『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

ギリ間に合った!ファミペイ+楽天ギフトカードの合わせ技で固定資産税を払ってポイントバック

楽天Payアプリがついに請求書払いに対応しました。 ファミリーマートのチャージでポイントを付けつつ楽天Payアプリで支払って、高額の納税に抗います。取られてばかりでガマンならねぇ!

税金の支払いの季節がやってきた

あー、また税金です。税金の季節です
税金なので払わないといけないです。払うのであれば少しでも安く、お得に支払いたいというのがポイ活人情というもの。

今回の固定資産税は10万円です。
請求書をコンビニにもっていき、現金で支払えば何にも得がないですね。現金を銀行から引き出すために手数料を使ったらマイナスですね。
クレジットカード払いもできますが、F-REGI公金支払い」のシステム利用料がかかるので支払いをするほどマイナスです。

せっかく10万円も支払うので、少しでもお得に払う方法を考えました。2023年4月にできるのはこれかなと。

最終的な税金の支払いは、最近始まった楽天ペイアプリでの支払いになります。楽天ペイにたどり着くまでの前準備が長いです。 payment.rakuten.co.jp

固定資産税で2%バックの道

組み合わせるキャンペーンはこの3つです。

10万円分のカードを買うと、0.5%(500 pt)+1.5%(1500 pt)のファミペイをゲット!
www.family.co.jp

10万円使うと、0.5%(500 pt)のファミペイをゲット!
famipay.famidigi.jp

10万円分の支払いをすると、0.5%(500pt)の楽天ポイントをゲット! pay.rakuten.co.jp

3つ合わせると、3000ポイントです。

ファミペイローンを契約するとさらに2500ポイントがもらえましたが、ファミペイローンは不要だったのでやりませんでした。

手順

ファミペイに翌月払いをセット(上限10万円)
ファミペイ翌月払いで10万円の楽天ギフトカードを買う
楽天Payアプリにギフトカードをチャージする
楽天Payアプリで公共料金を払う

楽天ペイは楽天カードからもチャージできますが、いったんファミペイを通してPOSAカードを買うのがポイントです。 ただし、2023年5月以降はファミペイで楽天ギフトカードを買っても1.5%のポイントが付かなくなるのでご注意ください。

実際にやってみる

ファミペイアプリ、楽天ペイアプリが必要です。関連するキャンペーンにはエントリーしておいてください。

ファミマで楽天ギフトカードを買う

0の付く日と5の付く日にファミリーマートで楽天ギフトカードをファミペイで買います。チャージ済みのファミペイで買うのではなく、ファミペイ翌月払いはで買います。 ファミペイ翌月払いは、一見チャージ金額が増えているように見えますが、使った分だけあとから銀行口座に請求される形です。

2枚で10万円です。緊張しますね。

ファミペイ翌月払いは、大金を持ち歩かずに買い物ができて便利だった。

楽天Payにチャージする

買ってきたギフト券から楽天ペイアプリにチャージします。チャージすると楽天キャッシュが増えます。操作はとっても簡単です。

楽天ギフトカードのサイトへ

まずは、サイトへ行きます。楽天ペイアプリの中からチャージ画面に行くこともできます

giftcard.cash.rakuten.co.jp

「受け取り画面に進む」を押します

PIN入力画面

次は、PIN番号の入力画面です。カード裏面にあるPIN番号を入力して「受け取る」を押すだけです。

確認画面はありません。そのまま次の画面へ直行です!

受取完了画面

50000円、無事、受け取り完了です。楽天キャッシュが増えていることを確認しましょう。

QRコードで支払う

チャージが終わったので最終段階です。楽天Payアプリで支払います。

請求書払いを起動しQRコードを読む

楽天Payの中段くらいにある「請求書払い」を開きます。

「請求書のコードを読み取る」を押すとカメラが起動するので、伝票についているQRコードを読みます。

PayPayのときはバーコードを読みましたが、楽天Payの場合はQRコードのほうです。

支払い内容の確認

QRコードを読み込むと支払い先と金額まで出てきます。
楽天ペイアプリで税金を支払うときにポイントを利用することもできます。期間限定ポイントも使えるという太っ腹な仕様です。

今回はポイントは利用せずにいきます。

支払いの確認

支払いの確認画面が出ます。内容を確認して、最下部にあるスライダーを右に倒します

支払いの完了

税金の支払い完了です。現金を一度も手にすることなく支払いを終えました。簡単!

分割払いで4回払う

横浜市は、「1回で全額(10万円)支払う伝票」1枚と、「4回分割で10万円を支払う伝票」4枚の合計5枚の伝票が送られてきます。どちらで支払っても支払い金額は同じです。
いままでは面倒なので全額払いを選択していますが、楽天ペイの全額キャッシュバックキャンペーン期間だったので、当たる可能性を増やすために4回支払い作業をしました。

作業は1回あたり1分程度なのでさくっと終わります。

支払った結果のポイント履歴

50000円x2枚のギフトカードを登録し、109000円の支払いを終えたポイント履歴画面です。

さいごに

税金の支払いに楽天ペイを使ってみました。
ファミリーマートでPOSAカード(楽天ギフトカード)を買ってポイントがもらえるキャンペーンをやっていたので、一回り面倒な方法を使ってチャージしてやってみました。

税金は少しでも安くしたいですからね。安くできないなら、払うものは払ったとしても、もらうものを増やしたいと思うのが人情です。 ここまで面倒なことをしなくても、楽天ペイアプリで1%還元が期待できるので、2023年は楽天ペイアプリがおすすめです。

楽天ペイアプリをまだ使っていない人は、以下のリンクから開始すると200ポイントもらえますので、さらにお得にはじめられます。

よかったらどうぞ

楽天ペイアプリへ

その後

2023年4月と5月にファミペイボーナスがもらえました。

4月に500ポイント

5月に2000ポイント