『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

はてなブログのads.txt問題。そろそろads.txtを配信できるようにならないかなと。

ads.txtに対応して欲しい!
黙っていると認めたことになりそうなので、一応訴えておきましょう。

この記事を読み進めても、ads.txtのエラーが解消する方法は何も書いてありません。最初にお断りしておきます

ads.txtを置きたいわけではあく、アドセンス管理画面のアラートが邪魔なだけなんです。
f:id:kanaxx43:20210320165210p:plain

これを消したいだけなんです!

対応はしないと言い切られた

みんな考えることが同じようで、Google検索すると最初にはてなの公式ヘルプが見つかります。

はてなブログで ads.txt を配信する方法はありますか https://hatena.zendesk.com/hc/ja/articles/900001839566

このヘルプには、「ads.txtには対応しない」とはっきり書いてありますね。今のところ簡単に解決する方法がないということも分かってます。

DNSの設定をいじって、あれこれやれば良いとか書いてありますけど、エラーを消すだけのためにやるのは面倒すぎですね。
しかもちょっと自信ない。

独自ドメインのほうが問題らしい

PRO契約をして二つのブログを運営していますが、

この状態なので、独自ドメイン側に問題があるのかな。hatenablog.jpのほうでアドセンス警告がでないのはなぜなんだろう。理由は不明です。

ファイルが置けないなら置いちゃえ

ここは真似しないほうがいいと思います。何も解決しませんので。

ダメ元でおいてみたんですよ。ここにads.txtでデータが取れるように。
https://moonstera.cc/ads.txt

実際にファイルをアップロードしたわけではなくて、PROのときに使える固定ページ機能でads.txtの内容を書き写して配信しただけです。
設置からそろそろ26日経ちますが、アドセンスの管理画面ではまだ問題は解決していないので、この方法ではダメってことですね。URL先を見てみたら分かりますが、Googleにとっては不要なコード(HTML)が大量に存在しているので、読み取ってもらえていないですね。

https://support.google.com/adsense/answer/7679060?hl=ja

ファイルに書式設定エラーや無効な文字がないか確認する 無効な空白文字などの書式設定エラーは発見の難しいエラーです。しかし、ads.txt ファイルにこのようなエラーがあると、クローラは ads.txt ファイルを解析できず、結果としてファイルが無視される恐れがあります。書式設定エラーを防止するため、リッチテキスト エディタから ads.txt エントリをコピーして貼り付けることは避けてください。テキスト エディタは、書式なしタイプのものを使用することをおすすめします。また、HEX エディタを使用して、ads.txt ファイルに無効な UTF-8 文字がないかを確認することもできます。

そりゃそうだ。プレーンのテキストを配信せいよ。ということですねぇ。はい。ちょっとの可能性に賭けましたがダメでした。

困った。。。

解決方法の提案

はてなさんが、静的なファイルを置く方法を準備してくれればベストなんですけど、それはやってくれないっぽい。ファイルのアップロード機能は、どんなファイルを置かれるか分からないからセキュリティ的にも不安ですし、安全なほうに倒すのもわかります。

それならば、固定ページの表示オプションとして「ヘッダーもフッターもサイドバーも表示せず、テキスト欄だけを返す」オプションを新設して選べるようにしてくれれば、解決しそうですよね。

この辺です。
f:id:kanaxx43:20210320170351p:plain
固定ページの表示オプション

現状でも、サイドバーを出すか出さないかを選べるようになっているから、固定ページごとに何を表示するかという設定は管理されていそうですよね。
ここに、もう一つステータスを増やし、「テキストエリアの内容のみ表示」というのを追加するのは、そんなに難しくない気がしますけどね。

できれば、text/htmlではなくtext/plainで。

どうにかなりませんかねぇ。

まとめ

広告配信のあれこれを上手にやりたいわけではなくて、アドセンスのエラー画面が邪魔なだけなので消したいのですよね。固定ページが使えるのは有料のPROプランだけなので、甚大な影響がないとはいえ対応して欲しいところです。