『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

サーチコンソールの検索パフォーマンス 2020年11月の振り返り

サーチコンソールの2020年11月分の推移を眺めてみます。好調をこえて絶好調ですね。

前月分の振り返りはこちら
kanaxx.hatenablog.jp

2020年11月の記事

11月に作成した記事一覧。
2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧 - ((7回目の出直し🌼))

11月は新規作成で13本で、二桁に乗りました。
10月に引き続きAmazonのブラックフライデーのセールがあり、ネットショッピング系の記事を書けました。12月は楽天のスーパーセールを今やってるなぁ。。

サマリー

いつもどおり、サーチコンソールの推移を見ておきます。

グラフ

これが3ヵ月分のグラフ。赤い枠が11月分です。
f:id:kanaxx43:20201204202613p:plain
3月分のグラフ

こっちは、11月分だけ切り出したグラフです。
f:id:kanaxx43:20201202231722p:plain
今月1か月のグラフ

過去の推移
- クリック数
(合計)
表示回数
(合計)
クリック数
(最大)
表示回数
(最大)
2020年11月 3,583 49,400 182 2,251
2020年10月 2,706 32,400 113 1,430
2020年9月 1,529 15,400 82 728
2020年8月 1,544 23,700 87 1,276
2020年7月 1,268 19,800 58 1,043
2020年6月 727 9,439 43 524
2020年5月 383 4,384 26 392

表示回数は、
10月が32400、11月が49400 10月の1.5倍くらいですね。11月は30日間なので1日足りないけど伸びました。

クリック回数は、
8月、9月で1500回くらいだったのが10月で2700回、11月は3500回まで伸びました。10月の1.3倍です。

なんでこんなに好調だったのかは分かりません。きわどい検索対策はしていないですけどね。

クエリー、検索ワード

毎月恒例のサーチコンソールで見たクエリー別表示回数 TOP25+CTR
f:id:kanaxx43:20201204204048p:plain
2020年11月 表示回数 TOP25

f:id:kanaxx43:20201103094200p:plain
2020年10月 表示回数 TOP25

Go full page(Chromeのキャプチャーツール)の記事が第一位になりました。先月は2位だったのですが、1位に入れ替わったところです。しかし、Go full pageのクリック数が4回だけでCTRがたったの0.4%、ひどいですね。せっかく検索結果に表示されているのだから、クリックされるように改善したほうがよさそうですね。(しかし、2個目のワードがないと何を目的にしたときに表示されたのか分からないのだよ。。)

フレッツ光のネットワークカードSC-40NE「2」)は引き続き好調です。クリック数も伸びました。タイトルと内容を少々リライトしたのがプラスに働いたのかもしれません。SC-40NE「2」は、解約のほうも良く読まれています。

ShareX のワードもほどよく表示されるようになりました。まだまだ書きたりないのでもう少し記事を足してみよう。

検索キーワード クリック数 表示回数 CTR
gofullpage 4 1,126 0.4%
sc-40ne「2」 205 951 21.6%
cloudinary 34 947 3.6%
sharex 15 895 1.7%
リーベイツ 0 689 0%
sc-40ne 119 659 18.1%
はてなブログ アクセス解析 72 522 13.8%
go full page 26 442 5.9%
pr500m 62 342 18.1%
screenpresso 5 323 1.5%
はてなブログ サイトマップ 165 282 58.5%
sc40ne2 9 263 3.4%
はてなブログ アクセス解析 自分 40 260 15.4%
gofullpage - full page screen capture 7 246 2.8%
huanuo モニターアーム 19 242 7.9%
ヘルシーシェフ mro-s7x 0 241 0%
indexing api 42 240 17.5%
google インデックス 登録 0 228 0%
アドセンス 自動広告 0 200 0%
lineショッピング 0 173 0%
インデックス 登録 0 171 0%
mro-s7x-r 0 168 0%
はてなブログ 動画 74 166 44.6%
sharex 日本語 20 164 12.2%
line ショッピング 1 158 0.6%

クロールレポート

先月から追加されたクロールレポートも見ておきます。
記事数が143なので、全ページにクローラーが来たら143くらい、トップページやカテゴリページもあるので200アクセスくらいあれば問題ないと思います。クローラーがまったく来てないという状態ではないので安心です。GoogleのIndexing APIを使ってクローラーにリクエストを呼び込んでいるので、うまくいってることが分かります。

f:id:kanaxx43:20201204213033p:plain

アナリティクスのページレポート

ページへのアクセス数も増えてきたので、単体のページに対するページレポートをアナリティクスから拾ってみます。
f:id:kanaxx43:20201208212828p:plain

No ページ 2020/10/02 - 2020/10/31 2020/11/01 - 2020/11/30 変化率
1 /entry/sc-40ne 779 895 114.9%
2 /entry/hatenablog-sitemap 629 574 91.3%
3 /entry/hatenablog/analytics 209 351 167.9%
4 /entry/google-indexing-api 147 308 209.5%
5 /entry/docomo-router-cancellation 246 306 124.4%
6 / 168 269 160.1%
7 /entry/hatenablog-video-embed 177 230 129.9%
8 /entry/shopping/line-shopping 73 219 300.0%
9 /entry/wifi-home-network 112 169 150.9%
10 /entry/capturetool/gofullpage-usage 114 159 139.5%

サイトマップの記事は減少傾向で、IndexingAPIの記事が2倍、なぜかLineShoppingの記事が3倍ですね。。。Amazonが抜けてからLineShopping使ってないですけどね。。。

まとめ

さて、2020年11月分の定点観測でした。
良いも悪いもありますが、定期的にみるのは面白いですね。測定できないものは改善できないといいますからね。

9月、10月、11月と右肩あがりで好調ですね、ありがとうございます。2020年の12月にGoogleのアルゴリズム変更があると聞いたので、また混乱するのだろうなぁ。どう転ぶか楽しみです。

参考記事

【Google】2020年12月4日にコアアルゴリズムアップデートを開始
https://digitalidentity.co.jp/blog/seo/algorithm/202012-google-update.html