『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

2つのdアカウントのポイント会員を統合して、dポイントを1か所に貯めよう

『ahamo用のdアカウント』と『メインのdアカウント』が二つになってしまったので、dポイントクラブの会員統合というのを試してみます。

この記事の背景

年末にサブ回線として使っていた楽天モバイルをahamoへとMNPしました。
ahamoを使うには『dアカウント』が必要なのですが、今使っている『dアカウント』はメインの携帯回線と紐づいているため使うことができず、仕方なくdアカウントを新規で取得しMNPをしました。

MNPのキャンペーンで10,000ポイントをもらったのですが、ahamo用のdアカウント側にポイントが付与されてしまっています。dアカウントが別だから。

ということで、現状だと

  • 普段使いのdアカウント
  • ahamo用のdアカウント

にそれぞれにポイントが貯まっている状態です。
2つのアカウントをdポイントクラブ会員統合というのをやって、1つにまとめてみます。

手続きはとても簡単でしたので、試してみるといいと思います。

dポイントクラブの会員統合とは

2つの会員を統合する手続きのことです。docomoのサイトにわかりやすい絵がありました。


dポイントクラブの会員統合

会員を統合をしても「電話番号」や「契約するサービス」は別にすることができます。ポイントクラブの会員だけが統合されるのでdアカウントがなくなるわけではありません。統合後もログイン可能な形で残ります。
ポイントクラブを統合するとポイントが1か所に貯まり、会員ランク判定が合算されるのでバラバラに持っているよりはメリットがあります。

特にahamoをサブ回線として持つ場合は別のdアカウントを作ることになるので、作成後に統合するのがよさそうです。

dポイントクラブ会員統合について
dpoint.jp

統合前の状態

まずは、開始前の状態はこれです。

10年以上使っているメインのdアカウント

5,600ポイント入ってます。

ahamo用にとったdアカウント

キャンペーンでもらった10000ポイントが入ってます。

こんな感じで見事にバラバラです。

これを会員統合をしポイントを合算して、15000ポイントの状態にすることが今日のゴールです。

事前にわからなかったこと

メインのアカウントは『ポイント共有グループ』というものに登録してあり、家族で取得したポイントが1つの通帳にたまっていく形になっています。そして家族のだれでも使える状態です。


dポイントクラブ ポイント共有グループ

 知りたいことは

  • ポイント共有しているアカウントに対しても、統合することができるのか?
  • 統合が完了したときに、家族全員で10000ポイントを共有できるのか?

結論を書いてしまうと両方とも大丈夫でした。全員のアカウントで15000ポイントが見える状態になりました。すばらしい。

ポイント共有グループについて
www.nttdocomo.co.jp

実際にやってみた手順

さて、説明がおわったので、統合してみます。

dアカウントの本人確認

本人確認済みの場合は、この画面は表示されません。1.統合回線のご本人確認画面が表示されます。

dアカウントの統合をするときに、残すほうの本人確認が必須のようです。 いままで本人確認なんて必要に迫られたことがなかったのでやったことがなかったので、まずは現状を確認します。

まずは本人確認の状態を確認

本人確認はこちらを押して、ログインをしてみると、、

このように未確認の状態でした。

この状態で「統合の手続き」へと進んでみると、以下のようなエラーになり前に進めなくなります。

ご利用の契約回線が統合条件を満たしておりません。 統合条件をご確認いただき改めてご対応いただきますようお願いいたします。 もしくはドコモショップにてお手続きをお願いいたします。

本人確認をする

本人確認は『こちら』のリンクから本人確認を実施します。

本人確認のためにショートメッセージやメールがくるのかと思ったら、何もせずにさくっと終わりました。なんだったんだ。

ステータスも無事「確認済み」に変わってますね。

統合の手続き開始

本人確認が終わったので、もう一度「会員統合」の手続きを行います。さきほどエラーになった画面は出なくなり、前に進むことができました。

注意事項確認

この画面が出ているアカウントが、『残るほう』のアカウントです。統合するほうと統合されるほうの間違いがないように再確認しておきます。

次へを押す

1. 統合回線のご本人確認 画面

統合するほう(不要になるほう)の電話番号を入れます。電話番号に「会員統合のセキュリティコード」がショートメッセージがきます。

セキュリティコードの入力

さきほど指定した電話番号にショートメッセージがくるはずなので、そこに書いてあるセキュリティコードを入力します。

画面で指定した電話番号で受信したセキュリティコードを知っているということは、本人であるという確認ですね。ここは2台のスマホを操作するので、取り違えに注意しましょう。

2つの番号と注意事項の確認

統合する番号と統合される番号が表示されます。ここが最終確認ポイントです。

表示されている内容をよく確認しましょう。

  • 上が残るほうのdアカウント
  • 下が統合されるdアカウント

です。

dポイントクラブ会員統合を実施する」のチェックボックスを付けて、注意事項を読んで完了させます。 青いバーの部分は注意事項を読まないと(開かないと)押せるようになりません。ちゃんと読みましょう。

統合完了

これにて、統合が完了します。

ポイントの確認

統合が完了したので、メインアカウントのポイント数を確認しておきます。

無事、15000ポイントになりました。
サブ回線側でログインして確認しても、同じポイント数になっていたので統合がこれで完了です。

最後に、家族にもポイント数を確認してもらいました。
家族側も無事15000ポイントになっていました。これで、ポイント共有グループで共有可能なポイントとして統合されたことが分かりました。

よかったよかった。

ahomoに行きたくなったら、こちらからどうぞ。

参考URL

dポイントクラブ会員統合が可能に ドコモのケータイ回線対象
https://www.bcnretail.com/market/detail/20201208_203349.html

会員統合
https://dpoint.jp/integration/guide.html

ポイント共有
https://www.nttdocomo.co.jp/service/dpoint/point_sharing/

楽天市場のリアルタイムランキング

ランキング更新日: