『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

LDLコレステロールと戦いが始まる

健康診断で3年連続でコレステロールが高いと診断されました。

戦いを始めよう

健康診断の積極支援

今年の10月上旬に健康診断を受けて結果が返ってきました。実は昨年もおととしも数値はあまりよくなくて、無料で受けられる健康指導を受けて生活習慣を改善するようにと指示を受けていました。 まぁ、「自分で自分をコントロールできる人だし、そもそも結構な運動をしていたので問題ないでしょう」と自己判断をして、さらっと聞き流しました。

健康診断の結果

健康診断の結果、「脂質異常症」という症状にあたるらしいです。 3年連続でよくない数値を見せられて、健康診断の終わり際に栄養士さんとの健康指導に臨みました

判定

コレステロール

メタボリックシンドローム

基準該当

特定保健指導レベル

積極指導

3年連続でメタボ体質を告げられ、指導レベルは積極指導です。

コレステロールの値が高かったですね。LDLコレステロールが120を超えると良くない、180を超えると要注意らしいですが、170付近ですね、しかも3年連続で高いレベルを維持

健康指導を受ける

先生と健康指導で30分くらい話をしたのですけど、まぁ改善のヒントが見つからないわけです。結構、運動していますから。

アイスとパフェの食べすぎが影響しているのかな?でもアイスもカロリー低いんだけどねぇ。カロリー見ながら食べてるし。

ということで、3か月間の間、自分の生活習慣の改善と行動の報告をすることにしました。

コレステロール値を下げるための意識ポイント

ネットで調べると、肉より魚とか、豆類食べようとか、納豆を食べようとか、運動をしようとか、一般的な対策が見つかります。

運動をする

「週に3回30分程度の運動」から始めるのがセオリーらしいですけど、1日40分くらいなわとびしていますからね、なわとびを1時間に延ばすのは大変

週に2,3回のなわとびを続けていましたが、歩く&ジョギングに変えてみます。まずは1日60分歩くように変えてみます。

健康指導の3か月間は雨が降らないときは続けてみます

食べ物を変える

納豆は定期的に食べてるし、夜ご飯はコメ無しなので、これ以上何か変えるところがあるかな?数値が改善されるまで、以下のことに取り組みます

大豆を食べる

乾燥大豆をぼりぼり食べるようにする。楽天市場で豆を買った。仕事中に豆をたべる。

ラーメンのスープは飲まない

コレステロールというより血圧対策です。塩分を控えるためラーメンのスープは極力飲まないようにする。そうなるとラーメンを食べる回数も減りますけどね、しかたない。

アイスを減らす

乳製品も関係があるようなので、アイスも減らします。いままで運動後に毎日アイスを食べてましたけど、週末に食べるだけにします。😢かなしい

サプリメントを使う

効くかどうか分からないですけどね、サプリメントを体に注入してみます。

紅麹コレステヘルプ

ネットで調べて見つかった小林製薬の紅麹コレステヘルプを使ってみます。紅麹にはLDLコレステロールを下げる機能があるみたいです。信じよう

コレステライフ

もうひとつ、オリーブオイルの成分を使ったサプリを使ってみます。

[rakuten:healthyplus:10000008:detail]

楽天のコレステロール対策ランキング

ランキング更新日: