを使うことがあります。時間帯は23時~翌1時くらいですね。

ここで問題になるのが音量です。 夜なので音量は小さめにしているのですが、やっぱり聞こえにくいです。窓を開けると外の音が入り込み聞き取れなくなります。とはいえ、テレビの音量を大きくはできないと。困った。

これを解決する方法を考えます。

実現したいことは

実現したいことを整理しましょう

  • テレビの音をイヤホンから聞くこと
  • イヤホンから聞いている間は、テレビ側の音量を0にできること
  • コード付きのイヤホンではなくコードレスにすること
  • 高額な投資にならないこと

上位の2つだけであれば、100円ショップで売っているケーブルが3メートルあるイヤホンでも実現できます。テレビから離れられなくなるのでそれは嫌ですよね。

家電、無線とくればBluetoothです。でも、家のテレビが10年くらい前のもので当然Bluetoothでの発信機能などありません。ということでテレビにBluetoothのトランスミッターを導入してBluetoothのイヤホンで音を聞くようにします。

Bluetoothトランスミッター経由だと音声ラグがひどいという話も聞くので、その辺も同時に確認できればと思います。

気になるポイント

オーディオ関係のことにはそれほど詳しくないので、Bluetooth接続をした場合に以下のことが実現できるのかは不明でした。

  • テレビのスピーカーと外部出力は同時に行われるのか
  • テレビの音量と外部出力への音量は連動しているのか?

スピーカーから音がでない状態で、テレビの音量でイヤホンから聞こえる音量を調整したいです。

テレビと接続する

今回の登場人物

  • テレビ(東芝Regza 42Z9000)
  • Bluetooth トランスミッター Taotronics TT-BA09
  • Bluetoothイヤホン YOBYBO NOTE2.0

f:id:kanaxx43:20210704154032j:plainf:id:kanaxx43:20210704154041j:plain Regzaの背面に、光デジタル出力端子が付いているのでデジタル接続を優先で試します。だめだったらアナログ接続に切り替えます。

接続図

Regza 42Z9000 音声出力

| <光デジタルケーブル>

TT-BA09 SPDIFのIN へ
TT-BA09のBluetooth から

| <Bluetooth>

YOBYBO NOTE2.0 で受信

f:id:kanaxx43:20210704154037j:plain

接続手順

レグザの背面には光デジタルでの音声出力端子があるので、TT-BA09とは光デジタルの線で結びます。
TT-BA09はTXモード(発信するモード)にし、micro-USBケーブルを差し電源を入れ、光デジタルケーブルを差し込みます。

TT-BA09の電源を入れ、さらに電源ボタンを2回押すとペアリングモードになるので、YOBYBO NOTE2.0とペアリングします。 ペアリングが完了すると、テレビの音が流れてきます

特に難しい点もなく、簡単に接続できました。 付属の光デジタルケーブルが短かくてUSB充電機の近くに置けないので、2mのケーブルに買い替えようと思います。

確認ポイント

気になっていた部分の再確認です。

テレビのスピーカー音量と光デジタルの出力音量は同期しているか?

分離されています。
テレビを消音にしても音量0にしても、イヤホンからは音が出てきます。これはよいですね。

じゃ、音量調整はどうするか?

現状は、音量を調整する方法がなさそうです。
イヤホン側に音量コントロールがあればできそうですけど、YOBYBO NOTE2.0には音量調整機能がないので音量は変えられそうにないです。これはちょっと困る。

音声の遅延はあるか

ほーーんの少しのだけタイムラグがあります。とはいっても、片耳だけBluetoothイヤホンを入れて、テレビの音とイヤホンの音を同時に聞くと気が付くレベルです。テレビの画面の口の動きと音声がずれて感じるほどの遅延ではないです。

テレビ側を消音で使うので、ほぼ気にならないです。

さいごに

ネットで見つけた過去の記事を参考にしましたが、3~4年前のトレンドを令和の時代に追いかけてる感じでした。うまくいったっぽいので、2600円の投資は成功としましょうか。あとは、音量問題をどうしようかな。

音量調整機能が付いてるBluetoothのイヤホンでも買っちゃうか。

参考にしたページ

東芝REGZAをBluetooth無線イヤホン化しました
https://ysadaharu.hatenablog.jp/entry/2016/10/31/022518

TT-BA09で、テレビの音声をBluetoothで無線化してみた(成功編)
https://cero-t.hatenadiary.jp/entry/20170111/1484142249