部屋にクモが現れました。
できれば殺さずに捕まえて逃がしたい。さてどうする?
クモが現れた。困った。
部屋にクモが紛れ込んでくるとき、ありますよね?
虫はそんなに得意ではないので素手で捕まえるのは無理です。しかも、クモは動きが早くて捕まえるのも難しいです。
この記事では、私が昔から使っている虫を捕まえる方法を紹介します。かれこれ20年くらいこの方法で退治しています。この方法は、部屋によく紛れ込んでくるカメムシやGにも有効です。
クモのキャッチ方法
用意するものは口が大きめのプラカップ(スタバのやつとかね)と、紙1枚です。
1. クモ発見
あ、クモ発見!
2. クモにプラスチックのカップをかぶせる
プラスチックのカップをぱくっとかぶせます。口の部分が大きいほうが捕まえやすいのでおすすめです。
ネット上にはペットボトルで被せる方法もありましたが、天井や壁に張り付いているクモにペットボトルをかぶせるのは難易度高いです。おすすめはスタバなどのLサイズのカップ。サラダの器でもよさそう。
3. 壁とクモの間に紙を差し込む
カップを壁に押し付けたまま、紙を滑り込ませていきます。完全に紙を滑り込ませたら確保です!
クモはカップの壁を登ってくることが多いです。壁から離れるまで待ちましょう。紙を滑り込ませるときにカップと壁の間に隙間ができないように気を付けてください。
クリアファイルのような固いもののほうがやりやすいかもしれません
4. 紙ごとひっくり返す
紙でカップのふたに隙間ができないように気を付けながら、ひっくり返して手でふたをします。
5. 逃がす
あとは、カップを手で押さえたまま外に行ってクモを逃がします。クモではなく害虫だったらカップごと捨ててしまってよいです。
カップにビニール袋をかぶせて逆さまにして、ビニール袋にクモを移動させるものよいですね。たまにやります。
むしキャッチリー
似たような方法で虫を捕まえる商品が売ってました。
プラカップが1つあればいいので買うまでもなさそうですけど。両手使って作業するのが苦手なら、買ってみるのもよいかもしれません。