『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

Googleのコアアップデートのあと、ブログが壊滅状態😢

ブログ自体のことは最近ブログに書いてなかったですけど、書かずにはいられない事態!Googleのアレの件ですね

Google のコアアップデート10月分

2023年10月にGoogleのコアアップデートが行われました。 コアアップデートが行われるとGoogleの検索アルゴリズムが変わるため、検索結果の内容が変わります。

簡単にいうと検索結果の表示順位が変わるので、Googleからのアクセス数が変わります。

良い変化があればGoogleからの流入が爆上がりし、悪い変化があればGoogleからの流入が激下がりします。

Twitterによると、2023年10月5日に始まって、10月20日に終わったようです。

コアアップデートの結果

コアアップデートが始まってから、影響が出始めたのが10月10日ですね。いきなり半分くらいのアクセス数になってますね。 過去のコアアップデートではあんまり影響がなかったのですが、今回はきっついですね。

はてなブログのアクセス分析

はてなブログのアクセス分析のグラフを持ってきました。見れば明らかですね。

10月9日から急落です。赤線を入れたところが10月9日、ここまでは調子よかったのにね。 10日に始まって22日くらいでちょっとずつ戻ってきていますけど、500には遠いなぁ

Googleサーチコンソール

こっちはサーチコンソールの検索流入のグラフです。

一番、ガックリしている部分が10月10日のアクセス状況です。

表示件数もクリック数もがくっと落ちてますね。困ったもんです。

この先はどうする、どうなる?

というか、こればっかりは何もできないので風向きが変わるのを待つのみ。 まぁ、すこしずつ記事をリライトして様子をみることにします。

楽天のリアルタイム売れてるランキング

ランキング更新日: