『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

新しいマウス「MX MASTER 3S」が届いた。やばっ!静音マウスが快適すぎる。

6月の最初のスーパーセールで購入したロジクールのマウスが届きましたわ。 快適すぎるので、ブログに記したい。

買ったもの

Logicoolのマウス、「MX MASTER 3S - MX2300 グラファイト 」です。
定価14,900円。楽天のスーパーセールでポイント20倍だったので、実質12,000円くらいで買いました。

今、使っているのが「MX MASTER 3」で、後継機種です。いろいろと進化しています。

マウスへのこだわり

そもそも、「MX MASTER 3」を使う前は、ずっと静音のマウスを使っていました。

最初に買った静音マウスはたしかバッファローの「BSMBB27SRD」です。クリックが沈み込む感じがして、そして音がほとんど鳴らないところが大好きでした。

たしかこれですね。2,000円以内くらい。そんなに高くないやつです。

それ以降、バッファローのマウスしか使わなかったですね。バッファローの静音に取りつかれました。

静音をいったんあきらめた

で、静音にこだわってきたわけですが、実は、、今は仕事でもプライベートでも「MX MASTER 3」を使っています。半年ほど使っています。

ほぼリモートワークなので家で仕事することが多くなり、周囲にクリック音が響いても自分だけしか聞かないし迷惑にもならないです。
それなら、機能優先でマウスを買い替えようと、静音とは一旦お別れしました。

MX MASTERはホイールをはじくようにして回転させるとずーーっと回転し続けるのがお気に入りです。

MX MASTERの新バージョン3S登場

カチカチ音がなるけど仕方ないとあきらめていましたが、なんと「MX MASTER 3S」として後継機が発売されました。 そして、クリック音が静音になる改善。カタログによると、MX MASTER3との比較で90%静音です。

性能の詳細はメーカーサイトにあります。
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/mice/mx-master-3s.910-006567.html

これは買うしかない。と思い、発売日前に予約注文しました。

で、手元に届きました。

いざ開封する!

外箱パッケージ

中身は、本体とBoltレシーバーと、充電ケーブル(USB-AとUSB-Cの端子)

先代との比較

レシーバー (左がunifiedで右がBolt)

最近のLogicool製品はUnifiedレシーバーからBoltに切り替わっています。MX MASTER 3Sも同じく、UnifiedレシーバーではなくBoltです。

接続はBluetoothで

最新仕様のBoltでつなぎたいところなのですが、使っているキーボードMX KEYSがBoltレシーバー未対応なのですね。

そうなると、マウスをBoltで接続してもキーボードが置いてきぼりになるので、いったんはキーボードもマウスもBluetoothでつなぐことにしました。

肝心の静音の性能

接続も終わって、利用開始です。
マウスの形状はMX MASTER 3と変わっていないので、触っている感じでは変化はありません。MAG SPEEDホイールも快調です。

そして、肝心の静音性能です。
新旧のマウスのクリック音の比較をしてみました。クリック音が正しく伝わるといいですけど。

先にクリックしているのが旧(MX MASTER 3)で、あとにクリックしているのが新(MX MASTER 3S)です。

旧版は「カチカチカチ」って音がしますが、新版は「ポコポコポコ」とか「スコスコスコ」って聞こえます。 両方を同じ力でクリックするように心がけました。古いほうを強くたたいている違いではないです。ほんとに。

ここまで音が小さいととても快適です。

マウスの設定はLogicool Options Plusで

ロジクールの製品のカスタマイズには「Logicool Option」という設定アプリを使っていましたが、これが新しいバージョンになり Logicool Options Plusとなりました。 MX MASTER 3Sは新バージョンのアプリしか対応していないので、これを機に新アプリにバージョンアップします。

www.logicool.co.jp

カスタマイズせずに使う場合は、追加でソフトウェアを入れる必要はありません。

追加ソフトが必要なケース

Logicool Options Plusを使うのは、以下のようなカスタマイズをする場合だけです。

  • ホイールの回転速度やマウスのカーソル速度を変えたい
  • サイドボタンの割り当てを変更したい
  • アプリケーションごとに動きを変えたい

僕は、サイドボタンをCtrl + HomeCtrl + Endのキーバインドに設定変更をしています。 これをやると、ブラウザの先頭と一番下にワンタッチで移動できるようになります。

詳しくはこちらにかいてあります。
kanaxx.hatenablog.jp

結論:静音マウスはいい

静音になったLogicool のMX MASTER 3Sを紹介しました。やっぱり静音マウスは最高です。 MX MASTERシリーズはちょっと高いので、ロジクールのM590もおすすめです。4000円くらいで静音マウスを堪能できます。

売れてるマウスランキング

ランキング更新日: