『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

サーチコンソールとアナリティクスのデータ分析/2020年12月分

サーチコンソールの2020年12月分の推移を眺めてみます。11月までの好調が嘘のように低空飛行でした。これがGoogleのアップデートの影響か…!?

前月分の振り返りはこちら
kanaxx.hatenablog.jp

2020年12月の記事

12月に作成した記事一覧。
2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧 - ((7回目の出直し🌼))

12月は新規作成で10本で、11月に引き続き2桁に乗りました。
あんまり大したネタ提供ができてない感じと、ターゲットが定まらない感じがひしひしと感じられる12月でした。

サマリー

いつもどおり、サーチコンソールの推移を見ておきます。

グラフ

これが3ヵ月分のグラフ。赤い枠が12月分です。
f:id:kanaxx43:20210102102451p:plain 3月分のグラフ

こっちは、12月分だけ切り出したグラフです。ただ、1日~3日は前月の名残でとっても数値が高いのでこのグラフではなくて、、、
f:id:kanaxx43:20210102145509p:plain
今月1か月のグラフ

最初の3日間を除いた以下のグラフを見ていきます。
f:id:kanaxx43:20210102105043p:plain
今月1か月のグラフ(3日除外した状態)

過去の推移

12月は1日~3日分は抜いています。

年月 クリック数
(合計)
表示回数
(合計)
クリック数
(最大)
表示回数
(最大)
メモ
2020年12月 2,390 28,600 104 1,275 3日間は除外
2020年11月 3,583 49,400 182 2,251
2020年10月 2,706 32,400 113 1,430
2020年9月 1,529 15,400 82 728
2020年8月 1,544 23,700 87 1,276
2020年7月 1,268 19,800 58 1,043
2020年6月 727 9,439 43 524
2020年5月 383 4,384 26 392

表示回数は、
10月が32,400、11月が49,400と増えてきて、今月は28,600。10月と同じ水準に戻りましたね。

クリック回数は、
11月は3500回まで伸びましたが、今月は2390回ですね。がくっと落ちました。3日間除外しての2390回なので10月と同じくらいの水準ですね。

12月にGoogleのアップデートがあったようで、その影響が表れていますね。ボーナスタイムが終了という感じでしょうか。

クエリー、検索ワード

毎月恒例のサーチコンソールで見たクエリー別表示回数 TOP25+CTR

検索キーワード クリック数 表示回数 CTR
gofullpage 5 1215 0.41%
sc-40ne「2」 113 1002 11.28%
cloudinary 12 744 1.61%
sc-40ne 109 739 14.75%
huanuo モニターアーム 42 465 9.03%
はてなブログ アクセス解析 83 441 18.82%
go full page 30 429 6.99%
pr500m 48 376 12.77%
sharex 3 356 0.84%
sc40ne2 18 331 5.44%
はてなブログ サイトマップ 61 279 21.86%
gofullpage - full page screen capture 4 271 1.48%
はてなブログ アクセス解析 自分 9 236 3.81%
lounge ゲーム 2 221 0.90%
リーベイツ 0 207 0%
indexing api 13 202 6.44%
gofullpage chrome 0 201 0%
ドコモ光 無線lanカード 返却 39 189 20.63%
screenpresso 3 189 1.59%
はてなブログ 動画 63 174 36.21%
google 検索結果 見出し 7 162 4.32%
sc40ne 11 153 7.19%
screenpresso 使い方 0 135 0%
サイトマップ登録 0 130 0%
gofullpage 使い方 24 129 18.60%

f:id:kanaxx43:20210102110338p:plain:w100

Go full page(Chromeのキャプチャーツール)の記事が11月に引き続き第一位になりました。しかし、先月と同じくクリック数が絶望的に少ないですね。CTRがたったの0.4%、先月に引き続きひどすぎですね。

フレッツ光のネットワークカードSC-40NE「2」)は引き続き好調ですね。この記事に引っ張ってもらうしかないですね。

表示順ではランク外ですが、「はてなブログ 動画 アップロード」はCTRが70%とかなりよい数値が出ています。
f:id:kanaxx43:20210102112115p:plain

クロールレポート

クロールレポートも見ておきます。
このレポートは日付を指定して絞り込みができないので、11月からの2か月分の累計です。まぁ、特に言うことなく日々200回くらいクローラーが遊びに来てくれている状況ですね。

11月と12月の2か月分

f:id:kanaxx43:20210103135515p:plain

(参考)11月

f:id:kanaxx43:20201204213033p:plain

アナリティクスのページレポート

ページへのアクセス数も増えてきたので、単体のページに対するページレポートをアナリティクスから拾ってみます。
f:id:kanaxx43:20210102113147p:plain

青線が12月分、オレンジ線は先月分です。月初以降はオレンジ線が上のほうにいるので、数値が落ちているということですね。ページ単位で見ても変化率が真っ赤(先月に比べて減っているところ)です。

No ページ 12月 11月 変化率
1 /entry/sc-40ne 699 927 -24.60%
2 /entry/hatenablog-sitemap 363 582 -37.63%
3 /entry/hatenablog/analytics 274 357 -23.25%
4 /entry/docomo-router-cancellation 250 319 -21.63%
5 /entry/capturetool/gofullpage-usage 236 160 47.50%
6 /entry/shopping/cw-x-mask 229 109 110.09%
7 /entry/merpay-smart-pay 220 0 -
8 /entry/hatenablog-video-embed 210 235 -10.64%
9 / 166 292 -43.15%
10 /entry/bookmarklet/lounge-quiz-tool 135 106 27.36%

ブログトップページ(9位)へのアクセスが292だったのが、166まで減っているのが絶望的な数値ですね。
メルペイの記事が12月中旬に発信して220までいきました。ちゃんと理解すればかなりリターンの良いキャンペーンだと思うので、時間をかけて人柱になった甲斐があったのかもしれません。
やっぱりねらい目はGoFullPageなのかもしれませんね。

まとめ

さて、2020年12月分の定点観測でした。

先月書いた一文

9月、10月、11月と右肩あがりで好調ですね、ありがとうございます。2020年の12月にGoogleのアルゴリズム変更があると聞いたので、また混乱するのだろうなぁ。どう転ぶか楽しみです。

楽しみだったのに絶望の淵に立ちましたよね。滝のように落ちるというのはこれのことですね。よい経験です。 部屋の模様替えとオフィス化がひと段落したところなので、ShareXの記事もGoFullPageの記事も追加していこうと思った2021年の始まりでした。

参考記事

【Google】2020年12月4日にコアアルゴリズムアップデートを開始
https://digitalidentity.co.jp/blog/seo/algorithm/202012-google-update.html