『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

2020年のSmart Rope 縄跳び活動の総まとめ 

2020年に始めたこと、自粛期間に運動不足解消のために始めた縄跳び活動です。 1年の締めくくりに振り返っておこうと思います

Smart Ropeとは

Smart Ropeとは、スマホと連動して記録が取れる縄跳びです。跳ぶたびに自動で記録してくれる便利なやつです。 Smart Ropeもいくつか種類があるのですが、Smart Rope Rookie(スマート ロープ ルーキー)といういかにも入門者向けのやつを使っています。

kanaxx.hatenablog.jp

たかが縄跳びに6000円も!と思いましたけど、この記事を読むと記録の価値に気が付くはずです。

半年間の記録

振り返ると6月から7カ月も活動しました。サマリーするとこんな感じです。

サマリー

- 7カ月の合計
活動日数 94日間
ジャンプ回数 350,951回
消費カロリー 30,347 kcal
運動時間 45時間27分

月別

年月 活動日数 ジャンプ回数 消費カロリー 時間
2020/6 15 48,200 4,327 6時間39分
2020/7 7 21,734 1,905 2時間17分
2020/8 14 44,447 4,051 6時間37分
2020/9 13 47,958 4,130 6時間37分
2020/10 15 60,027 5,184 7時間45分
2020/11 17 73,083 6,157 8時間53分
2020/12 13 55,482 4,592 6時間41分
2020/12(最終) 16 67,641 5,627 8時間50分

月別で振り返ってみる

2020年6月

6月のツイッター

SmartRopeを買う前から縄跳びをやっていましたが、記録を取り始めたのが6月です。 このときの目標設定は2000回だったのに、

記念すべき初回のツイッター投稿

2020年7月

7月のツイッター

7月はなんでこんなに少ないんだっけ。。?
振り返ってみると、食中毒で40度を超える高熱出してたり、シンスプリントでスネ脇が痛くなった時期でした。

2020年8月

7月のツイッター

8月は再起動の時期でしたね。目標は3000回の設定でした。暑いのによく頑張った!

2020年9月

9月のツイート

9月くらいから、だんだん慣れてきたところですね。 8月と同じ6時間37分間の活動時間で、2300回も余計に跳べているというのがその証明ですね。

2020年10月

10月のツイート

10月もまだ目標は3000回だったのか。 30分で4000回跳べるようになった日

2020年11月

11月のツイート

足の調子もよくなり、目標を4000回まで増やしてトレーニングしていた月。 月末に家の大規模な模様替えが始まり、縄跳び活動ができなかったので記録を伸ばしきれなかったけど、最高記録を出した月ですね。

2020年12月

12月のツイート

12月は2日に1回のペース。12月はあと6日残っているので記録更新ができるかどうか。月別最高記録まで18,000回足りないかぁ。。

12月31日。最後の活動が終わり、こんな感じで決着しました。

さいごにまとめ

運動不足を解消するために始めた縄跳びですが、飽きずに続きました。
記録を残すというのは大事ですね。その時のモチベーションにもなるし、振り返った時の思い出にもなりますし、いいことだらけでした。

裏目的でダイエットもありましたが、10キロのダイエットまでは3キロほど足りず目標未達成だろうなぁ。

会社の仲間にも縄跳びを薦めているのですが、誰も乗ってこないですね。縄が切れるまでは続けようと思います。

参考リンク

僕がかったサイトはこっちです。
https://gloture.jp/products/smart-rope-rookie

Amazonでも売ってますが、ちょっと高いです。