2年前くらいに作ったGoogle Indexing APIを使ったプログラムをサービス化したので宣伝します。
2024年9月にIndexing APIに変更がありました。使い方を間違えるとスパム扱いするとGoogleのドキュメントに明記されましたのでお気をつけください。この記事はルール変更前に書かれたものです。
Google Indexing API との出会い
2年前にブログをはじめたときに、プログラムスキルとブログの掛け算で何かできないかと思い、Google Indexing APIを使ってブログ記事をGoogleにPUSHする
この記事を書くときに作ったプログラムは、その後は深夜に自動実行するような仕組みに仕上げました。2つのブログの全記事URLを毎日「変更あり」と伝えています。
5/29時点で1065URLを実行
Google検索的な不具合もペナルティもなく、カバレッジは向上するし流入は増えるし、いいことばかりでした。*1
需要があるのでは?
2020年にIndexing APIの記事を書いたときはあまり情報がない状態でしたが、その後、他のブロガーもIndexing APIの記事を書くようになり情報が増えたような気がします。
参考URLで記事を紹介してくれたり、直接問い合わせいただいたりして、ブロガーのみなさんの解決したい課題は同じなのかもと思いました。
ただ、Indexing APIを使いこなすには
- プログラムの知識が必要
- 定期的に動かす環境の準備も必要
この辺がネックなのも確かです。
はてなブログにはWord PressのInstant Indexing for Googleのようなプラグインもないですし、代わりにプラグインを作ってあげることもできません。
さて、どうしたものか。
Indexing Today!
ということで、本題です。
2年前にPHPで自分用に作ったコードをもとに、大幅に機能を追加してレンタルサーバー上で動かすことにしました。
まだいろいろ足りていないところはありますが、Indexing APIを定期的に実行してカバレッジをあげるという目的は達成できていると思います。 Googleさんは気まぐれなので、いつまでこの方法が有効なのかはわかりませんけど、使えるうちは使ってもらってもよいかなと思っています。
興味があったら説明ブログに書いてある宛先までメールでご相談いただければと思います。
ちなみに、当サービスのサーバー代や運営費はアフィリエイトフィーや広告で賄う予定です。お役に立てているときは何か買っていただけるとその分サービスが継続できます
*1:2020年から2022年までの体感です