『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

男だけどスポーツブラを購入してみた。運動するときの胸の痛みを解決したい。

男だって運動するときに胸の先っちょが痛くなるんです。その問題を解消するためにスポブラを買ってみた話です。

切実な悩み:乳首擦れる問題

これはマラソンをしている人は有名な問題です。男性でも発生する「乳首擦れる問題」。経験したこともあるひとは多いのではないでしょうか?

『ジョギング 乳首 痛い』でGoogleで検索すると、その話がたくさん出てきます。関連記事がたくさんありますので、わりと有名な問題なのです。

自分の経験談

約5年くらい前、ダイエットのために週2,3回程度ジョギングしていていました。 ジョギングを始めた最初のうちは何もなかったのですが、慣れてきてちょっと長い距離を走れるようになった頃にこの問題に直面しました。 10キロを超える距離を走ると、後半でじわじわと痛みがきます。ハーフマラソンのときはひどかったです。15キロ過ぎくらいから胸が痛くて集中できない。擦れるし汗がしみるしとてもツライです。

ここ最近はジョギングはやっていなのですが、ある日、なわとびをしているときに再発しました。 冬場は大丈夫だったのに夏になってTシャツで運動をし始めたあたりで。

あ、ジャンプすると痛いわ。汗で染みるわ。風呂でも染みるわ

乳首擦れる問題の原因

この問題の原因は、ウェアと乳首の摩擦によるものです。体とウェアが微妙に擦れることで、じわじわと効いてきて時間とともにヒリヒリしてきます。

ウェアを変えたり、Tシャツの裾をパンツに突っ込んだりしても、なるときはなる。

対処方法

ネットに記事がたくさんあるので細かくは書きませんが、だいたい以下の3つにまとまります。

  • ばんそうこうやニップレスを貼る
  • 保護クリームやワセリンを付ける
  • 圧着シャツを着る

ジョギング時代は大きめの絆創膏を貼って凌ぎました。ただ、絆創膏は水分に弱くて汗で剥がれてきてしまいます。絆創膏をさらにホワイトテープで補強するというこれだけで何とも恥ずかしい見た目になっていました(服の下だからいいんですけど)。

ここ最近は、薬局で買った安物のテーピングテープ(1m100円くらいのもの)を5cmくらいに切って貼っていました。

アマゾンでいうとこの辺ですね。400円くらい。

テープはさすがにカッコ悪いという人には、スポーツ用の男性用のニップレスもあります。
日々の運動で使うには価格が高いですね。

コストパフォーマンス的にはテーピングテープを貼るのでもいいんですけど、他にいい対策方法はないだろうか。。

思い切ってスポーツブラを買ってみる

毎日の運動にテープを貼るのも面倒だし、擦れても痛くない素材のシャツに買い替えるのもなぁ。。。

何かいい方法がないものかと考えを巡らせてみた結果、スポーツブラを試してみようと思いました。 乳首擦れる問題はみんなが悩んでいる課題なのに、「スポブラで解決しました!」っていう記事はあまり見つかりませんでした。

なんでだろう?使っている人が少ないのか、記事にする抵抗があって書いてないだけなのか。

スポブラ探し

さすがにお店の売り場にいって探すのは抵抗がありますが、今はネットで買い物ができますから。まずはネットで探してみましょう

・・・

しかい、ネットで男性用のスポーツブラを探してみたんですが、ほとんど見つかりません。

補正下着、姿勢強制下着のカテゴリーで売ってるものがいくつかみつかりましたが、3000円。試してみるには高いです。

仕方ないので女性用のものから、あんまりブラっぽくないものを探しました。

条件は、

  • パッドが外せる
  • ホックが付いてない
  • 肩ひもが細くない
  • 見た目がブラっぽくないもの

初めて買うスポブラで、胸が痛い問題が解決できるかは怪しかったので、まずは安いものを選びました。失敗してもいい価格帯のほうが安心です。

買ってみる

いろいろ探してみて、買ったのはこれです。

1枚715円、送料込み。失敗しても捨てればいいやという価格です。

サイズは大きめのL-XLサイズにしました。

アマゾンでだとこれかな。見た目が似ているのでたぶん同じです。2枚で16000円くらい。

7月末くらいに買って2か月くらい使ってます。

使ってみた感想

パッドは不要なのでパッドを取り出して着ています。

大きめのL-XLサイズを買いましたが、これでも結構締め付けられる感覚があります。ゆるいと胸が擦れる問題が解決しないから、これくらいでいいのかも。
まぁ、普段使うことがない(初めてなので)、これくらいの装着感が良いのか悪いのかが判断できなかったです。

ここ2か月くらい、なわとびをするときに着ています。
これを着ることでウェアと胸が擦れることは無くなり、胸の先っぽが痛くなることもなくなりました。

テープを貼るより運動前の準備が簡単でよいですね。
あと、途中で痛くなったらどうしようというストレスもなくなりました。

男性がスポブラを着るっていうのはちょっと躊躇する選択ではありましたが、一歩踏み出してみたらとても快適になりました。

同じ悩みを抱えている方にお勧めします。

これもおすすめ

BVDのスポーツブラです。デザインもシンプルで生地の触り心地もいいのでお勧めです。

参考URL

ランニング中に乳首が擦れるのを防ぐための3つの対策
https://runnal.com/13873

マラソン大会で乳首が擦れて大出血!痛くて恥ずかしくて…対策について考えてみた
https://www.runhack.jp/17323

【メンズブラ】愛用男性が急増中!猫背対策・精神安定効果など実用面のメリットも https://mc-lounge.jp/mens-bra/

楽天のリアルタイム売れてるランキング

ランキング更新日: