『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

EIZOは5年保証。液晶ディスプレイEV2785の映りが悪くなったのでメーカー修理する

会社から譲り受けたEIZOの4Kディスプレイの映りが悪くなってきてしまいました。寿命かなぁ。
メーカーに確認して修理に出してみました。

使っているディスプレイ:EIZO EV2785

去年のことですが、テレワークで会社のオフィスが縮小することになり、行き場のなくなったディスプレイをもらってきました。
EISOのFlexScan EV 2785

4K表示ができるディスプレイで、USB-CでPCに給電ができちゃうすごいやつで、市場価格では10万円くらいするものです。

もらってきて1年くらいは普通に使えていましたが、最近、液晶の映り具合が悪くなってきました。

具体的な症状

具体的に起きている症状ですが、液晶ディスプレイの周囲がにじんでいるような症状です。変色というか、なんというか。 外周1センチくらいが変色している状態です。角は3センチくらい内側に食い込んでます。

左上

画面左上の状況。文字が見えにくい。

左下

左下も見えにくいですね。

最初のうちは範囲も小さかったので気にしてなかったのですが、徐々に範囲が大きくなってきて角の文字が見えにくくなっていました。

会社で買ったもので手元に保証書もない状態だったので、まずはメーカーサイトで保証がきくのか確認してみます。

EIZOのメーカーサイトで確認

まずはメーカーのサイトで保証について確認です。

メーカーサイトの保証

https://www.eizo.co.jp/support/warranty/index.html

EIZOのメーカーサイトより抜粋

Flex Scanシリーズは、購入後5年間と利用時間30000時間以内であれば保証が効くようです。
会社で買ったものなので購入時期は正確にはわからなかったのですが、本体裏に製造年が2018年2月と書いてありました。製造してから4年半なので購入後も4年半以内のはずなので、期間ギリギリですが保証期間内と判断できます。

ただ問題は、会社で買ったものなので購入者は自分ではないし保証書も手元にはありません

この場合、どうなるんだろうか。

メーカーサポートに確認

考えても分からないので、「EIZOメンテナンスセンター」に聞いてみました。

メンテナンスセンター
https://www.eizo.co.jp/support/after/repair/

確認したい点は2つです。

  • 購入者と利用者が異なるが保証は使えるか
  • 保証書や購入証明書がないが保証が使えるか

起きている症状とこちらの確認したいことをフォームに入力し、問い合わせしました。8月4日の昼くらいです。

返事がきた

8月4日の15時くらいに返事がきました。早い。

サポートからのメールを抜粋します。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 EIZO株式会社 EIZOコンタクトセンターと申します。
当社FlexScan EV2785をご愛用いただき、誠にありがとうございます。 早速ですがご質問内容について回答申し上げます。

お使いのモニターにつきましては、周囲の液晶パネルが変色しているとのこと、ご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ございません。 今回ご連絡いただいた内容を当社で確認したところ、モニターの故障が考えられます。

製品保証についてですが、●●様にもご確認いただいた通り、EV2785の製品保証は「お買い上げの日から5年間かつ製品使用時間が30,000時間以内」です。
今回ご連絡いただきました製造番号(S/N)を当社で確認しましたところ、お手元のモニターは「2018年3月」に当社から出荷しており、保証期間内であることが確認できました。 (外的要因の故障を除き、無償修理となる予定です)

保証期間であることは確認できました。保証書の有無や購入者の違いについては、特に言及がなかったです。

落として壊したなどの故障(外的要因)だと無償修理の対象外になりますが、今回は普通に使っていて液晶が壊れてしまっているので無償で修理してくれるのかな。

そんな期待で修理に進んでみます。

修理に申し込む

保証期間が効きそうなので、正式に修理に申し込みます。 家電系で壊れたものを修理に出すなんていつぶりだろうか。だいたい修理はせずに新しいものを買ってしまうのだけど。このディスプレイは高額なのでそうもいかない。

メーカー修理申し込み
https://www.eizo.co.jp/support/after/repair_service/personal_takeback.html

8月4日のうちに修理を申し込みました。 EIZOは修理期間に代替機を貸してくれるそうです。しかも無料で。無償修理なら送料も無料で、有償修理の場合は往復の送料がかかります。すばらしいな。

2. 修理期間中に貸出機を無償貸出し 日常のご使用への影響を極力少なくするために、保証期間の内外を問わず、修理期間中は、貸出機を無償でお貸出しいたします。ただし、保証期間外の貸出機の送料につきましては、お客様にてご負担いただきます。

配送の希望が入力できたので、以下のとおりにしました。

  • 代替機の配送希望日が8月10日指定
  • 故障機の配送引き渡しが8月11日指定

代替機が届く

予定どおり8月10日に代替機が届きました。 届いたものはEV2785、同じ型番のディスプレイでした。使用時間が2000時間のフレッシュなやつです。

さっそく、モニターの足を外し、モニターアームに付けてみました。

故障機の配送

修理するほうのディスプレイは、代替機が届いた箱に入れて返送します。

修理の申し込み時に引き取り日を指定してあったので、配送業者(ヤマト)が自宅まで取りに来てくれました。自分で手続き不要で取りに来てくれるのはありがたい。

先ほど、ヤマトに引き渡しをしました。修理待ちです。修理期間は平均7日程度らしいので1週間待ちですね。どんな姿で帰ってくるのか、料金はかかるのか、こうご期待。無料で頼む

さいごに

会社で買ったもの(中古で譲り受けた状態)なのでメーカー保証で修理はできないかなと思ったけど、とりあえず修理はできそうです。EIZOはサポートが充実していて好感が持てますね。
あとは、お金がかからないことを祈ります。(たぶん大丈夫だと思うけど)

2022年8月27日追記

修理に出していた液晶ディスプレイが戻ってきました。保証書を持っていない状態でしたが無料で修理してもらえました。助かった。

(原因が明記されていたわけではないですが、)どうやら液晶が剥がれていたみたいです。修理品と一緒に「剥がれ防止ガイド」というプラスチックの補強シールが入っていました。
同じディスプレイを使っている人は、角を補強するシールをメーカーからもらえるみたいなので申し込んでみてください。

特に下向き45度以上で使っている場合は、補強ガイドを貼ってある場合だけ保証対象になるそうです。うちはほぼ垂直で使ってましたけど。

www.eizo.co.jp

液晶ディスプレイの売れ筋TOP10

ランキング更新日: